スポンサーサイト


花の中三トリオで桜田淳子ちゃん祭り

やっと桜田淳子ちゃん祭りの「第2弾」であります。
というわけで、こ~んな動画を作ってみました。
もう見ちゃった人は飽きちゃったかな?

■花の中三トリオメドレーと桜田淳子ちゃんのおしゃべり


12分を越える、見るのがとっても面倒くさい動画。
見てくれる人の忍耐力を無視して自分の作りたいように作ってしまったので、こんなことになってしまいました。

せっかく再生してくれても最後まで見ることが出来ないでスルーしてしまう人も多いかと思いますので、この動画の構成を簡単に紹介しておきますね。

1.森昌子さんの歌
2.山口百恵さんの歌
3.桜田淳子さんの歌
4.桜田淳子さんのおしゃべり

それぞれのパートがだいたい3分あるので、全体で約12分となっています。

作った側として一番聞いて欲しいのは、
そうね~・・・やっぱり4番目の「桜田淳子さんのおしゃべり」かな?

でも、全部のパートが聞き所があると思って作ったので全部見てくれるとありがたいですね。全体的に「春」をイメージして作っています。 春の3月から4月にかけては卒業式やら転校やら、入学式やら転校先での始業式やらで、別れの寂しさと新天地での新しい生活への期待と不安が入り混じった、なんともいえない季節ですよね。

そんな雰囲気が出せたらいいな、と思って作ってみました。
使っている映像にはぜんぜん新鮮味が無いけどね。

新しい映像を使うのって、静止画を使うにしてもとっても大変で、数分の動画を作るのにも、けっこう大量の画像が必要になるんです。出し惜しみしながら使っていかないと、すぐ底をついちゃうので、最後のパート4にだけ、集中的に静止画を使ってみました。

淳子ちゃんのおしゃべり。ちょっと「あまがみちゃん」だったり、母音の「い」と「え」が入れ替わったり、母音の発音が全体的に「あいまい音」になったりする、日本海側特有の?なまりが出ているんでないかい?みたいなところも聞いていて楽しいんじゃないかな~と思います。

※「あまがみちゃん」とは 下記URLで(4月20日追記)
■能年玲奈のGIRLS LOCKS! 2013 05 27 早口言葉に挑戦するあまがみちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=La-XpHW2COg

15才の桜田淳子ちゃんが、" ぬうぐるみ " のお人形でいっぱいのお部屋から「あなた」と、はじめてのおしゃべりをしてくれた気分になって、とっても幸せになれますよ!

さて「先取り企画」のつもりで進めてきた「桜田淳子ちゃん祭り」ですが、次の「先取り」をやろうとすると、五月の節句になりますね。 でもそろそろ、他の記事も書きたいので、桜田淳子ちゃん祭りは第2弾をもって、ひとまず終了ということにさせて頂きます。第3弾は、やるかどうか分からないです。

でも五月の節句というと、もう今ごろは、ゴールデンウィークも近づいてきて、お菓子屋さんでは「かしわ餅」がいっぱい売ってるし、ちょうど「今」なんですよね。

なのでこの画像を添えておきましょう。
お雛様をバックにした、幼い日の淳子ちゃんです。
JUNKO_20140418_03
(撮影時期不明。3歳になる1か月くらい前かな?)

五月の節句のカブトが欲しいなんて、趣味が合いますねえ!
私も今、ちょうど五月の節句のカブトを家に飾っているので、ちょっと画像を載せようと思ったのですが、撮影するのが、面倒だったので、後で追加しておきます。
淳子ちゃんの欲しかったカブトはこんな感じなのかな~と勝手に想像しています。

淳子ちゃんが欲しかったカブトの想像図(2014/4/20追加)
KABUTO_20140420_01

KABUTO_20140420_03
ダースベイダーみたいでカッコイイでしょ?

さらに追記
さっき(2014年4月20日放送)日本テレビ系の「波瀾爆笑」を見ていたら80年代アイドル?の森口博子さんが、子供時代は「チビッ子のど自慢あらし」で、桜田淳子さんの「黄色いリボン」を歌っている映像が流れました。びっくりした~! やっぱり80年代にアイドルを目指した子たちは、淳子ちゃんをお手本にしていたんだべ!


