

花の中三トリオの、楽しい夏休み

季節はすでに夏休み、ということで、
森昌子、桜田淳子、山口百恵ちゃんの中学三年時代の夏休みをテーマに記事を書いてみましょう~

まずは森昌子ちゃんから
AMSAKO_20140721_01

AMSAKO_20140721_02
もとの記事には、
"快走するモーターボートに乗って歓声をあげるマコちゃん。多摩川河口の潮風に赤いマリンハットがいまにもふっ飛びそう。「ウワー! もっとスピードあげていいわよー」と元気いっぱい夏にアタック  『夕顔の雨』も快調!!"
と記されています。

夏らしいアクティブな昌子ちゃんです。帽子といえば桜田淳子さんの帽子好きが有名ですが、昌子ちゃんの「真っ赤なマリンハット」もよく似合ってますね。キャスケット、マリンハット、キャプテン帽。こうした帽子の分類は、本当に微妙で、私の経験から言わせてもらうと「デザインが似ていれば何と呼んでも良い。細かい事にこだわるのは無意味だ」というのが、私の結論です。

なにはともあれモーターボートをぶっ飛ばしてる昌子ちゃん、いいですね~ もちろん運転しているのは別の人だよ。中学三年生の15才、いや昌子ちゃんは10月生まれだから、まだ14才? こんな年齢で小型船舶操縦士の免許なんて取れないもん。(昔は違ったのかな? でも、とにかく運転してるのは別の人です)


さて次は・・・・山口百恵さんの「夏休み」です。
MOMOE_20140721_01

”キラキラと輝く太陽と波しぶき・・・
なぎさで元気いっぱいの山口百恵ちゃん  「泳ぐのが大好きなのよ」という彼女  打ち寄せる波と競走したり きれいな貝がらをさがしたり 魚と遊んだりしてすごした楽しいバカンスの1日
デビュー曲『としごろ』で芸能界入りした14歳のフレッシュガール  スターをめざして希望とファイトにあふれるスタートを飾った百恵ちゃんです”
と記されています。

本当に若さにあふれた元気いっぱいの百恵ちゃんですね~
ところで、百恵ちゃんが右手に持っているものはなんだろう。マリングッズというよりは、ヌメッとした魚のシッポを持って振り回しているように見えるんだけど・・・上記の記事の「魚と遊んだりして」というのは、このことを言っているのだろうか?
でも百恵ちゃんは「お魚、こわい~!」なんて女の子じゃなかったからな。魚を手で持つくらい平気だったでしょうね。でも本当に右手に持っているものは何だろう?

最後は、いよいよ桜田淳子さんです
JUNKO_20140721_05
淳子ちゃんだけ白黒写真。本当はカラー映像で揃えたくて、しかも「芝ゴルフ・プール」という場所で撮影されたカラー画像もあったのですが、こちらの白黒写真のほうが、かわいく撮れていると思ったので、悩んだ末に、この画像を選びました。そのかわりサービスで追加の画像を3枚載せてしまいましょう。

"甲ら干し"をする桜田淳子ちゃん。芝ゴルフ・プールで撮影されたカラー画像で着てる水着とデザイン(柄・模様)が同じなんですね。"甲ら干し"をしている画像は別撮りですね。
JUNKO_20140721_02

次はおなじみの、淳子ちゃんの勉強部屋
JUNKO_20140721_03
このお部屋は、いとこの女の子が使っている勉強部屋で、作りつけの本棚に、ぬいぐるみやステレオが置いてある部屋であります。半そで姿の淳子ちゃんなので、もう衣替えは終わったころなんでしょうね。

その勉強部屋と思われる部屋で、淳子ちゃんは、こんなステレオで音楽を聴いていたようでありんす。
JUNKO_20140721_04
メーカー何も不明なステレオですが、1973年(昭和48年)当時としては、かなり立派なステレオですね~。やっぱりビクター製なんでしょうか? こんな画像をみたら、私も淳子ちゃんと同じステレオが欲しくなっちまうぜ!

