スポンサーサイト


森昌子的着眼点から導かれる桜田淳子の定理

今日は、ちょっと予定を変更して新しい記事を書きます。
今日は「センター試験」の1日目なんですね。
学生さんは興味のない事でも無理やり暗記しなければならなくて大変ですよね。2次試験になると論述問題なんかもあったりして思考力も試される。こういう試験の方式はたいへんだけど、自分の頭で考える力を持っていることは、大切なことですから、しょうがないのかな。

それにしても、短期間に、そういうレベルまで学力を向上させるのって、人によって向き不向きがありますよね。「じっくり型」の人には向いていない競争。

それにつけても上級学校に上がるのは今でも大変なんだろうな~などと考えていました。

前置きが長くなりましたが、本日は試験科目ぽいタイトルで始めてみました。

さて、これは若き日の和田アキ子さんのイラストです。

■和田アキ子さんの肖像 1973年作
WADA_150117_03 WADA_150117_04
描いたのは森昌子ちゃん。まだ中学生の時の作品ですが、
この画力は、たいしたものですね。よく特徴を捉えています。
マコちゃんは美術も、けっこう出来るんだな~。
MASAKO_150117_02


和田アキ子さんのことを美人だという人は少ないのかもしれないけど、やっぱり芸能人ですから美人なんでしょうね。本人いわく「吉永小百合に似ていると言われた」そうですが、これホントなんです。実際、吉永小百合さんが「(クスクスと笑いながら) 私と和田さんって似てますね」と言っていたのを何かで読んだ事があります。

正直なところ当時の私は「そうなのかな~?」と思って、吉永小百合さんの写真を大量に眺めたことがあったのですが、発見してしまいました。たしかに吉永小百合さんの顔が和田アキ子さんの顔になっちゃってる写真が何枚かあったんです。吉永小百合さんがクスクス笑っていたのも分かるような気がしました。

ここに和田アキ子さんに似ている吉永小百合さんの画像を載せることはできないのですが、興味のある人は自分で調べてみてね。きっと見つけられるから。

一方、桜田淳子さんも吉永小百合さんに良く似ていると言われたものです。

以上のことから導かれるのは・・・

吉永小百合≒桜田淳子
吉永小百合≒和田アキ子
ゆえに・・・
和田アキ子≠桜田淳子
いや、
和田アキ子≒桜田淳子?

う~ん、どっちだろう?


試験のやり方も、これからはだんだん変わっていくみたいですが、正解の無い問題を、いろんな視点から自分の頭で考えてみるのは、真理に近づくために、とっても大切な事だと思うんです。あせらず、ゆっくり時間をかけてね。




追加の解説
定理とは、公理や定義によって確かめられた、推論の基礎になる理論的命題。(学研の国語辞典から引用)

命題という言葉が、また難しいですよね。

命題とは、なんらかの主張を表している記号の組合せである。しかし、命題とはその主張そのものであるという解釈も可能である。また、命題とは、それが表す主張を成立させるような状況(の集合)であるという定義も可能である。かりに、第一の解釈をとると、命題は言明ともよばれる。(小学館の百科事典から引用)

言明とは、「はっきりと言うこと」ですから、たとえば「森昌子は歌手である」ということです。
こうやって言葉の意味をしっかり押さえていくと分かりやすいかな?

でも昔は、こんなに詳しく勉強する余裕はなかったなあ。やっぱり難しいな~


スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