※文中の敬称は適当に省略しました。
※ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、表現に不満を感じた部分は見つけるたびに予告なく修正します。


ブログ トップへ
文字色
スポンサーサイト

テーマ : アイドルみなさん
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようさん。随分朝早いですね。いつもたのしみに拝見し鳥鱒鯛。(゚Д゚)ノ
妹子さんとこのスタッフは優秀屋根、毎回乾布マサチューセッツいや感服すったい。
ぬめり?峰不二子いやあやこはなまっとらんやった象(゚Д゚)ノ
カブト?マジュンコ~~~~♥
んだば( ̄∀ ̄)またずれ、いやまたいずれ。

有難うございます。

飛鳥野妹子さん、

更新を頂き、誠に有難うございました。

映像も拝見させて頂きました、

有難うございます。

毎日は意見させて頂いておりますが、更新は大変でしょうから、ご自分のペースでお続け頂ければと存じます。

来ましたね~

こんばんは。

前の僕へのコメント返しが何となく元気がないような気がしてたので、何となく心配してました(*≧∀≦*)

妹子さんは文章が達筆だけじゃなく、動画製作もうまいですね
(・・||||r

自分のセンスをうまく取り入れてます。

淳子さんが言っている「ジャンパー」って時代を感じますね(*≧∀≦*)
K点越え?みたいな(笑)

>15才の桜田淳子ちゃんが、" ぬうぐるみ " のお人形でいっぱいのお部屋から

って処、セカンドアルバムに挿入されている「人形の部屋」のことでつネ!
(^_-)☆

【人形の部屋】

飛鳥野妹子さん、

”は意見”⇒”拝見”の誤りです。

誠に失礼致しました。


桜えびさん、

【人形の部屋】は私の大好きな歌の一つです。

月に一度は歌っています。
もちろんアカペラで・・・。

Re:No title

天くちさん、いや失敬、好きーよスキーよこんな新沼(*¬ε¬*)もぉ~~!! さん、コメントありがとうございます。

「いつもたのしみに」見ていただいているとは嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

毎回乾布マサチューセッツしてもらっているんですか? 体にいいですからね。これも嬉しいお言葉。ありがとうございます!

「妹子さんとこのスタッフは優秀屋根」・・・微妙なところを突きますね。

優秀といえば優秀かもしれませんけど、「偏差値の高い学校を首席で卒業した」なんて人をそろえているのではないんですよ。そんなのばっかり集めたら、新しいものとか、面白いものとか、突拍子も無いものなんて生み出せないですからね。多様性が大事だと思っています。

ところで天くちさん、いや失敬! 好きーよスキーよこんな新沼(*¬ε¬*)もぉ~~!! さん、所々、意味を解読しかねるところがあるのですが。
峰不二子?ふじあやこ?はなまっとらんやった象(゚Д゚)ノ ってのはどういう意図で書かれたのですか? 文字通り?ふじあやこさんはなまっていなかったということ?それとも淳子ちゃんはなまっていない象という意味?

「(゚Д゚)ノ」 この顔は怒ってるの?笑ってるの?泣いてるの?それともなんの意味も無い顔なの?

あ、それから記事の文中の「あまがみちゃん」は理解できましたか?要するにセリフをかむ人のことを「あまがみちゃん」と呼ぶのですが、その語源がわかるURLを追加しておきますので、興味があったら見てみてね。

ということで、意味が7割くらいしか理解できなかったのですが、またずれコメントしてください。タワシ持って待ってます・・・いや、ワタシ待ってます。

うお~痛そう! ではマタ。

Re:有難うございます&人形の部屋

KAZUさん、コメントありがとうございます。
それから追加のコメントもありがとうございます。

実は「毎日は意見させて頂いておりますが」の一文に「何を意見されるのだろう」と、びびっていたところで、何とお返ししようかと困っていたのです。
「"は意見"⇒"拝見"の誤りです」と分かって安心しました。

パソコンとかケータイの変換って、変な変換してくれちゃうので困りますよね。私もしょっちゅう間違えています。送信しちゃってから「あ!しまった!」と気がつくんですよね。

毎日見ていただいているのに、なかなか更新できなくてすみません。本業でやっているわけではないので、どうしても本業優先になります。なので、これからも不定期に(自分のペースで)更新させてもらいます。

