

元祖アニメ歌手 前川陽子さん すてきなリリ

子供の頃見たアニメで主題歌をよく唄っていた人です。最近まで、どんなプロフィールを持った方か知らなかったんですが、ネットの時代はすごいですね。いろんなことが簡単にわかっちゃう。

この人の歌では「ひょっこりひょうたん島」が有名。それを唄ったのが昭和38年(1963年) 12歳の時だというから驚きです。でも、女の子の場合は、案外、このくらいの年頃で、大人顔負けの歌唱力を持った人がいるんですね。森昌子さんや桜田淳子さん、山口百恵さんが中学生でデビューしたことに当時は驚いたものですが、この前川陽子さん、弘田三枝子さんなど、ローティーンでデビューする人って、昔からけっこう居たんですねえ。ちょっと認識を改めないといけないかも。

「すてきなリリ」は1966年に放送された「レインボー戦隊ロビン」のエンディングの歌です。前川陽子さんが15~16歳の頃の歌ということになります。アニメの場合、声優さんや歌手の姿がアニメのキャラクターのイメージと重なります。前川陽子さんも、すてきなリリみたいな人なのかなあ、と想像したものでした。

すてきなリリ レインボー戦隊ロビン
オープニングとエンディング
※4曲目が「すてきなリリ」 唄:前川陽子


すてきなリリ01

すてきなリリ02


今日はこれでおしまい。
(削除さんれた動画のリンク、早く直さないと・・・トホホ)

ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOX
「すてきなリリ」など、リンク先で全173曲 試聴(45秒)できます。


このCDは朝日ソノラマが版権を持っている曲のみで構成されているため、
珍しい曲が聴ける半面、意外に有名な曲が抜けていたりします。
例)宇宙少年ソラン、スーパージェッター、(石川進版)オバケのQ太郎 .etc



関連記事:「アニメ」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%A5%A2%A5%CB%A5%E1
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

前川陽子オフィシャルサイト
http://web.mac.com/mgc5/iWeb/721F6803-0C30-4ECC-851B-81C69B433A01/Home.html

ブログ トップへ

テーマ : 懐かしアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

エネルギー噴射~♪

「すてきなりりー♪」という挿入歌ありましたね
私のPCではyoutubeは観れませんが、確かに最後のエンディングで流れてました
男の子向けのアニメには不向きな歌のような気がしましたが、歌っておられたのは前川陽子さんですか、歌の上手な方ですね
レインボー戦隊ロビンは他にも3曲くらい挿入歌があったように記憶してます

ロビンは少女アニメの元祖なんです

「レインボー戦隊ロビン」は男の子向けのアニメだったんですが、シリーズ後半に、看護婦ロボットのリリーに人気が出てきてリリーが主役の話が作られるようになっていくのですが、これで制作会社が「少女漫画のアニメが受け入れられる」とみて「魔法使いサリー」と、その後番組の「ひみつのアッコちゃん」が作られたと、スタジオゼロの鈴木紳一さんが証言している記事を読んだことがあります。
だからロビン、サリー、アッコちゃんは3作とも製作は東映動画というわけなんですね。
ロビンの最初の主題歌、エネルギー噴射~、の主題歌はかっこよかったですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
