スポンサーサイト


桜田淳子 「声の手紙」についての再考 普遍的なるもの 2

桜田淳子さんの「声の手紙」については、きちんとした文章でまとめておきたいので、時間の無いときに拙速に書きたくない。この土日はそれを書くだけの気力が無く、またブログの更新が遅れてしまった。

近日中にまとまった記事にするつもりですが、今日はまだ出来ません。

でも要点だけ簡単に書いておきたい。

私が何かを掴めた気がしたのは「変わらないこと」を「普遍的なるもの」と読み替えてみたときに、この淳子さんのナレーション(モノローグ monologueと言うべきかもしれないが)の後半部分の、やや謎めいて聞こえる言葉の意味が、かなりはっきりしてくるのではないか、ということでした。

淳子さんさんは「普遍であるべきもの」を大切にして、「普遍的なものを追求していきたい」という想いをこの独白に込めたのであって、「私は変わらない」と頑なな姿勢を表明したのではないはずだという事を感じたのです。

ましてや十数年ぶりに、公の場で自らの声で、ファン(あるいは広く一般の人)に届けるメッセージとして、統一教会から脱会しない、などというメッセージを選ぶはずが無い。結果的にそうなった(脱会しない)としても、教会から脱会するとかしないとかという事は表面的で形式的な問題のはずで、そのような次元の話を、発言する機会も滅多に無い淳子さんが、このメッセージの主題に選ぶはずがない、という事を私は言いたかった。

彼女のこのメッセージは、もっと素朴で純粋な思いから出ている。 きっとそうに違いないんだ。

変わらないことは貴い・・・以下の「変わらないこと」を「普遍的なもの」とか「いつの時代でも通用する真理」とか「人としてあるべき姿」という言葉に置き換えてみる。

普遍的なもの、真理、人間としてのあるべき姿、こうしたものは全て貴く、潔く(自分の心に反するところが無いという意味で)、強く、清らか・・・

そんな事を考えてみて、やっと分かった気がする。淳子さんが「変わらないことは美しい。私は、そうあり続けたい」と語った意味が。

彼女は「I do not change」 と言いたいのではなく I want to be universal. と言いたかったのではないか・・・

今日は時間も無く、まとまりの無い文章で、へたくそな表現しかできないけれど、この「声の手紙」について感想とか評論を、まとまった形で書いている文章を、未だ見たことが無いので、私なりの感想を書いてみました。

・・・もうちょっとカッコよく書きたいなぁ・・・文章を推敲して再チャレンジ、というところですね。


サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。


外部 関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

淳子さんは、統一教会の広告塔ですよね。

あなたは、統一教会の真実をご存知ですか?

まあ、そう言わないで・・・

削除しちゃおうかと思いましたが承認することにしました。芸能活動をやめて何十年にもなる人が広告塔の役目は出来ないと思っています。まああいかわらず有名人であることは確かですが。入信していないので統一教会の「真実」がどうであるかは分かりかねますが、マスコミを通じて問題の多い教団だという事は知っています。だから悩む。でも私人の信仰に対して攻撃はしないのが私の立場です。それからこのブログは統一教会の宣伝もしないし肯定もしないことにしています。以上です。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
