スポンサーサイト


なにがなんでも森昌子ちゃん

8月になり、いよいよ夏本番!ということで森昌子ちゃんの記事を更新です。
床の間のある和室で和服姿の森昌子ちゃん
MASAKO_20140803_02
前回の記事で床の間に生けられた泰山木を紹介しましたので、昌子ちゃんといっしょに写ると、こんな感じになるのかな?ということで、お茶室風のお部屋で琴の練習をする森昌子さんです。夏の和服というと浴衣のイメージが強いですが、お茶室でのお茶会の時には和服(キモノ)を着るのが普通ですので、この写真です。やっぱり森昌子さんは「和」の雰囲気がよく似合いますね。

お茶会(お抹茶)といえば和菓子が欠かせませんので、次は
甘味処で和菓子(クリームあんみつ)を食している森昌子ちゃん
MASAKO_20140803_03
写真が不鮮明なので「クリームあんみつ」と説明をつけなければ丼モノ(ラーメンとか)を食べてるように見えてしまうのですが「クリームあんみつ」です。
このお店は当時銀座に支店を出していた「文の助茶屋」(ぶんのすけちゃや)という甘味処。本店は京都にあります。銀座のお店は今は無くなってしまいましたが、京都の本店は今も健在でした。八坂神社の近くに本店があり、この界隈はいわゆる「東山」にあたります。銀閣寺や哲学の道や、清水寺、三十三間堂がある地区で、と~っても風情のある町です。あ、「八坂の塔」と呼ばれる五重塔もこの東山にありますね。

さっぱりしたアンコは、夏の和菓子にもぴったりで、かき氷の宇治金時や、きな粉アイスと白玉をのせたオリジナルかき氷等々、夏の和菓子も充実。

もし私が行くとしたら、日が長くて、比較的長いお休みが取れる、お盆休みの頃になるかな~?
新幹線なら日帰りも可能だし。
食べログやクチコミレビューの評価も上々のようなので、
refresh and GO! 新幹線でGO!!!! 京都へGO!!!!!!!!!!!
(でも今年は無理かな?)

暑い夏はショートヘアで
MASAKO_20140803_04
ショートヘアがとってもお気に入りの森昌子ちゃん。ショートは髪を洗っても速く乾くし、さっぱりして暑苦しくないのがメリットなのですが、欠点もあって、一般にショートヘアの髪型を理想的な長さに維持するのは、とても難しいんです。この頃は月に3回、美容院に行っていた、という森昌子ちゃんです。

私の場合は・・・月に3回は無理ですが、2ヶ月に1回くらいの頻度で髪をきるのが今年の目標。それにしても消費税が8%になってからキツイですな。1回髪を切るのに5000円以上かかってしまうのですが、何を買うにも税率8%は厳しいです。もともと5%の税込み商品に8%の税率がかかってしまっている感があるので、実質的な消費税率は13%になってるんじゃない? メチャクチャきついです。

シングル曲の第2弾「同級生」のキャンペーンをする森昌子ちゃん 中学2年生
MASAKO_20140803_05
夏にデビューして一気にスターになってしまった森昌子さんは、夏休みが終わって2学期が始まると、とてつもなく忙しい「中2ライフ」が始まってしまうのですが、ご本人が後に述懐されているように「新幹線に乗せられて、いきなり全速力で走り出したような感じ」。「忙しい」なんてものじゃなかったでしょうね。 それこそ「超音速ジェット機」に乗せられて、いきなりマッハ3で飛び出してしまったような感じだったんじゃないでしょうか。「時代を変えてしまうパワー」は凄まじかったです。

次は、
すこしだけ、ホッとひといきついた感じの森昌子さん
\MASAKO_20140803_07
夏休みで一息つけるのも、この季節ならではの魅力です。
もっとも、スターになってしまった森昌子さんは、「夏休み」はお仕事で、またモーレツに忙しかったのでしょうが。

「なにがなんでも森昌子ちゃん」なんて、なにがなんだかよく分からない記事を書き始めた私ですが、本当に今は1ヶ月に1回更新するのがやっとの状態です。夏本番の8月は森昌子さんでいく予定。

これでよし! 何がいいんだか・・・・

2014年8月15日追記
■はあ~・・・マジでか・・・・
わざわざ森昌子さんを8月のテーマにしたのは、それにふさわしい話題があったからなのですが、結局今日まで、何も追記することができませんでした。もうタイムオーバーです。

実際、どストライクな話題があったのですが、それを文字に表現して公に発表できるまでに磨く作業は、予想外に難しくて時間がかかってしまいました。

むろん、もう文章の基本形は頭の中にあるのですが「公に発表できるレベル」にまで、もっていくのが、とても難しいんです。なので、おそらくこのまま秋に突入してしまいそうなのですが、そうなったらそうなったで、別の機会に、そのお話を書くことにします。夏にできれば尚よかったのですが、他の季節に出来ないという話でもないので、なんとかなるでしょう。

それにしても暑い! 暑さと湿気で溶けてしまいそうだぜ!
マジでか?

2014年8月15日夜追記
■森昌子さんは偉大な歌手なんですよ
いや、ほんと。森昌子さんは本当に偉大な歌手なんですよ。
ただそれだけ。

■これは別件である
なんの話だったかなあ。


森昌子さん 外部関連サイト

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

森昌子 公式ホームページ
http://morimasako.jp/

昌子ちゃんファンサイト
http://reidiary2.web.fc2.com/

「ひぐらしの鳴くとき」
http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

ひぐらしの鳴くとき、掲示板
http://8306.teacup.com/iwachan/bbs


※文中の敬称は適当に省略しました。
※ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、表現に不満を感じた部分は見つけるたびに予告なく修正します。


ブログ トップへ

スポンサーサイト

テーマ : 勝手に書かせていただきます。
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
