スポンサーサイト


ウルトラマン誕生 子供たちは大爆笑 ウケていたみたい

「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」(1966年7月10日放送)。
今、このソフトを買おうと思っても新品では買えない。
中古ソフトでもちょっと高めの値段設定だ。
ウルトラシリーズのファンの人達なら持っている人は多いだろう。
だから幻の映像というほどでもない。
中古市場にも出ている。ただ安くはないですね。
そういう意味では入手しにくい映像と言えます。

たぶん現行ソフトとしては販売されていないのではないでしょうか。



このDVD-BOXの11枚目の映像特典ディスクに前夜祭の映像が
入っているらしいのですが・・・



中古市場で買うときに問題となるのはその内容がどんなものだったかという事でしょう。
有名な掲示板サイト ○ちゃんねるには ”特撮最大の失敗作「ウルトラマン前夜祭」”なんて過去ログがある。

評判はおおむね良くない、と言ったほうがよいかもしれません。

私もこの映像を大人になって再見したときは、見るにたえない、と思ったものです。

なにしろ一般に出回っているものは、
キネコ(ビデオ映像をフイルムに転写したもの)映像で、
画像がはげしく乱れているので、なにが映っているのか良く分からない。

しかも、担当したディレクターがいいかげんな準備しかしなかったので、
本番ではトラブルが続出し、放送に耐えない部分は全部カットして、
ウルトラマンの本編の第3話、ウルトラマン対ネロンガのシーンを編集でつなぎ、
ごまかした。

そのうえ番組のあまりの酷さのゆえ、担当したディレクターは、
TBSから処分を受ける事を恐れて、エンディングのテロップから、
自分たちの名前を消してしまった、といういわくつきの番組だった。

だけど、番組中でおこったトラブルの部分を知って、
あらためてその映像を見てみると、そこで会場の子供たちは爆笑してる。
つまり、むしろ喜んでいるように見えるのだ。

そこに気が付くと、当時の子供たち
(自分と同じ世代なので私自身とも言えるのだが)は、
この番組を見て、すごく楽しかったんじゃないか、と思えてくる。

「見るにたえない」と思ってしまうのは自分が子供の目線を失ってしまって、
自分でも気が付かないうちに、
子供の頃のような楽しみ方が出来なくなっているのではないか、
と思うようになった。

つまり「失敗したほうが面白いよ」というのが、子供らしい見方なのかな、
と思って今はその映像を見ています。

で、問題の「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」ですが、
その内容がどんなものだったか、あまり具体的に語られていないので、
ちょっとだけ、ご紹介してみようと思います。
もし再発売された時のご参考になればと思います。

なお、当時の「前夜祭」のメッチャクチャぶりは(演出用の豚が暴走したり、
視界が悪いマスクのためにウルトラマンがつまずいてしまったりと、
トラブルが続出した)
「ウルトラマン創世記」 桜井浩子著で詳しく語られています。



番組データ

製作 TBS
協力 円谷プロダクション

スタッフ
演出:樋口祐三、実相寺昭雄 ※テロップには入っていない
構成:金城哲夫
音楽:宮内国郎

出演
円谷英二(本人)

田中明夫(ニセ円谷英二/モンスター博士)

ナンセンストリオ(泥棒 実は団地のサラリーマン)

伊藤素道とリリオリズムエアーズ
(「ウルトラマンの歌」・「特捜隊の歌」を歌う)
ビデオテロップ上の役名は「番人たち」

科特隊メンバー
ムラマツ隊長:小林昭二
ハヤタ隊員:黒部進
アラシ隊員:石井伊吉(現:毒蝮三太夫)
イデ隊員:二瓶正也
フジ・アキコ隊員:桜井浩子
ホシノ・イサム少年:津沢彰秀
古谷敏(ウルトラマン)

登場怪獣:
カネゴン、M1号、ガラモン、チャンドラー、バルタン星人、レッドキング、アントラー、ネロンガ(映像)

ストーリー
怪獣製造研究所(怪獣実験室)のモンスター博士「円谷英二」(演者:田中明夫)は、どんな怪獣でも自分の言う事をきく、と豪語している。これからも、もっともっと凄い怪獣を世に送り出してやろうと意気込んでいる。

しかしモンスター博士が最近心配なのは、ウルトラQのために日本中がすごい怪獣ブームになったので、自分の研究所にいる怪獣を盗みに来る奴がいるのではないかという事だった。