【人形の部屋】は、私も、けっこう好きですね。セカンドアルバムは淳子ちゃんの歌もぐぐっと上手くなって、楽しく聴ける曲が多いですね。あの年齢、あの声でなければ歌えない曲がいっぱいで、魅力的なアルバムの1つだと思っています。

Re:来ましたね~

前回のコメント返し、私も自分で読んでいて、「うわ~心こもってない~!」と気にしていたんです。

実は、あれを書いたときは、ものすごく眠くて、でもコメントをお返ししなきゃ、と思って、かなり無理して書いたんです。それがテキメンに文章にあらわれちゃってますよね。

なので、フォローのコメントをしようかと思っていたのでした。

「動画製作もうまいですね 」
うぉ~♪、褒められるとやっぱり嬉しいものですね。ありがとうございます!

「ジャンパー」に「Gパン」 今は言わないんですよね~。「とっくりのセーター」というのも言わないですね~。

「ジャンパー」は「ブルゾン」って言うの?それとも「アウター」とか「ジャケット」? でも「皮ジャン」は普通に言いそうな気がするし。 「Gパン」は「デニム」?

新しさについていけないぜ!

"ぬうぐるみ" のお人形でいっぱいのお部屋は、やっぱり「人形の部屋」のことなのかな?

なんてね。無理にボケなくてもいいですよね。

そうそう、オフ怪の様子、読みましたよ。それにしても、みんなよく飲み増すねえ。

あ、漢字、間違ってる!

妹子さんへ

こんにちは。今日もお疲れちゃんですか?ご自愛下さい。

実はお礼を言うのを忘れていました。
最初は自分も気づいていなかったのですけど...

何の事かといいますと、淳子さんの7:3分けの件です。
僕はファンになった時から何故男の髪型の7:3分けなんだろうと思ってきました。
わからないまま今まで来たのでうっかりしてました。

淳子さん自身の口からそのワケを知り得たので、これで安心して冥土へ・・・
いやいやまだ死にたくねえ・(*≧∀≦*)

妹子さんにしてみれば何気ないことだったかもしれませんが、僕には世の中が変わるほど、それほ~ど心は揺れている♪
でしたヽ(*´∀`)ノ

改めてありがとうございました。
淳子さん、「最後に街で見かけたらきっと声かけてね」
って、淳子さんの歌の歌詞にもありましたね。

兜の写真は伊達政宗ですか?うまく繋げますね♡

Re:妹子さんへ

ふたたび、こんにちは。

今日は、たぶん夜の7時半を過ぎるとコメント返しができないと思うので、そろそろお疲れちゃんですね。

甲冑がいっぱい出てくるという理由で「軍師官兵衛」を急に見始めたので、もうその30分前には「お疲れちゃん」になっちゃうと思います。

伊達政宗のカブト、かっこいいですよね。「あの兜が欲しい~!」と思って見ています。あの兜は一般の人にも人気があるらしくて、最近の五月人形のカブトとして定着してますね。昔はいわゆる鎌倉時代の「源義経」みたいな兜ばっかりでしたけど。

伊達政宗の兜は意識してます。でも本物はちょっとデザインが違うんですけどね。

兜や甲冑の話を始めると、また長くなるので、このへんで止めておきます。

>何故男の髪型の7:3分けなんだろうと

これについては、私は単純に、淳子ちゃん自身が似合っていると思っているからだろうな、と思っていました。実際、めちゃくちゃ可愛かったし。

りりしい顔だから、似合うんじゃないでしょうかね。
男の子に生まれていてもイケメンだったと思います。でも、女の子のほうが、やっぱり良かったと思いますけどね。

>「最後に街で見かけたらきっと声かけてね」

こういう歌詞の歌、ありましたっけ?
ごめん、ちょっと分かんない。あとで教えてね。

なまっていても可愛いです

こんばんは。
今回の動画ですが、「12分を越える、見るのがとっても面倒くさい動画。」とおっしゃっておられますが、特別な忍耐力も必要とせず、スッと見ることができましたよ。
確かに淳子さんは、少しなまっている感じがしますね。でも、それはそれで可愛いですね。自然な感じです。
また、服に関する最近の用語には本当についていけませんね。
「ジャンパー」→「ブルゾン」(but「皮ジャン」は「皮ブル」とは言わないようですね)
「Gパン」→「デニム」
「とっくりのセーター」→「タートル」
呼び名は変われど中身は同じなんですがね。
私はいまだにショップで「ズボン」のことを「パンツ」と言われると下着の「パンツ」のことを言われているようで変な気がしてしまいます。
先日も、職場で「セーターと襟巻き」と言ったところ、20代の女性職員に「ニットとマフラーですね。」とあきれ顔で訂正されてしまいました。
全く、面倒くさいです。

【涙のいいわけ】

飛鳥野妹子さん、

桜えびさんの言われている淳子さんの歌とは、
【涙のいいわけ】
だと思います。

『いつか、でこかで、私を、見かけたらきっと声かけて下さい、
あなたの方から、ためらうこともなく。』

私の思い入れのとっても強い曲ですので、
先に答えてしまいました。

Re:なまっていても可愛いです

dunsfordさん、こんばんは。

>特別な忍耐力も必要とせず、スッと見ることができましたよ。

それはえかった~ 「全体的に明るくテンポよく」を意識して作ったつもりだったので、わりとよく出来てたってことでしょうかネ。ありがとうございます!

>少しなまっている感じ

私も。淳子ちゃんが、ときどき自然に「なまり」が出てきちゃう時が、すごくかわいいなあと思っていて、普段は「2のセン」でやってる人が突然、だあ~~~!っと「3のセン」に崩れちゃうのが、たまらなく良いのです!

淳子ちゃんは、もともと明るいキャラクターですから、現役バリバリの時でも、もっともっと「3のセン」でいっても良かったんじゃないかな~と思っています。・・・けっこうやってたか。歌番組以外のバラエティーでも常連さんだったから。

>服に関する最近の用語には本当についていけませんね

これ、困りますよね~
最近は「ブルゾン」という言葉もちょっと怪しくて、「ひょっとして、もうブルゾンって言わないの?」みたいな雰囲気があります。

なので、買い物するときは、店員さんの出方を見て、言葉を選ぶようにしていますが、やっぱり限界がありますね。お客さんで買い物に行ってるのに、なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろ。

「セーターと襟巻き」なんて、普通にそう言わないほうが変ですよね!

あと「カットソー」というのも、よく分からない言葉なんですよ。
調べてみると、かなり専門的な用語で意味も広くて、一般の人むけに使うべき言葉ではないようなのですが。

でも業界は平気で一般のお客さんに使っちゃう。
「本当にみんな分かってんのか?」と問いつめたくなります。

>呼び名は変われど中身は同じ

この言葉、核心を突いていると思います。
多分、中身が無いから、言葉だけ、どんどん新しい言い方に変えて、見せかけの「新しさ」をアピールアピール!みたいなことだと思います。ぜったいぞうだよ。

でも「セーター」は「ニット」。「襟巻き」は「マフラー」は勉強になりました。こんど使ってみます。

Re:【涙のいいわけ】

そういえばありましたね。

「泣いて、いるのじゃ、ないわ~」って歌詞の歌ですね。この歌、携帯プレーヤーに入れているのですが、こういう状態で聴いていると、どのアルバムに入っていた曲なのか、シングルのB面なのかも、ごちゃごちゃになってしまって、分かりませんでした。

ナレーションで「涙のいいわけを考えて、少女は大人になっていくものでしょうか。空が青すぎて、お日様がまぶしすぎて、くしゃみが出そうで」とかなんとかいうのもありませんでしたっけ?

うう~、ややこしい。

でも「淳子のエンゼルハットを街で見つけたら、きっと声かけてね」から遠すぎませんか? 桜えびさん、マニアすぎですよ。それが分かっちゃうKAZUさんも、さすがですね。

こないだのオフ会の様子、掲示板で読ませて頂きましたが、いろんな意味で「つわもの」が集まっていて、すごかったですね。
毎回あんなかんじなんですか? でもいわゆる「飲み会」というのは、たいがい、あんな感じですよね。

オフ会=飲み会、ではないと思いますが、でも、人が集まると、な~んとなく「飲み会」になっちゃいますよね。

オフ会の出席は、考えておきます。しばらくは無理っぽいですが・・・

【涙のいいわけ】

飛鳥野妹子さん、

お書きになられたナレーションは、
アルバム【スプーン一杯の幸せ】に収録された【涙のいいわけ】の前に話されるナレーションですので、
【涙のいいわけ】と言ってもいいでしょう。

