スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真如苑の大日如来騒動 悪者を簡単に作ってはいけない

運慶の真作とみられる木造の大日如来像がクリスティーズでオークションにかけられ、真如苑という宗教団体が14億円で落札した騒動を覚えている方は多いと思う。

その時は「日本の文化財を海外流出させるのはけしからん」とか「オーナーだった人は重要文化財の指定に同意せず、海外流出もいとわずオークションに出し大儲けをした」とか、いろいろな批判が飛び交った。それはいまでも続いている。

大日如来像 東京国立博物館にて撮影
真如苑_大日如来01

真如苑_大日如来02

しかし、仏像好きの私が足で調べた情報では、こうした批判を簡単にするわけにはいかない事情が何かあったようなのだ。

私が調べたところでは、このオーナーは文化庁に買い上げを求め、文化庁も有識者に諮問して具体的な買い上げの金額まで決めていたらしい。その金額はオークションでの落札金額よりも高かったようだ。ところが、この仏像を買えない理由が生じたのか、文化庁での購入は中止となった。

文化庁が文化財を購入するとき、購入の対象から除外する、いくつかの基準があるらしい。もっともわかりやすい例をあげると、借金の差し押さえ物件になっているものは、たとえそれが文化財として大変価値のあるものでも絶対に購入しないそうだ。

この大日如来の場合、何かそのような文化庁の購入基準にふれるような事情があったらしいのだ。この大日如来を売った骨董屋はこの仏像を北関東のある土地で入手したと言った。そこはどこなのか。実はこの仏像を所有していたのは、とある寺で、その寺の名前はわかっているらしい。そのお寺は金融資産の運用に失敗して、廃寺となってしまった。それは、さほど昔の話ではないそうだ。

この仏像は来歴に問題があったようだ。所有していた寺はわかっている。しかし、その仏像が骨董屋の手に渡っているのに売却の記録もなく盗難届けも出ていない。骨董業界では盗品は売ることが出来きない。盗品とわかったら無償で元の持ち主に返還しなければならない。しかるにこの仏像は、裏の世界で売却されたのではなく、その個人が正当な手段で購入したものだ。

重要文化財の指定に協力しなかったとして、この元オーナーを批判する意見は多い。でも、何か公に出来ない理由で、やむなくオークションへ出品したか、あるいは、真如苑が落札する話がすでに決まった上でオークションという場を借りて、売却した・・・どうも真相はそんな話らしい。ただし、この話には憶測も含まれているので、その点は差し引いて受け取ってもらいたい。

この大日如来像を直近で所有していたお寺の名前は私も知らない。

「○○らしい」とか「○○のようだ」という表現の多い記事で申し訳ない。

ただ、この仏像の元所有者の個人のかたは、上記のような事情があったことを考えると、「文化財を金儲けの道具に使い、海外流出も厭わなかったひどい奴」というような言われ方をされて、お気の毒だと思う。

このブログには「桜田淳子とその仲間たち」という副題をつけている。その意味は、ただ単に「私の頭の中で考えている事」というような意味なのだが、今回は、他人を批判するときは、軽率に面白半分でやってはいけないという思いで、この記事を書いた。

桜田淳子さんが統一教会の信者であることを公表して合同結婚式という形で結婚をしたとき、マスコミは桜田淳子さんを袋叩きにして芸能界から葬り去った。あの時のマスコミの対応は妥当だったのかという疑問を今も抱いている私は、悪者を間単に作ってしまうマスコミ、それ以上に、一般人の単純すぎるものの見方にも反省するべきところが多くあると感じている。(かなり偉そうなことを書いてしまった・・・)

インターネットが発達したといっても、個人の情報ソースはマスコミの提供する情報に、あいかわらず大きく依存している。一般市民は私も含めて、あいかわらず無知だ。知らないこと、知らされていないことが多すぎる。この大日如来騒動もその一つだ。

「七度探して人を疑え」というが、軽率に他人を悪者にしたてあげることは慎みたいものだ。

最後に誤解されると困るので一言書いておきます。
このブログと筆者は真如苑、統一教会、その他の宗教団体との利害関係は一切ありません。

サイト内 関連情報 「仏像」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%CA%A9%C1%FC
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。