そこに突然3人組の泥棒が登場する。怪獣製造研究所に怪獣を盗みにきたのだ。

研究所に侵入した泥棒たちは、研究所の機械をかってにいじって壊してしまう。

すると”ウルトラQ怪獣”(カネゴン、M1号、ガラモン)が現れ、泥棒たちを取り囲む。

そこで研究所の異常に気が付いたモンスター博士が泥棒たちを見つけて捕まえようとする。

ところが機械が壊れて怪獣をコントロール出来なくなったため、今度は新しい”ウルトラマン怪獣” レッドキング、バルタン星人、アントラー、チャンドラーが暴れだす。

”ウルトラQ怪獣”と”ウルトラマン怪獣”はお互いに相手を敵視しあって、格闘が始まってしまう。

そこで円谷英二モンスター博士は、科学特捜隊に出動を要請する。

ここで、会場から科学特捜隊とホシノ少年が登場。

”ウルトラQ怪獣”と”ウルトラマン怪獣”の戦いに分け入って、怪獣たちと闘う。
しかし、怪獣は強くて歯が立たない。

そこで、ウルトラマン登場!
科学特捜隊を助けて怪獣たちと戦いを始める。

怪獣は退治され、平和が戻った。

科学特捜隊のメンバーは、舞台で新番組に向けての挨拶を始める。

するとさっきの泥棒たちがスーツ、ワイシャツ姿で登場。

彼らは団地のサラリーマンで、自分の子供たちが怪獣にシビレちゃってるので、本物の怪獣を一目見せてあげたくて、泥棒に入ったというのだった。

「怪獣泥棒を捕まえろ!」円谷英二モンスター博士は怒って三人を捕まえようとする。

ムラマツキャップが

「この3人はサラリーマンで自分の子供に本物の怪獣を一目見せてあげたくて泥棒に入っただけで悪い人じゃないんです」

と言ってかばってあげる。

ところで、この円谷英二モンスター博士は、なんだか怪しい。

アラシ隊員とイデ隊員が 「こいつは円谷さんじゃありませんよ、にせものです」と見破る。

モンスター博士は「自分は本物の円谷英二だ。その証拠にどんな怪獣でも私の言う事をきくんだ」と言って怪獣研究所の怪獣たちを呼ぶ。
ところが怪獣たちは言う事を聞かず、モンスター博士を襲ってしまう。

困った科学特捜隊は、本物の円谷さんなら言う事をきく、怪獣を殺さなくても済む、と言って、会場に呼びかける。「円谷さん、いらっしゃいませんか、円谷さーん!」

そこで本物の円谷英二さん登場。客席から壇上へ登っていく。

怪獣はおとなしくなる。平和がもどった。

でも泥棒に入った三人組のサラリーマンたちは、子供たちに見せたいから怪獣を2~3日貸してくれませんかと頼む。

円谷さんが指名したのは「レッドキング」。
3人組はこれはちょっと怖いからもっとかわいい怪獣はいませんか、と再度お願いする。

円谷さんは「じゃあ、ガラモン」と言ってガラモンを呼ぶ。
「これならかわいくていいわー」と言って喜ぶ三人組。
でも、小さくてもガラモンは怪獣。ガオー!と吼えて、三人は腰を抜かすのだった。

「さあ、フィナーレです」 カネゴンの声とともに、出演者全員(会場のお客さんもいっしょに)でウルトラマンの主題歌を歌って、ウルトラマン前夜祭は終わるのでした。

話だけでは詰まらないので、ちょっとだけ写真を入れてご紹介します。

泥棒登場!(ナンセンストリオ)
ウルトラ前夜祭01

忍び込む泥棒たち(親亀の背中に子亀をのせて~)
ウルトラ前夜祭02

親亀こけたら みなこけた~
(当時はこれが面白かったのです 子供たちも爆笑 よかった・・・)
ウルトラ前夜祭03

機械を 訳も分からず動かす泥棒たち
ウルトラ前夜祭04

怪獣マシンの中から連れてきたのは子ブタ(子供たち爆笑 よかった・・・)
ウルトラ前夜祭05

次に出てきたのはカネゴン、ガラモン、M1号! (子供たちから大歓声)
ウルトラ前夜祭06

ウルトラQ怪獣が登場した後、研究所員が駆け込んでくる
「大変ですウルトラマン怪獣が暴れだしました」
ウルトラ前夜祭07

レッドキング バルタン星人登場
(子供たちから大歓声、わー!レッドキングだ! バルタン星人だ!)
ウルトラ前夜祭08

アントラー登場 問題のシーン
(ぬいぐrみの胴体部を前後逆に着ている。甲羅が前にきてるのわかるかな)
ウルトラ前夜祭09
でも子供たちは、そんな事たいして気にしている様子はない。初めて見る怪獣に興奮気味。

