

桜田淳子ちゃんの「ひとり歩き」と「スプーン一杯の幸せ」

桜田淳子ちゃんの「ひとり歩き」は私もお気に入りの一曲。淳子ファンのほとんどの方も同じですよね。私がこの曲を初めて聞いたのはラジオでした。まだ「はじめての出来事」がヒットを続けていた頃でしたから、ラジオから「ひとり歩き」が突然流れ出した時は「もう新曲が出たのか」とびっくりしたものです。しかも前曲と同じくらい良いかんじの曲。 立て続けにヒット曲(もうこの時点でヒット曲だと決めてかかっていた)を出す淳子ちゃんは、すごい歌手になったもんだなあと幸せ一杯の気分でした。

歌詞も曲も新鮮だった。「涙という字を書いて ちぎって窓からすてます もうしばらく君と 逢いたくないのです・・・」 この「○○です ○○なのです」という「です・ます」言葉の組み合わせが歌詞としては変わっていて面白いと思った。曲については、なんと表現したらいいのか言葉が見つかりません。とにかく聞いたことの無いメロディーで、しかもノリが良かったということだけは言えます。筒美京平さんの作曲であるという事については、私には特別の思い入れはありません。



以前、桜田淳子さん関係の掲示板で「ひとり歩き」は、テレビで歌われたことが少ないのではないか、という指摘をされた方がいました。

私も今になって思い出したのですが、この曲は当時、私も「番外編的な曲」なんだ、と思って聴いていたことを思い出しました。これは映画の主題歌だから、普通のシングル曲とは違う。だからテレビでもあまり歌わないんだ、と解釈していた。それが当たっているのかどうか分かりませんが、たしかにテレビで歌われる事が少ない歌だなあと、その当時、私も感じていました。


この曲を主題歌にした映画「スプーン一杯の幸せ」を、当時 私は見たくてしようがなかった。でも結局見なかった。それは当時 私の一ヶ月のお小遣いが500円だったことが主な理由。入場料を払う余裕は私にはありませんでした。あとは映画の公開がちょうど私が転校した時期と重なった(1975/04/26の公開)ので、いろいろと忙しくて、映画を観る暇もなかったというようなことが主な理由です。

スプーン01

去年(2008年)だったと思いますが、YouTubeに この映画を全部アップするという大胆な事をしてくれた方がいて、その時にはじめて見ることができたのですが・・・・

淳子ファンとしては書いてはいけないことを書いてしまいますが、正直なところ観ていられなかった。途中をかなり、すっとばして、なんとかラストまで観ましたが、私の好みには合いませんでした。あくまでも、これは私の好みの問題です。

「また飛鳥野妹子の狭い好みの話だな」と思って読んで下されば結構です。この映画を10回以上見たというレビューをされている方もいらっしゃいます。実際、この映画はヒットして、好きな方にとっては充分に満足できる内容の映画だったのです。

しかしこの映画は私の欲求を満足させてくれる映画ではありませんでした。淳子さんの演技がどうのこうのというのではありません。 脚本が・・・脚本がどうしようもなかった。映画の設計図である脚本が、とにかくひどい出来としか言いようが無くて・・・駄目だったのです、私にとっては。

私の大好きな淳子ちゃんが出ているんだから、そんな難しい事を考えなくてもいいではねえの・・・という気持ちで観たのですが、それでも観ているのがつらかった・・・

長くなりますので、「スプーン一杯の幸せ」については、また後日書きます。たぶん酷評します。ファンのみなさん、ごめんなさい。(この記事の削除も視野に入れつつ次回へ続きます)

2014年2月24日に「ブログ内関連記事」のURLを追記
ブログ内関連記事
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/blog-entry-233.html


サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。


桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/

そよ風の天使
http://tokyo.cool.ne.jp/sakuranbo414/

あなたのすべて
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/

桜田淳子の桜桃記
http://homepage2.nifty.com/junou/

SHIGE(しげさん)と歌謡曲 淳子さんと歌謡曲の話題など
http://mshige.exblog.jp/i0/

ブログ トップへ

CM 「ひとり歩き」はこのCDに収録されています

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
