スポンサーサイト


タモリさんの戦後70年の証言が一番正確だったかも?

今年のお正月は、テレビはほとんど見なかったのですが、お笑いが好きな私としては、テレビのお笑い番組は、つまんないなあと思うことが多くなってきて、ちょっと寂しいですね。数は少ないのですが、お笑いと言えるかどうか分かんないけど、見たのはタモリさんの番組だった。戦後70年を振り返る番組とブラタモリの再放送。

どちらも、見てみると面白くて、結局最後まで見てしまった。

番組そのものは、戦後70年のまとめかたとしては、ちょっと問題ありの感があったのですが、タモリさんのコメントが、急所を突いているような気がして面白かった。いろんな人のチェックが入って放送される番組のはずなのに、政治や経済の矛盾を突いたコメントを、笑い話に聞こえるように喋るのって、相当な高等テクニックだ。

いろいろと印象的なコメントがあったのですが、1つだけ紹介すると、バブルの時代が一番きらいだった、と、サラッと言っていた事。番組の局アナのナレーションでは、「バブルの時代がいつまでも続くと誰もが思っていた」と喋っていたのですが、そんなのウソだ。あんな時代がいつまでも続くと思っていたのは、相当なド素人だけだ。金融市場が実体経済とかけはなれたギャンブル市場になっていると思っている人はおおぜいいたし、だからこそ高値で売り抜けようと、血眼になっていた。

タモリさんは、20億のマンションを買え、と金融機関からもちかけられ、結局断ったそうなのですが、その20億のマンションは、バブル崩壊後3億円の値しかつかなかったそうだ。「買ってたらどうなってたんだ」 おそらくタモリさんは、分かってるんだと思う。局アナが次へ行こうとするのを止めて、20億のマンションが3億にしかならなかったことを、どうしても話したい様子でコメントしていたんだから。しかも一見「お笑い」に聞こえるような話として。

バブルの時代は私も嫌いでした。一部の人たちだけが異常にうかれていて、真面目な恋愛が出来ない時代だったですね。

もう、あんな時代は来て欲しくないけれど、なんとなく最近の世の中の雰囲気が、あの時代と似てるんですよねえ。なんなんだろうなあ・・・

大人の価値観を子供に押し付けるなよ!

以上。



※文中の敬称は読みやすさを考慮して適当に省略しています。
※ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、表現に不満を感じた部分は見つけるたびに予告なく修正します。

ブログ トップへ




今、あなたは追記の部分を読んでいます。

バブルの時代、NHKの女性アナウンサーは「今、『子供を生むのが怖いよね』と女性どうしで話すんです」と言っていた。本当に困っている表情と声であった。そして働き手の男性たちには、過労死する人が続出した。そして、物価ばかりが上昇して賃金は、たいして上がらなかった。新入社員の初任給の額だけは上がったけれど、入社した後は上がらなかった。

金銭的な価値ばかりが優先されて、子供を育てる環境はどんどん失われていった。

詐欺師のような「青年実業家」と称する人が大量に出現し、ちょっと美貌に自信のある女たちは、そうした金を持っていそうな男に群がった。

バブル時代の日本経済は「自分の足を食いながら一時の満腹を得ているタコだ」と警鐘を鳴らす人もいた。これは真実をついていた。

しかし、人前で、こうした意見を述べる事は大変な勇気を必要とした。世の中から排除されてしまう危険が多分にあったからだ。まるで飼いならされた犬か、強制的に働かされる奴隷のようであった。

それが一般市民にとっての「バブル」の実態だった。

そして、今の時代、少子化問題に対する政策は、1%の富裕層を支えるための労働力が欲しいという、実に打算的なものと化している。奇妙奇天烈な漫画など作った厚生労働省に、若者から批判が殺到するのも当然だ。

今の時代に、政府や財界に、生まれてくる子供を祝福する雰囲気は無い。本来、子供が生まれた時は「良くぞ生まれた!」と祝い、成人した時は「よくぞ育ってくれた!」と祝福するべきものだ。彼らの心の中にある事は全く違う。
恐ろしい。



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いいってことよ

私は誰とお話してるのでしょう?
そう、あなたね。

「いいってことよ♪」

これが私のお返事です。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
