スポンサーサイト


男親というもの 森昌子「明日へ」についてのボツ原稿から

森昌子さんの自叙伝「明日へ」についての連載を肩透かしのような形で強引に終わらせてしまいました。実はこの連載のために、多くの原稿を書いたのですが、その量が多くなりすぎて、このままの調子で進んで行ったら、おそろしく長いものになり、かつブックレビューとして大きく破綻してしまいそうな予感がして、一旦打ち切ったほうが良いと判断したからです。

今回はそのボツ原稿から、個人的に書き残しておきたいものを断片的な感想文として記事にいたします。

「明日へ」の中で強く印象に残る人物として、森昌子さんのお父さんが登場します。

昌子ちゃんのお父さんは、芸事が好きで、結婚する前には自分でバンドを組みボーカルをやって収入を得ていたという遊び人。父親としては、時にはひどく強引で荒っぽく、しかし子煩悩で家族思い、というずいぶんユニークな人だったようです。そして昌子ちゃんの歌に対してもずいぶん厳しかった。
昌子ちゃんの芸能界入りの時も、激しく反対します。

デビュー曲のレコーディングの時も騒動を巻き起こす。「歌詞の発音がなってない」といってオーケストラをもう一度集めて強引に録りなおすことを要求する。

昌子ちゃんが出演する番組は必ず見ていたのですが、素直に褒めるという事はしない。昌子ちゃんが深夜にヘトヘトに疲れきって帰宅した時も「番組での態度が悪い」「今日の歌い方はよくなかった」と延々と説教を始める。

昌子ちゃんに自分の夢(歌手になること)を託していたのかどうも、はっきり語らないまま、72歳の誕生日を前に亡くなってしまいます。

基本的には娘の活躍を喜んでいたようですが、第三者から見ればもっと素直に褒めてやればいいものをと思ってしまいます。男親というのは、多かれ少なかれこういうところがあるものでしょうか。

私自身、親が私に対して取った理不尽な行動を今でも疑問に思うことがあります。
親はその時どういうつもりでそんな事をしたのか未だに分からない。

昌子ちゃんのお父さんに心の内を聞いたら、どんな答えが返ってきたのでしょうか?

そんなこたあ どうでも い~じゃねぇか!
植木の仏さま
シャボン玉ホリデースターダストを、もう一度
単行本(ソフトカバー): 285ページ
出版社: 日本テレビ放送網 (1995/02)
ISBN-10: 4820395017 より



タレントの植木等さんは、父親が自分に対してとった不可解な行動について質問してみた時には、下に記すような答えが返ってきたそうです。
---------------------------------------------------------
私(植木等)が自転車に乗る練習をしていたときの事、自転車のペダルに足が届かないので、いわゆる「三角乗り」の練習をした。そのことを親父に言うと、
「一日かかって練習して、たったそれだけしかできないのか。この情けない奴は」と言って、自転車もろとも私を石段の上から突き落とした。

また、私の髪の毛をバリカンで刈っているときには、バリカンの手入れが悪いので髪の毛を挟み込んでしまう。「痛てーっ」と悲鳴を上げると、「男のくせに、痛いなんていうな」と、私の頭をぶん殴るのである・・・

後になって私はそのときの事を親父に聞いてみたことがある。

「自転車もろとも倅を石段から突き落としたり、バリカンで頭をぶん殴ったりした時の、親父の精神状態ってのは、一体どういう具合だったんだ? 何か、よほどイライラしていることがあったのか。それともこの倅は生まれてこない方が良かったんだ、とでも考えていたのか?」

おやじは、ニヤッと笑っただけで、何もいわなかった・・・・

---------------------------------------------------------
(朝日文庫 夢を食いつづけた男 おやじ徹誠一代記 著者:植木等より 一部加筆)

昌子ちゃんのお父さんは、もう少しわかりやすく答えてくれたかもしれませんね・・・・。


サイト内 関連情報 「森昌子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BF%B9%BE%BB%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

ブログ トップへ

スポンサーサイト

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
