スポンサーサイト


カバー曲が好き (私的な想い出のメロディー)第一回

今日は歌に関する自己分析の記事です。

2009年 NHK想い出のメロディー の曲目が発表になりました。
残念ながら私の好みとは、ほとんど100%ずれました。

私は好きな歌を見つけるのにとても苦労します。
好きになる歌にはなかなか出会えません。
歌番組に限らずですが、○○ベストテンなんて番組はまったくつまらない。
意外性も何も無い。
私にとっては殆どの場合、何の発見もないのです。

いつでもTVやラジオで流れる曲、ベストテンで1位になる曲、どこにでも売っているCDに入っている曲で満足できれば、どんなに楽かと思うことがあります。
私は多分、いつも少数派。

人の好みは人それぞれ。
当たり前のようですが、それにしてもこんなに他の人と好みがずれていていいのだろうか、と時々思います。人の好みを決めるのは何なんだろう。
う~ん、不思議だなあ・・・

私の同世代と比べると、ひじょ~に違っている。同世代と比べると私は一回り、あるいは二回りくらい古い曲が好き。1970年代よりも1950年代~1960年代のほうが好きです。

こんな感じで歌えるうたが好き
楽しい歌01
(河出書房新社 ひみつのアッコちゃん 完全版 2巻より)


幼児体験の違いでしょうか?
たぶん生まれつきなんでしょうねえ。
なんの因果か知らないが・・・という感じです。

音楽用語として合っているかどうかわかりませんが、私は1950年代~60年代のアメリカンポップスを原型とした歌が好きですね。 1950年代末から1960年代の初めにかけて、アメリカンポップスをカバーして、さらにそれを原型とした日本の歌謡曲が作られる。桜田淳子さんや山口百恵さんも、初期のアルバムには、ずいぶん古い曲のカバー曲を入れていました。

その延長線上に私の「カバー曲が好き」という性質が出てくるわけです。

私が好きだなあと思う歌を、延々と並べてみました。
並べてみると、ほとんどの歌が、
ほんわかしたメルヘンタッチのラブソングばかりという感じですね。


森山加代子  ジョニー・エンジェル


悲しき16才・・・ザ・ピーナッツ(カバー)
桜田淳子さん 山口百恵さん ともにカバーしていました
百恵ちゃんの歌い方は意外にさらりと歌っていました。
淳子ちゃんは、コケティッシュというか、一生懸命という感じ。
二人の個性の違いが出ていました


もと歌は悲しき16才/キャシー・リンデン Heartaches at Sweet Sixteen
百恵ちゃんの歌い方のほうがオリジナルに近かったですね。

ビー・マイ・ベイビー(Be My Baby)・・・伊東ゆかり
こんな感じの曲も好きだなあ。
Ronettesの - Be My Babyが多分もと歌。



いつでも夢を (Itsudemo Yumeo) こんなカバー曲もあるんですね。
ペギー・マーチ 英語版「いつでも夢を」 新鮮!


小百合ちゃんの写真をペタッ
吉永小百合01


今回の最後の一曲 二人だけの海-加山雄三さん
これは中古レコード屋さんでも見つけやすいレコードなので
当時はかなり売れたんでしょうね


加山さんの歌は岩谷時子さんが詩をつけていますね。
岩谷さんの詞は、選びだす一つ一つの言葉が本当に美しい。

次回へ続きます。

関連記事 「音楽」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%B2%BB%B3%DA
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

ブログ トップへ


スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
