

森昌子のあったかライフ (MBSラジオ)を記録してるブログ

「森昌子のあったかライフ」は大阪のMBSラジオで2009年4月12日から放送されている森昌子さんの音楽・トーク番組。でも大阪ローカルなので、聴ける人たちは限られている。私も聴くことができないんですが、ブログでその内容を記録してくれている人がいました。

「あたいの演歌な日記 2」というブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ataino/diary/

こういうローカルな情報を全国に発信できるのがネットの素晴らしいところですね。

「森昌子ちゃんと、ちいチョロ歌の散歩道」というのもありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/chorohaseme/MYBLOG/yblog.html
※こちらは、昌子ちゃんとパートナーの会話を書き起こしています。


あったかライフの第15回の放送(2009年7月19日放送)では、
「チャレンジ!ということで、今秋、スペシャル番組が決定したそうです。
9月23日、3時間生放送!だそうです
。」

という記述がありました。「スペシャル番組」 ・・・ちーともしらなかったわー。

でも昌子ちゃん関係の掲示板を見ると、みなさんとっくにご存知のようで・・・・
みなさん、情報をキャッチするのが早いです。

スペシャル番組の企画会議で出た案を紹介していた、というので、”あたい”さんのブログのほぼ全文を紹介させてもらいます。一つのブログだけに留めておくにはもったいない気がするので。

------- 以下 引用 --------

「ということで今回は、“スペシャル番組の企画会議”で、どんな番組にするか企画案の紹介でした。
・子育て・介護など悩みに答える、あったか人生塾
・初公開 花の中三トリオ今だから言える真実スペシャル…言える事と言えないことがある
・歌が私を育ててくれたゲスト多数…中三トリオは無理?1958年生まれの歌手は?
・ひばりからアッコまで私だけが知っている真実…言えるわけが無い…
・人生ほのぼの 昌子のあったかばなしベスト100…これはできるかも…
・あの世まで持って行きたい昌子の思い出の100曲…これもできそう…
・私はもう泣かない!オールスター昌子の「紅白歌合戦」
・笑って笑って森昌子の歌謡劇場…『欽ドン!』でおばあちゃん役をやったことありますといってものまねしました。
・(森昌子案)2の線でいきたい…女優森昌子『愛に揺れて』
などの案が出された。」

------- 引用 おわり --------

最後の昌子ちゃんの案の「2の線・・・」というのは2枚目(いい女)という事でしょうか。
"女優森昌子『愛に揺れて』" ですか。
なかなか いいんじゃないの?(笑)

ローカル番組というのは全国放送と違って、自由にやれるところが面白いです。
でも、限られた地域でしか視聴できないのが残念。 難しいところですが。

下の画像は2009年3月にNHK BSで放送された、「BS日本の歌」から
「子供たちの桜」を歌う森昌子さん

子供たちの桜02

千昌男さんとの共演でした  右は遠藤実さんの代表曲の一つ「北国の春」を歌う二人
子供たちの桜03 子供たちの桜04

「金髪よりも黒髪がいい」の一言に、ちょっとびっくりの昌子ちゃん
子供たちの桜05

この番組は秋田市文化会館で収録されました。秋田といえば桜田淳子ちゃんの故郷。
昌子ちゃん、淳子ちゃんの故郷で歌ったんだね。

子供たちの桜はこんな歌です(外部リンク 「BS日本の歌」の映像から)
http://www.youtube.com/watch?v=-q0yoo5p_5A

CDに入っているのはもう少し長い曲です。
こういう歌、なんだか泣けてきちゃうよなぁ~・・・

「森昌子のあったかライフ」とは
森と同世代、あるいはそれに近い年代(団塊の世代)をメインの聴取層とし、リスナーからのお便りを紹介しつつ、森が普段から考えていることや最近の音楽活動などについて語る。番組では関秀章(コラムニスト)との対談形式をとっている。

放送日時は日曜日の8:40から8:55。
(以上、Wikipedia「森昌子のあったかライフ」から引用)

森昌子さん そのほかのラジオ・レギュラー番組

★森昌子・心の旅 信越放送:毎週月曜・夜 18:40~20:00 長野
            南海放送:毎週土曜・朝  6:30~6:45 愛媛
            山梨放送:毎週土曜・朝  7:15~7:30 山梨

電子メールでのお便りも受け付けているそうで、見出しに「森昌子・心の旅」と書いて
sbc-center@sbc21.co.jp (信越放送)
nankai@rnb.co.jp (南海放送)
宛てでメールすればいいそうです。

★ラジオ日本 『杉紀彦のラジオ村』 AM5:30~AM6:30 神奈川 東京 
毎週金曜日、森昌子さんがレギュラー出演 フライデートーク 森昌子の金曜日
”昌子のツッコミに村長絶句! あのおとなしかった昌子はどこに?”

