スポンサーサイト


桜田淳子にはショートヘアがよく似合う

桜田淳子さんは、高校を卒業した直後、セミロングの髪を、デビュー当時くらいのショートヘアにした。その時私はすごく嬉しかったのを憶えている。雑誌のインタビューで淳子ちゃんは「髪を長くしてみたけど誰も良いって言ってくれないんだもん」と答えていた。この手の発言はその時その時で変わるから、本当の所はわからないんだけど、私は「やっぱり淳子ちゃんはショートが似合うよね」と思ってご満悦だった。

でYouTubeから、また「気まぐれヴィーナス」の映像。
この時の淳子ちゃんの髪の長さは、私の理想の長さです。この後、淳子ちゃんは更に短く髪を切ってしまうんだけど、あれは、ちょっと短すぎたかなあ。この映像くらいの長さがやっぱり良いです。

淳子ショートヘア

実は私は、この淳子ちゃんのヘアスタイルを参考にして自分の髪型を決めています。そして感じるのが、このくらいの髪の長さはヘアスタイルを維持するのが難しいこと。前髪が、すぐ落ちてきちゃう。デビューの年も、例えばレコード大賞の時も、淳子ちゃんは前髪が落ちないようにヘアピンでとめたりしているんですが、そういう事をしないと、この髪型は維持できないんです。

で、このYouTubeの「気まぐれヴィーナス」は、なかなかのお宝映像で、淳子ちゃんの秋田西中学の先生とお友達、演劇部での写真などが見られます。私の一番のお気に入り映像になるかも・・・
もうご覧になった方も多いと思いますが。

中学の演劇部時代の淳子ちゃん
淳子中学演劇部01

淳子中学演劇部02

気まぐれヴィーナス 夜のヒットスタジオより


「気まぐれヴィーナス」を取り上げるのは、もう三回目かな。私はこの曲を、よっぽど気に入っているみたいだ。 淳子ちゃんの好きな曲を3曲あげろ、と言われたら、たぶんこの曲は3曲から洩れると思うんだけど、でも本当は一番すきなのかも・・・(自分でもよくわからない) この曲は、アイドル桜田淳子の「完成形」と言ってもいいくらいの曲ですよね。

このヒットスタジオの時、ちょうど映画「若い人」を公開中だったというので、新曲「気まぐれヴィーナス」のB面となったのが「若い人のテーマ」。

淳子ちゃんの「若い人」は、前の記事で私が「良くない」と書いた映画ですね。
この「若い人のテーマ」も曲の感じが「ヴィーナス」とはすごい落差で、なんか「若い人」というよりは「命の尽きる時」みたいな、さびし~い曲。私はハラホロヒレハレ~と脱力してしまうんだけど、こういう「若い人のテーマ」もアリなのかなあ・・・?

若い人のテーマ (気まぐれヴィーナスB面)



サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/

そよ風の天使
http://tokyo.cool.ne.jp/sakuranbo414/

あなたのすべて
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/

桜田淳子の桜桃記
http://homepage2.nifty.com/junou/

SHIGE(しげさん)と歌謡曲 淳子さんと歌謡曲の話題など
http://mshige.exblog.jp/i0/

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

淳子さんの髪型

妹子様、淳子さんは、ショートカットが好きだったようですね。西中時代もデビュー後も基本的にショート。明るく活発でちょっぴりボーイッシュな美少女によく似合っていました。16才の半ば位からウルフっぽいセミロングに、花と天使から、恋するハイティーン(美少女と美人が上手くブレンドされた絶頂期)に、19才でこの曲を歌い、再度ショートに、当時「5月になったらショートにするの」と喜んでいる記事がありました。その後叙勲者となられたみゆきさんの歌で大人のイメージに(それが良かったかは別ですが・・・。)でも、結局みんな好きなんですよファンとしたら。一時の個性派女優をアピールするかの様な?な髪型を除いてですが。ちなみに私は「LADY」の時の髪型、顔の感じが一番好きです。

いろんな想いが・・・

ぽんきちさん、こんにちは。いつもありがとうございます。昨日の時点でコメントを頂いていたことに気がつき、すぐにコメントを返そうと思ったのですが、ぽんきちさんのコメント読んで、いろんな事を感じてしまって、うまく短い文章にまとめることができなかったのです。

