

カバー曲が好き (私的な想い出のメロディー) 第二回

パイナップル・プリンセス(Pineapple Princess)
パイナップル・プリンセスは1960年代初めからカバー曲が日本で歌われていた。
もと歌はアネット(Annette Funicello)という人の歌。

桜田淳子さんもカバー曲で歌っていました。
サードアルバム「淳子と花物語」に収録されています。

パイナップル・プリンセスは私の好きな歌のストライクゾーンに入っているので期待して聴きました。正直なところ、ちょっと残念でした。淳子ちゃんの歌はたいへん上手かったのですが、編曲が私の好みでなく、1970年代風のアレンジが私がイメージするところの南の島系の音ではなかった。
こういう音色が好きな方もいらっしゃるのでしょうが。

淳子花物語01



私はこの曲はアネットの歌を最初に聴いて知っていましたが、アネットの歌い方は、私にとっては、ちょっと退屈な歌い方でした。曲そのものは好きなんですけどね。

パイナップルプリンセス 松島トモ子
雰囲気はこちらのほうが好きかな~?


パイナップル・プリンセス 田代みどり 1961年 こちらのほうがメジャーらしい
楽器の使い方や演奏に時代を感じます。ちょっと古臭い音。
桜田淳子さんが歌った歌詞はこちらの方に近いです

田代みどりさんのは削除されちゃったので、アネットのオリジナルでいきます


淳子花物語02



サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/

ブログ トップへ








テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
