スポンサーサイト


渡辺浦人という作曲家

おそ松くんの主題歌は良くできた曲だと思っている。
聞いていると元気が出る。作曲:渡辺浦人 作詞:赤塚不二夫

作曲者の渡辺浦人という人は、ちょっと前までネットで検索しても、
何もヒットしてこなかった。

謎の人物だったのだけれど、今はWikipediaにも名前が載るようになった。
ずいぶんちゃんとした作曲家だったんだね。

おそ松くんの主題歌は、
現在ではテレビのサウンドトラック版しか手に入らないけれど、
実はレコードバージョンがある。

朝日ソノラマのソノシート、おそ松くんシリーズ第3集「西部劇 チビ太の逆襲」で、
レコードバージョン(ソノシートバージョン)が聞ける。
テレビ漫画の主題歌にしては、ずいぶん、しゃれた曲だった。

おそ松くん01


たぶん、レコードバージョンは、「西部劇 チビ太の逆襲」にしか収録されていないと思う。
聴きたければ中古レコード店で手に入れるしか方法が無い。

永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOXに入っているのは、
サウンドトラック版だった。どうして貴重なソノシート版も入れなかったのか。
CDのクリアな音質で聴けることを楽しみにしていたのに残念だ。




私の中では、次のような連想でつながっている。

赤塚不二夫、おそ松くん、渡辺浦人、まぼろし探偵、吉永小百合、
ひみつのアッコちゃん、桜田淳子

サユリちゃんと、ひみつのアッコちゃん、桜田淳子がつながるのは、
アッコちゃんの中で、スターのサユリちゃんにアッコちゃんが変身する、という話があるから。

淳子ちゃんとのつながりは、サユリちゃんに似ていたから、というわけ。

それに赤塚先生は、小百合ちゃん、淳子ちゃん、両方のファンだったはず。
漫画の中にも登場するからね。
小百合ちゃんは、ひみつのアッコちゃん。
淳子ちゃんは、レッツラ・ゴン(「のらガキ」だったかもしれない)の中に、ひとり歩きの歌詞を
さかさまにしただけのセリフが出てきた。

淳子ちゃんは、ピッカピカのアイドル歌手だったけど、
小百合ちゃんも、レコードいっぱい出してたんだね。
ファンサイトを覗くと、レコードの一覧がジャケットの写真付きで出てた。

いずれ、それぞれの人について、くわしく書きたいなあ。

今日は、渡辺浦人さんの曲を紹介。

舞踏組曲「踊る人形たち」


今日は、こんなところか・・・・・。 おしまい。

サイト内 関連記事:
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%C5%CF%CA%D5%B1%BA%BF%CD

ブログ トップへ

スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