一晩考えましたが、やはり同じでした。今回のぽんきちさんのコメントには、私にとって何か”ぎゆっと詰まった”内容があったのです。

恥ずかしながら私が「LADY」を知ったのはつい最近で、YouTubeの動画で初めて見たんです。すぐに「いい歌だなぁ~」と思いました。たしかにその時の淳子さんの姿は魅力的でしたね。1979年の11月末のリリース。21歳になっていたけど、まだまだイケてるという感じでしたが・・・

私は淳子さんが歌手をやめるまでの数年間、不運にもテレビを見る機会が極端に減ったので、彼女が歌うのをやめていたことにすら気がつきませんでした。淳子さんが歌ったのは1982~3年ころまででしょうか。

髪型の話ひとつから、いろんな想いが沸き起こりました。
とても一言ではまとめられないので、淳子ちゃんの記事を書くことで答えて行きたいと思います。
これからもブログで私の偏った見方をした淳子ちゃんの記事を書いていきますが、どうかお付き合い下さいませ。

セミロング

私はロングかなあ・・・
けど淳子さんは毛質がしっかりしていたので岩崎宏美のようなさらっとした感じにはならなかった
だからセミロングがいいかな
ところで百恵さんはロングはみたことなかったな

淳子さんの髪型って気になりますよね

SHIGEさん、コメントありがとうございます。
SHIGEさんのブログは時々拝見させて頂いていまして、私とは違う見方で淳子さんの魅力について語っている時は「なるほどねぇ~」と感心して読んでいます。
淳子さんの髪型についても時々書いておられますよね。
淳子さんの髪型って、淳子ファンは気にしている人が多いのかな~と想像しています。
私も、淳子ちゃんが「なんとなくサエないな~」と感じた時は、真っ先に「髪型がいけないんじゃないの?」と思ったものです。
私も淳子さんのセミロングは大好きで「はじめての出来事」のあたりのセミロングときは一目見ただけでKOされちゃいました。

「淳子さんは毛質がしっかりしていたので」・・・そうそう、そうなんです。あのしっかりした毛質がショートやセミロングには不可欠で、私は羨ましくて仕方がありませんでした。
そのうち淳子さんの髪型集なんて記事も書いてみようと思ってます。
また遊びに来て下さいね。

ヘアスタイル

はじめまして、よろしくお願いします。

私もセミショートの淳子さんが好きでした。
淳子さんは顎のラインがきれいなので、和服の時のアップやポニーテールなんかも似合っていたと思います。

>淳子さんは毛質がしっかりしていたので......
時代が違っていたら、明るい色に染めて、さらふわヘアにしてたかもしれませんね。

淳子さんは他のアイドルとは違って、しょっちゅうヘアスタイルを変えてました。熱心なファンなら、ヘアスタイルを見ただけで、いつ頃の写真なのか、たちどころに判るのかもしれません。私もどちらかというと、あまり個性的なヘアスタイルよりも、シンメトリーでバランスのいいヘアスタイルの方が美人に見えたように思います。

淳子さんの髪型については議論百出かな

枕田ジュンさん、はじめまして。名前がイイですね(笑)
和服の時のアップ、ポニーテール、たしかに似合ってました。昔はヘアメイク(と言っていいのかわかりませんが)とか化粧の技術が未熟だったので、淳子さんみたいに、本当にキレイな人と、そうでない人の差がはっきり出ましたね(ちょっと不謹慎かな)。
今はわりとメイクとヘアスタイルで不通の人も美人になれる時代になったような気がします。
世の中には「ゴジラ」の顔を見ただけで、「あ、これは19XX年の時のゴジラですね」とわかる人が居るみたいですが、淳子さんの髪型を見ただけで、それがわかっちゃう人、確かにいらっしゃるでしょうねえ。私はちょっと自信ないですが(笑)
「淳子さんの髪型のどれが好きか」というテーマで議論したら、それこそ議論百出で収集がつかなくなりそう。
でもファンにとっては、そんな話で盛り上がるのも楽しいんですよね。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