淳子ちゃんのステレオといえば、16才の時にビクターの社長から14~15万円もする豪華なステレオを贈られた、という話が残っています。淳子ちゃんが作詞した「恋のふくらみ」という曲がLPレコードの「淳子と花物語」に収められているのですが、その印税が総額で5万円(当時の印税はレコードが1枚売れるごとに1円か2円程度だったそうですが)になって、ビクターから渡されたのですが、淳子ちゃんは、恐縮して印税を受け取らず、ビクターに返してしまった。その純情さにビクターの社長は大感激して、豪華なステレオをプレゼント、ということに、あいなったそうであります。
いい話ですね~

これで私の夏休みの自由研究が1つ終わった!

さて、少々疲れ気味の私、飛鳥野妹子は、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。コメントをお返しするのもたいへんなので、また「コメント禁止」の設定にして休みに入ります。

でも、このブログの管理者としての責任があるので、ブログの状況は毎日チェックしますけどね。だから、へんな事しちゃ駄目だよ。管理者って、実は、とくに悪い事してる人については、いろんな事が分かっちゃうんですよ。
だからくれぐれもイタズラはしないようにね。

夏が終わるころには、また新しい記事が書けるかな~

2014年07月24日追記
中三トリオ、「私は、好きだから」
NONEN_20140719_01

NONEN_20140719_02

能年玲奈ちゃんのカルピスウォーター2014年版のキャッチコピー。
「私は、好きだから。」
カルピス柄のゆかたで、夏祭りのCM。「夏祭りの恋」篇 グアムで撮影したらしいね。
もちろん、このポスターも。すごいね。

ポスターは、割と見かけるのですが、
写真が撮れる場所に貼ってあるのは少ないんです。、
これも偶然出くわして、たまたまデジカメを持っていた時に撮った写真です。
ケータイのカメラではうまく撮れないんですよ。
「偶然出会うのを待つしかないものを意図的に狙う」というのがネタ拾いとしては一番難しいですね。

この画像ではテカッてしまい、あんまりきれいに撮れていません。
これもネタに用意していたんだけど、ボツネタになっちゃうので、
ここで使うしかないな・・・・
(自分自身への戒め。「休んでろっての!」)

SCHOOL OF LOCKは今日も始まってる。
中高生っていいなあ。生徒のみんなが、「夏休み」をとっても楽しそうに語ってる。
できることなら私もあのころに戻りたい・・・


7月25日追記
これも「夏休み」の前から観察を続けていたものなのですが、
泰山木の花です。
森昌子さんが高3トリオの卒業記念の記念樹として植樹した花ですね。

泰山木は謎の多い花なので、私も、どのような性質を持った花なのか
よく分からず、機会あるごとに泰山木を意識的に見るようにしていました。

下の写真は7月20日に、やっと花を上から見ることができる位置で撮影できた
泰山木の花です。
TAISANBOKU_20140720_01

とにかく大きい花で直径25cm~30cmほどありました。
大きい花で、とてもきれいな花です。

欠点は大きい花なので、1本の木に花をつける数が少ないという所でしょうか。

でも「長く楽しめる」というのが、この花のいい所なのであります。
5月の末に泰山木が咲くのを確認していましたから、
もう1か月以上たっていますね。
 いや、もう7月末ですから、2か月近くですね。まちがえました。

公園のような広い場所にたくさん植えられていれば、
とても長い期間、楽しむことができる、というのが、この花の長所でしょう。

それからもう1つの長所は、おそらく寿命の長い樹木であるということ。
明治12年に植えられたという、上野公園にある泰山木は今も健在。
明治初年が1868年で、今年が2014年だから、ざっとみて・・・
だいたい130年以上かな? 
こんなに長い年月がたっても枯れていない。多分もっと寿命の長い木なのでしょう。

同じ花をよこから撮影した写真
TAISANBOKU_20140720_02

お茶花として床の間に生けても問題はないようです。
下の画像は、生け花の本からとった画像です。
「格の高い花である」といってよいと思います。
TAISANBOKU_20140720_04
今日は時間がないので、後でもう少し情報を追加しておきます。

これも私の「夏休み」の自由研究でした。

(けっこう間違いだらけです。時々直してます。↓のとおりですネ。修正のしっぱなしです。疲れるからブログなんか書くな!ってかんじですが)
※文中の敬称は適当に省略しました。
※ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、表現に不満を感じた部分は見つけるたびに予告なく修正します。


ブログ トップへ

テーマ : 勝手に書かせていただきます。
ジャンル : その他

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