ラジオ日本の「森昌子の金曜日」、宣伝文だけみると、なんかすごい事になってそうですが? (「13日の金曜日」みたいですね)
(ラジオ日本 http://www.radiomura.com/guest.htm から頂きました)



たぶん3つの番組ともハガキは受け付けているとは思うのですが、
私個人の趣味でリクエストしたいのは、淳子ちゃんや百恵ちゃんの歌を
カラオケでスタジオで歌ってもらいたいんだけど、無茶なお願いかなあ。
「私の青い鳥」とか「しなやかに歌って」 なんていいと思うんだけど。

とくに淳子ちゃんは、アイドル時代の歌はキーが高すぎて、
今ではもう、ほとんどの歌が歌えませんって、
CDのインタビューで答えていたからね。

生歌で聴きたいんですよね~ CDや昔のビデオじゃなくて。

で、歌うにふさわしい歌手は? といえば、
昌子ちゃん以外には考えられないというわけ。

ほんわかメルヘンタッチの「私の青い鳥」なら、
大人の昌子ちゃんでも抵抗無く歌えると思うんだけどな~。
「気まぐれビーナス」を歌うのはきついと思うけど・・・

青い鳥・・・のカラオケは「わたしの青い鳥+8(紙ジャケット仕様)」に
オリジナルカラオケが入っているから、これを使えばOKだし。

しかし、こんなリクエストする人、いないよねえ。「無茶ぶり」ってもんかしら。
でも、やっぱり聴いてみたい。
メールなら簡単だし、いっちょう自分で出してみるか・・・
でも、「心の旅」は私の住んでる所では聞けないし、どうしよう。


また今日も長くなった。
でも長い文章を書くのは今の私にとっては写経みたいなもの。
これでいいのだ!

サイト内 関連情報 「森昌子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BF%B9%BE%BB%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

子供たちの桜 購入方法(通信販売のみなんです)
http://morimasako.jp/sakura/

森昌子公式ホームページ
http://morimasako.jp/

ラジオ番組「森昌子・心の旅」
下記サイトの掲示板で昌子ちゃんの「心の旅」の内容を
書き起こしてくれている方がいらっしいます。
・・・・みんな凄すぎ・・・
「ひぐらしの鳴くとき」

http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

森昌子ファンサイト「思い出そして未来へ」
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/

ブログ トップへ

「BS日本のうた」の番組データ (下記URLから引用)
http://www.nhk.or.jp/akita/event/001/200901_bsnippon.html


公開録画
平成21年2月5日(木)
【開場】 午後6時 【開演】 午後6時40分 【終演】 午後8時30分(予定)

放送予定
平成21年3月8日(日) 午後7時30分~8時58分 [BS2]
平成21年3月13日(金) 午後9時~10時28分(再放送) [BS2]
平成21年3月7日(土) 午後2時~3時28分 [BS hi]

会場
秋田市文化会館・大ホール
秋田市山王7丁目3-1

出演者(五十音順)
岩本公水
大川栄策
大月みやこ
門倉有希
北山たけし

小金沢昇司
伍代夏子
千昌夫
園まり
西尾夕紀

林あさ美
森昌子
ロス・プリモス

司会 山田康弘アナウンサー

曲 名
発表年
歌手名
オリジナル歌手
ドンパン節 出演者全員秋田県民謡
女の駅
S.62
大月 みやこ大月 みやこ
夫婦春秋
S.42
大川 栄策村田 英雄
北の三代目
H.7
小金沢 昇司小金沢 昇司
別れの予感
S.62
林 あさ美テレサ・テン
或る日突然
S.44
西尾 夕紀
北山 たけし
トワ・エ・モア
越前竹舞い
H.3
岩本 公水石川 さゆり
ノラ
H.10
門倉 有希門倉 有希
船頭小唄
T.10
大川 栄策 
忍ぶ雨
H.2
伍代 夏子伍代 夏子
たそがれの銀座
S.43
ロス・プリモス黒沢 明とロス・プリモス
逢いたくて逢いたくて
S.41
園 まり園 まり
夜明け坂
H.21
伍代 夏子伍代 夏子
剣山
H.21
北山 たけし北山 たけし
終着駅にて
H.20
大月 みやこ大月 みやこ
哀しみ本線日本海
津軽平野
S.56
S.59
森 昌子
千 昌夫
森 昌子
千 昌夫
味噌汁の詩
S.55
千 昌夫千 昌夫
森 昌子(2ch)
越冬つばめ
S.58
森 昌子森 昌子
せんせい
アケミという名で十八で
おかあさん
高校三年生
S.47
S.48
S.49
S.38
森 昌子W/千 昌夫
千 昌夫W/森 昌子
森 昌子W/千 昌夫
千 昌夫・森 昌子
森 昌子
千 昌夫
森 昌子
舟木 一夫
哀愁出船
S.38
森 昌子
千 昌夫
美空 ひばり
星影のワルツ
S.41
千 昌夫千 昌夫
子供たちの桜
H.21
森 昌子
W/秋田女声合唱団コーラス30P
森 昌子
還暦祝い唄
H.19
千 昌夫千 昌夫
北国の春
S.52

千 昌夫・森 昌子 出演者全員

千 昌夫

 


http://www.nhk.or.jp/uta/
の「平成21年3月~放送曲目リスト」を元に作成(一部加筆)

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