”ウルトラQ怪獣” と ”ウルトラマン怪獣” はお互い敵視しあって戦い始める
ウルトラ前夜祭10

科学特捜隊へ出動要請。 会場から科学特捜隊登場!
(いっせいに科特隊に視線を向ける子供たち 拍手喝采!)
ウルトラ前夜祭11

科学特捜隊は怪獣と戦闘を始める(怪獣と取っ組み合い!かなわない!)
ウルトラ前夜祭14

科学特捜隊ピンチ! その時 「あ、ウルトラマンが!」
ウルトラ前夜祭15

ウルトラマン部屋のドアから登場!!
ウルトラマン10

階段を下りてくるウルトラマン! それを見つめる怪獣たちと科学特捜隊
ウルトラ前夜祭16

転びそうになるウルトラマン 問題のシーン でも子供たちは爆笑!受けてる!
(※レッドキングの向こう側にいるのがウルトラマン。あまり目立たないですが)
ウルトラ前夜祭17

ウルトラマンに戦いを挑むガラモン!
ウルトラ前夜祭19

ウルトラパンチ! ガラモンの首が吹っ飛ぶ!すごい威力だ!中には人間の後頭部が!
(子供たち爆笑)
ウルトラ前夜祭20

戦いは終り平和が戻った 科学特捜隊は会場の子供たちに自己紹介
ウルトラ前夜祭21

泥棒三人組再び登場 「僕らは団地に住むサラリーマンなんです。
息子が怪獣にしびれちゃってるので、怪獣を盗みに来たんです。」 (えぇ~?)
ウルトラ前夜祭22

”円谷さん” は自分が本物の円谷英二だと言って怪獣たちを呼ぶが、
怪獣たちは ”円谷さん” を襲う! 言う事を聞かない怪獣たち どうしよう!
ウルトラ前夜祭23

本物の円谷さんを捜そう 「円谷さん、いっらしゃいませんか~」
すると会場から本物の円谷英二さん登場。会場から大拍手!
ウルトラ前夜祭24

怪獣たちはおとなしくなる。やっぱり本物の円谷さんはすごいんです。
でも円谷英二さん 「怪獣は科学特捜隊に任せます!」 胸を張るムラマツキャップ
ウルトラ前夜祭25

ウルトラマンはどんな人なんですか? と聴かれて説明を始める科学特捜隊員たち

イデ隊員:
「ウルトラマンは頭突き、空手チョップ、ハンマー投げ、
まるで力道山の生まれ変わりのような強い男なんです!」

フジ隊員 スペシュウム光線の説明を始めるが、
笑いそうになってセリフを噛んでしまう。
あわてて助け舟を出すアラシ隊員 フジ隊員、もう可笑しくて喋れない
アラシ隊員も半笑い
ウルトラ前夜祭27

団地のサラリーマンに怪獣を貸してあげてくれませんかとたのむキャップ
ウルトラ前夜祭28

小さくてかわいいガラモン おじさんたちも大喜び と思ったら・・・
ウルトラ前夜祭30

カネゴンが喋る「さあフィナーレです!」 ウルトラマンの歌をみんなで合唱
ウルトラ前夜祭31

会場には男の子も女の子もたくさん見に来ていました
ウルトラ前夜祭32

円谷さんを中心に出演者、勢ぞろい 壮観です
会場の子供たちも大きな声で歌っています
ウルトラ前夜祭33

武田薬品がお送りする新番組 「ウルトラマン!」
特撮カラーテレビ映画「ウルトラマン!」
毎週怪獣たちがブラウン管で大暴れする「ウルトラマン!」
日曜日の夜は「ウルトラマン」をお楽しみ下さい!
ウルトラ前夜祭35

会場に手を振る円谷さん フジ隊員 「ウルトラマン お楽しみにね~」
ウルトラ前夜祭34

うわー、もう待ちきれないよ。はやく見たいな~

余韻に浸って聴くハイシーAのコマーシャルソング
ハイシーA レモン味で甘酸っぱくて美味しいお菓子みたいな薬でした。
ハイシーA01

ハイシーA02

ハイシーA02


ハイシーエー 私大好きよー
レモンの香りがー
とても素敵なハイシーエー
ハイシーエー♪

そしてウルトラマン第一話の予告編が流れる
ウルトラマン予告編02



長くなりすぎました。中途半端にやめられなかったので。
これを読んでくださった方へ、ご参考になれば幸いです。

なかなか面白そうでしょう?
ウルトラマンのDVDには最後の巻に必ず入れて欲しいものです。

サイト内 関連記事:「アニメ」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%A5%A2%A5%CB%A5%E1
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

関連外部リンク

Wikipedia ウルトラマン(前夜祭についての記述あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3

光跡
ウルトラシリーズのロケ地や玩具フィルム時代の技術など、変化・消えてゆく
光跡を記録し、過去の作品も、楽しく見てもらう目的のHP
http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htm

円谷プロ公式サイト
http://www.m-78.jp/

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
