

クレイジーリズム YouTubeと著作権

”クレイジーリズム”はカッコイイジャズの名曲だ。クレイジーキャッツのバンドのテーマソングとして使われていた。「大人の漫画」をリアルタイムで見ていた世代には良く知られているらしい。

昔、シャボン玉ホリデー「楽器で遊ぼう ピーナッツ」の回で、ザ・ピーナッツが歌いクレージーキャッツのメンバーが演奏をする、というシーンがあった。名シーンでした。それはそれは上質な音楽番組の風格がありましたよ。

シャボン玉ホリデー「楽器で遊ぼう ピーナッツ」1964年(昭和39年)8月23日放送より
CRAZY_RYTHM01

CRAZY_RYTHM12


そのシーンを見て以来、この曲の入ったレコードやCDを探し続けたが見つからなかった。
昔は、本や雑誌の”ジャズ名曲集”とか”名盤集”のような本で探すか、レコード店や中古レコード店をしらみつぶしに探し回るしか方法が無かった。

「クレイジーリズム」なんて”ジャズ名曲集”のたぐいの本には全く載っていなかった。何の手がかりも見つけられなかった。

しかし時代は変わった!

YouTubeに代表される動画検索サイトは画期的なメディアだとつくづく思う。あれだけ苦労して見つけられなかった「クレイジーリズム」を簡単に見つけることができたんだ。

CDになっているもの、1920年代の古いレコード、何かのテレビで放送された映像、ビデオで発売されたような映像。・・・・色々出てくる。本や活字、紙媒体に頼っていた時代には考えられない手軽さで見つけることが出来るようになった。※メディアの力以外に、これを紹介(アップロード)してくれた人がいるということが必須条件なんですけどね。

(クレイジーリズム 歌:江利チエミ カール・ジョーンズ)


これなら買える! 江利チエミさんのCDを探せばいいんだね。

CRAZY_RYTHM13

CRAZY_RYTHM03

CRAZY_RYTHM04

CRAZY_RYTHM05

CRAZY_RYTHM06

CRAZY_RYTHM07

CRAZY_RYTHM08

試聴できないCDやレコードを買うのはバクチみたいなものだった。著作権は尊重しなければならない。しかし今JASRACが行っていることは著作権という利権への寄生である。

それからCDの販売方法。45秒だけ試聴できるようになっている商品もある。でもねぇ・・・。最近の曲は前奏が長い曲が多くて歌が始まる前に試聴時間が終わっちゃうんだよね。いまだに試聴さえできないCDも山のようにある。

レコード会社の経営は厳しいという。でも、もっと試聴できる環境を積極的に整備すれば、需要は掘り起こせると思うよ。音楽は楽しいですよ。人によって好みは違うけどね。多様な需要に応えられるような配信方法、操作しやすい再生機器の普及をもっと促進すればいい。

昨日放送された”笑っていいとも”を見ていたら、100人アンケートのゲームで、iPod MP3プレーヤーの普及率は40%くらいだった。意外に普及していないんですよ。

たしかに今どきの音楽再生装置はコンピューターの使用を前提にしていて判りにくい。iPodなんて取扱説明書も付いていない。アメリカの作る製品はこんなレベルなんです。しかし他の国産メーカーといえば、ソニー以外のメーカーは、全て撤退寸前の状態。

今から20年以上前、DATというデジタル録音機が発売されたとき著作権者側は強く反発した。あの頃から音楽の楽しみ方が窮屈になってきたように思う。音楽業界は墓穴を掘ったんとちがうかな?

経済産業省、文部科学省、その他もろもろ、みんなもっとしっかりしてよ。

でもチャンスの光あり!
YouTubeを傘下におさめたGoogleがOSの開発に乗り出した。日本のメーカーも支援しているらしい。この延長線上に音楽や映画を手軽に楽しめる環境が整うことになれば・・・そんな想像をしているとなんだか楽しくなってくる。

CRAZY_RYTHM09

CRAZY_RYTHM11

peanuts04


いろいろ課題はあるけどね。思いのほか長くなったので今日はこれまで!

サイト内 関連記事:「クレイジーキャッツ」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%A5%AF%A5%EC%A5%A4%A5%B8%A1%BC%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C4
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい

ブログ トップへ

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
