スポンサーサイト


友達よ泣くんじゃない 泣いてたまるか 切ない好きな歌

切ないけど好きな曲。
書いてしまわないとスッキリしないので、さっそく続きを書きます。
森田健作さん「友達よ泣くんじゃない」 桜田淳子さんがカバー曲で歌っていました。
健作さんが歌っていた当時は当然森田健作が歌うオリジナルが良かったのですが、今はなぜか淳子ちゃんが歌うカバーバージョンのほうが好きになってしまいました。

友達よ泣くんじゃない 森田健作 1972年1月25日発売
作詞:阿久 悠 作曲・編曲:鈴木邦彦


この歌を改めて聴いて思うのは「森田健作さんて、こんな声だったかな?」
カエルみたいな・・・(許してね) なぜか違和感を覚えます。
もちろん好きな曲ですが。


「泣いてたまるか」は同名のテレビドラマの主題歌で、
主演の渥美清さんが歌っています。
作詞:良地まもる 作曲:木下忠司



「友達よ泣くんじゃない」も「泣いてたまるか」も、「泣く」がテーマですが、
泣かないぞー!っていう内容なので自分の好きな歌になっています。
歌声も曲調も ”悲嘆にくれる” という感じではないですからね(主観ですが)

両方とも歌声が「泣いていない」ので好きなのかもしれません。

今更のように気が付いたのですが、いわゆる歌謡曲とか流行歌、演歌とわれる曲には歌声に表情があるんですね。
楽しい歌なら笑い声で歌う。悲しい歌なら悲しい声で歌う。
声の張りとか音程とか基本的なところをきちんと抑えた上で、歌で大切なのは声に表情をつけることなんでしょうか。自分流の解釈ですけれど。


それにしても最近「歌」の記事ばかり書いてるな・・・。ちょっと多すぎるかも。
でも、まだ関連記事を書きたいので、しばらくこの路線で進んでいこう・・・

サイト内 関連情報: 「歌」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%B2%CE
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

ブログ トップへ


「友達よ泣くんじゃない」が収録されているCDはこちら。
淳子ちゃんのは試聴ができないんですよねぇ。残念・・・
 

先日の記事で加山さんの歌を紹介しましたが、あるブログで
”夏だ!!海だ!! 若大将だ!!加山雄三の名曲のお時間”
という記事があったので、その人のお勧めの曲を聴いてみました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%BC%E3%C2%E7%BE%AD&sk=0
(2009年7月20日の記事)

う~ん、どうもねえ・・・・ 私の好みと全く違っていました。
「好み」というのは、こういうものなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
