スポンサーサイト


桜田淳子 「声の手紙」についての再考 普遍的なるもの 1

桜田淳子さんの「声の手紙」、みなさんは自然に受け入れられましたか?
メッセージの意味を、どう受け取ったらいいのか、とまどった方はいませんか?

私は実は、聴いた直後はメッセージの真意が分からないと感じたのです。
前半の部分は、よく分かるの話なのですが、
後半の部分が難しかった。「変わらないことは美しい」とはどういうことか?

そこで・・・
桜田淳子さんの「声の手紙」についての再考した文章を載せようとしたら、
誤動作で記事が消えてしまった!!! 気張って書いたのに、すべてがパ~・・・

先週の金曜日の深夜の出来事でした。

力尽きたので、今日は声の手紙の本文だけ書き起こし。
やっとの思いで書きました。

再考は後の記事で。
週末にならないと書けないかな・・・

あ~あ、もう死にそう・・・

声の手紙


今から三十数年前のこと、
故郷を離れる日に親友から分厚い封筒を受け取った
その手紙には こう書かれていた

”最近までのあなたは、スターになれるということで浮かれているように見えた
その態度からは傲慢さがうかがえて、友達としてはいたたまれなかった
そのような傲慢を改めなければ もし仮にこの先あなたが有名になれたとしても
人間としては失格だ”

刃のような言葉が私の胸を突き刺した

傲慢・・・人間失格・・・

あまりの衝撃にめまいすら感じ倒れてしまいそうになった
あとは手紙を握り締めながら その場でしゃくりあげながら泣いた

それは「親友に対して あまりじゃないの」という涙ではなく
もっとも信頼していた友の目に
それほどまでに醜く映っていた自分だったのかという
悔しく そして 自分が情けないという涙だった

良い心と書いて「良心」という
人には誰しも良心がある
だから親友の言葉は私の心に深く響いてならなかったのだと思う
あのときの事を 今でもけっして忘れることができない



それからずっと私の心の中で頑なに守ってきたものがある
それは
「人として変わらないということ」
「普遍(不変)であり続けるということ」

14歳の少女が
いきなり栄光の座をつかみ周囲の賛美を欲しいままにした
出会う大人たちからは頭を下げられ
毎日 日本中のファンからは熱い声援を送られる
下手をしたら 自分が特別な存在に思え
ともすれば それが全て自分の力と勘違いを
おこしてしまいそうな環境に置かれた日々

でも・・・私の中で・・・かすかだけれど・・・いつも
「これはどう考えてもおかしい・・・何か不自然だ」
そんな思いが付きまとい
違和感を持つことが出来た自分が居た

それはデビュー前に親友から贈られた
強烈な手紙のおかげだったのではないかと思う



今あらためて紙ジャケットに映し出された表情の数々を見てみる
そしてアルバムに収められた一つ一つの作品に静かに寄り添ってみる
おそらくこんなに真剣に自分の音楽と向き合ったことがないというほど
丁寧に、丁寧に、真剣に、全ての音を聴いた

表現力は年齢とともに変化をみせてはいるものの
メッセージするものは少しも変わっていないことに気づかされた


変わらないことは貴い(尊い)

変わらないことは潔い

変わらないことは強い

変わらないことは清い


時代とともに変わって行くものがある
周囲の環境も変化して行く
けれど・・・変わらないから美しいものがある


変わらないことは・・・美しい
私は そうあり続けたい

                     桜田淳子



サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。


外部 関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
