スポンサーサイト


おそ松くんの主題歌 3番の存在が世の中から忘れられそうだ

ネット上に歌詞を書くとJASRACから警告がくるのだそうだ。
しかし、CD化もされない。昔のレコードを手に入れるのも困難。
というような場合、何も記録に残さなければ一つの文化が忘れ去られてしまう。

おそ松くんの主題歌もその一つだ。
アニメのオープニングでは、2番までの歌詞が使われていた。
だからネット上でも2番までの歌詞は容易に探せる。

しかし3番までの歌詞が入った録音は、CD化されていない。
アニメではエンディングに3番の歌が使われていたのだが、
これが案外、世の中の記憶に残っていないらしい。

コロムビアから発売されている「テレビまんが主題歌のあゆみ」品番 - COCX-33498/9
には、テレビ主題歌ではなく、ソノシート用に作られた、テレビ放送とは関係の無い、まったく違う曲が収録されてしまっている。

下のURLを参照してほしい。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND53203/index.html

これには、テレビ主題歌が収録されていると書いてあるけれど、これは誤りだ。
実際にはこのCDにはテレビ版の主題歌は収録されていないのだ。

だから私は書くことにした。

テレビ主題歌「おそ松くん」 3番の歌詞

みんながそろえば イヤミをいうぜ
あいつは出っ歯の イヤミさん
シェー 六回おせじを いっちゃって
六人 ウショホと だましちゃえ
みんなの仲間だい おそ松くん



[歌詞] (拡大画像あり)
おそ松くん主題歌01


3番はイヤミのうたなので、イヤミ役だった小林恭二さんが歌ってる。

「シェー 六回おせじを いっちゃって
六人 ウショホと だましちゃえ」 。


のところ。

[楽譜] (拡大画像あり)
おそ松くん主題歌02

この歌は、歌手のデータの記録が不十分で、全員の名前が正確にわからない。
朝日ソノラマのジャケットでは「田上和枝、小林恭治ほか」と記述されているだけだ。
六つ子は、おそ松以外は2役以上の兼任だったので正確な歌い手を特定するのを困難にしている。

声優さんの配役は以下のとおり(参考 ソノシート Wikipedia DVDなど)

おそ松 加藤みどり
チョロ松:山本圭子
一松、トド松(2役):北浜晴子
十四松:東美江
カラ松、トト子(2役):白石冬美
※あるいは 鈴木恵美子
かあさん:麻生みつ子
チビ太:田上和枝
イヤミ:小林恭治
(デカパン:神山卓三)

ソノシートバージョンではデカパンのセリフが入るので、デカパン役の神山卓三も含まれる。

問題は、おそ松以外の六つ子役の声優さん。おそ松は、加藤みどりでほぼ固定されていたけれど、それ以外の六つ子は、時々入れ替わっている。録音した時のメンバーが、このとおりだったかわからないのだ。

鈴木恵美子は、朝日ソノラマのジャケットに出演者として載っているので、付け足しておいた。

おそ松くん 3集 西部劇 チビ太の逆襲
TY主題歌の1番から3番までの歌が収録された唯一の盤
※ただしソノシート用の録音で、TV版とは演奏が異なる

おそ松くんソノシート01

昔といっても、ほんの数十年前の事。そんな事がもうわからなくなっている。
記録しておく事は大切だ。

おそ松くんのテレビアニメのフィルムが、1990年に毎日放送の千里丘スタジオにあるフィルム保管倉庫から発見された時は、主題歌のフィルムと本編のフィルムが別々に分かれた状態で発見されたのだそうだ。
そのため、DVD化にあたっては、本編と主題歌のフィルムをどう組み合わせたらいいのか分からず、大変な作業だったと聴いた。
だから、DVDでチェックしても、本編とエンディングで紹介される声優さんの名前が一致していない場合が見受けられる。DVD上のクレジットはあてにならないのだ。

おそ松くんは、歴史に残る人気漫画だったのに、
テレビアニメのフィルムはきちんと保管されていなかった。
謎の部分が残ってしまい残念だ。

JASRACよ。
お前たちは、本当に徴収した使用料をきちんと権利者に分配しているのか。
分配金の明細を全て開示すべきである。あたりまえのことだ。

これにもソノシートバージョンは      コロムビアさん、この
入っていません。残念。          「おそ松くん」はTVで
※リンク先で全曲 試聴できます。     使ってないよ! 
            



サイト内 関連記事:
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%A5%A2%A5%CB%A5%E1

赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!
http://www.koredeiinoda.net/index.html

Wikipedia 日本音楽著作権協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/JASRAC

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

この歌探してました。Youtubeにもなくここにだけありました。
私の記憶ではアニメ第一作の(たぶん最初の)エンディングで
歌詞はいきなり3番から出てきたような・・・

こちらこそ・・・

この記事にコメントが頂けるとは意外でした。
いや、本当にありがとうございます。書いた甲斐がありました。
そうです。1966年版のアニメ第一作のエンディングでは3番の歌が使われていました。

このソノシートはずいぶん売れたようで、今でも時々中古市場やオークションに出てきます。どうしても欲しければ入手可能だと思います。お高いですが・・・。ただ、中古レコードの売り上げ金は著作権者には1円も渡らないので高いお金を払う意義を見出せませんね。

おそ松くんのDVDも、主題歌の入っているものと入っていないものがあって、私は全巻まとめて買いました。主題歌の入っていない盤を買ってしまったら大損ですから・・・。

朝日ソノラマは音源をコロムビアに譲渡しているようですから、いつかこの曲がCD化される日が来るかもしれません。
あるいは、なんらかの形でこの歌を聴けるようにしてくれる人がいるかもしれませんしね。

No title

懐かしいですね
このソノシート持っています
「みんなの仲間だい おそ松くん♪」

洒落た演奏でしたよね

SHIGEさん、こんにちは。
この曲、子供向けアニメの主題歌なのに、間奏にジャズの演奏を取り入れたりして、なかなか洒落た曲でしたよね。
ただソノシートの悲しさで、私のソノシートはプチプチノイズが入ってます。昔のソノシートですから、ノイズの無い状態のものなんてあるわけがないんですが。
だからこそCDのクリアな音で聴いてみたいですよね。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
