スポンサーサイト


「あまちゃん」で森昌子さんの越冬つばめが使用されたシーン

本日は森昌子さんの記事です。桜田淳子さんと森昌子さんを応援しているブログとしては、桜田淳子さんオンリーのブログとは記事の傾向が違ってくるのもやむを得ないかな。
しかし、なんとなく寂しい感じはしますね。でも私は頑張りますよ。
このブログでしか読めない情報を書くのですから。

山口百恵さんが高3トリオ卒業記念に植樹したのは山茶花(サザンカ)でした
下の画像は某所にてサザンカと確認できる木を撮影したものです
やはり今頃、百恵ちゃんの山茶花も咲いているのだろうか?
20140125SAZANKA_00

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」と「花の中三トリオ」との関係を調べています。
あまちゃん、第7週、第37話(2013年5月13日放送)にて、森昌子さんの「越冬つばめ」が使用されていることをドラマを見て確認しました。

ものすごい小ネタとして仕込まれていたので、はっきり認識できるまで何回も見直しが必要でした。NHKオンデマンドではなくてDVD(またはブルーレイ)で何度も繰り返し見ないと分からないです。そのシーンを動画投稿サイトにアップしたいところだけど、「権利関係が一番うるさい」ですから、そうもいきません。

これ、森昌子さんの関係者では、森昌子さんのファンも、森昌子さんのスタッフも、森昌子さん自身も誰も気が付いていないのかも。

あまちゃんの第37話には、天野忠兵衛(蟹江敬三)さんの送別会で、若き日の天野春子(有村架純)さんが歌うシーンがあります。よ~く聴くと有村さんは「ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリララ~」と確かに歌っています。でもナレーションはかぶっているし、音は小さいし、宴会の大騒ぎのシーンでかき消されてしまいで、本当によく注意していないと聞き取れません。

とにかく越冬つばめが使われていることを知っていても、気が付かないような使われ方でした。
他の回で「天龍が出てきたことでジャンボ鶴田の人気に火がついた」なんてセリフもあるのですが、こんなものは小ネタのうちに入りません。あまちゃん、恐るべしです。

でも世の中広いからな。ネットで書いているのは私だけ、と書くには勇気がいります。
もしネット上で、この情報がこのブログ以外に書かれているのを知っている人がいたら教えて下さいね。

今日は春のように暖かくなるという天気予報だったのに、ちっとも暖かくならず、寒さに弱い私は調子が悪かったです。美容院に行く予定は、明日以降に変更。

桜田淳子さんの「ファン感謝DAY」からすでに2ヶ月。その時から髪を切っていない私は、かなりセミロ~ングになっています。できれば桜田淳子さんが かつて行きつけだった六本木の美容院に行ってみたいなあ(場所は知らないけど)なんて思うこともありますが、行きつけの美容師さんにカットしてもらわないと、かっこいいヘアスタイルにしてもらえないですからね。今までどおりの美容院へ行く事にします。

また本日の記事も「霧の旗」について書く予定を変更しました。
それに私が実験で確かめたいことは、ある程度分かってしまったという事情もありまして・・・

すみません。(みなさんも同じでしょうが)仕事も私生活も忙しい私としては、
その時の状況で、臨機応変に対応していく必要があります。
ブログの記事も同じです。ごめんなさい。
霧の旗というか惑星大戦争については、次回以降に延期です。今回書けなかったのはちょっと残念ですが。

本日はNHKの土曜スタジオパークに森昌子さんが出演。
放送時には見ていませんが、録画しました。
後で時間があれば見れるかな・・・


※(ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、私が表現に不満を感じた部分は、見つけるたびに予告なく修正します)

森昌子さん 外部関連サイト

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

森昌子 公式ホームページ
http://morimasako.jp/

昌子ちゃんファンサイト
http://reidiary2.web.fc2.com/

「ひぐらしの鳴くとき」
http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

ひぐらしの鳴くとき、掲示板
http://8306.teacup.com/iwachan/bbs



ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : NHK 連続テレビ小説
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

越冬つばめ

あまちゃんを見ていないので、知りませんでした。
番組の中で昌子ちゃんの曲が使われたりすると、
何気に嬉しいものです。おしえてくれてありがとう。

ちょっと難しすぎたかも・・・

ヨッコさん、コメントありがとう。

今回の記事を世に問うてみて、1つはっきりしたことは、
花の中三トリオの世代での「あまちゃん」の視聴率は、
「果て~しなく~」ゼロに近いのだろう、ということでした。

2次情報とはいえ、ネット上のどこにも書いていない情報には違いないのですが、どこにも無い情報というのは、それを検索する人すら居ないということなんですよね。 「森昌子+あまちゃん」というキーワードで検索する人が、誰も居ないのですよ・・・

「桜田淳子+あまちゃん」も似たようなものです。「集約サイト」を除けば、私のブログがかなり上位に表示されてしまいます。つまり、まとまった記事は誰も書いていないという事です。

失敗でした。

このブログの中には、そんな記事が、いっぱいあります。 「どこにも無い情報を書いても、それを検索する人が居ない」、ということは過去の経験から学んでいたのですが、今回もそうでした。

もし数年後にこの記事を「発見」してくれる人があらわれたら、その人のために、もうすこし詳しい情報を加筆して、資料性を高めておきたいと思います。

どうして私が「あまちゃん」に、かくも、このように夢中になっているのかと申しますと、主人公「天野アキ」とそれを演じる能年玲奈ちゃんが、まるで自分を見ているようだからです。

コメントのお返し、もっと書きたい事が、い~っぱいあるのですが、話の長いのが、私の悪い癖なんですよね。

暴走をおさえつつ、独自性を追及するのは難しいです。

でも、ひさしぶりのコメント嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