【さなえの会】【桜田淳子の会】は決して飲み会ではなく、
淳子さんのことを本気でお話しする会です。

当初、一時は、私も酔ってしまい、その道を外れ、
淳子さんが参加された時に、
喜んで頂ける、お幸せをお感じ頂けるために始めた会である筈が、
そうではなく、淳子さんを悲しませるような会になってしまった事がありました。

それ以降、自分自身に対して、
会ではお酒を飲む事を禁じ全くアルコールは飲みませんでした。

今では、飲めない身体になってしまいましたが・・・。

もう二度とあのような行いはしませんし、
その様な会にはさせません。

ですので、軽い会ではありませんし、軽い会には絶対に致しません。

時が経ち何時の日か、お会いし、お話が出来ますことを、
心より楽しみに致しております。

【涙のいいわけ】02

「涙のいいわけを考えて・・・」のナレーションは、「虹のほほえみ」の前ふりとして携帯プレーヤーに入れています。

スプーン一杯の幸せに収録されているナレーションは、トラックとして独立しているので、自分の好みで、バラバラにして、全部違う曲の前ふりに使っています。

だから分からなくなっちゃったんですね。つまり、「自分でややこしくしてしまった」ということでしたか。なるほどなるほど。

>【さなえの会】【桜田淳子の会】は決して飲み会ではなく、
>淳子さんのことを本気でお話しする会です。

>自分自身に対して、
>会ではお酒を飲む事を禁じ全くアルコールは飲みませんでした。

>その様な会にはさせません。

はい。「さなえの会」は、そういう会であることは、私もよく分かっているつもりなので、大丈夫です。

ただ、私の場合、自分自身が弱いというか、人が良いというか、周りに流されるというか、そんなところがありまして、

お酒をすすめられたら、飲まないとカドが立つかな、と思ってしまい、つい飲んじゃう。

1杯や2杯では酔いませんが、心の中で「お酒に酔うこと」に対して、激しい自己嫌悪を感じながら飲んでいるので、あんまり楽しくなくて、しかも気を使いながら飲んでいるので普段の何倍も疲れるます。だから、お酒は、ぜんぜんストレス解消にならないんですよ。

「お酒に酔うこと」に対して、激しい自己嫌悪を感じるのは、身近に酒癖の悪い人がいて、とっても悩まされたので、トラウマになってるんです。
このへんの事情は、あんまり詳しく書けないところなんですけどね。

でも家では、たま~に、てきとうな量を飲んでます。お酒そのものは嫌いじゃないから。

お酒の入らない会ならハードルは1つなくなりましたね。でも、まだまだ乗り越えなければいけないハードルがあります。

すいません。私、目立ちたがり屋のくせに恥ずかしがり屋で、自意識過剰なので、けっこうめんどくさい性格なんですよ。

なので、もうしばらく様子見ということで。若さが保ててるうちに会っておきたいという気持ちはありますが・・・(自分では保ててるつもりなんだけど)

年齢のことは、あんまり突っ込まないでね。

では。

No title

こんばんはら |゚Д゚)))(゚Д゚)ノ
動画みますた、、
マコもモモさんも添え物で淳子ワンマンショウじゃた帯淳子┌(┌^o^)┐
最高、いや最後はウィスキー、いやウィスパーカード?で〆
お見事、、、と日記には掻い手をこう、(#゚Д゚)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ともだちのWA、、、キマッタ?(*^-^*)ノ~~マタネー

Re:No title

好きーよさん

動画、まだ見てなかったんだ?
私と同じで、別の時間が流れてる人なのかなあ?

淳子ちゃんが主役だから「見てくれてありがとう」でいいのかもしれないけど、マコちゃんもモモさんも添え物ってわけじゃないんですよ。

でも、ウィスパーカード、よかったでしょ~?

コメント返しは、こんなもんでいいのかな?

追記
>ともだちのWA、、、キマッタ?(*^-^*)ノ~~マタネー

そうか。「笑っていいともグランドフィナーレ」の直後の記事だから、「グランドフィナーレ勝手に後夜祭」ということで、淳子ちゃんのおしゃべりにて「友達の輪完成!」ということ?

それ、頂きましょう♪ いいですね~

じゃあ、またね~
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
