

桜田淳子ファン感謝DAY 今でもレコーディングできる歌唱力

ファン感謝DAYで、桜田淳子さんは、新規にレコーディングできるほどの歌唱力で歌ってくれました。

「アニーよ銃をとれ」から、
4曲歌ったのは、すでに他のブログに書かれているとおりです。

本当に、舞台を駆け巡って、本番のミュージカルを演じているというレベルの歌を披露してくれました。

私は「アニーよ銃をとれ」の中でも「自然のままに」という歌が一番好きで、今回のファン感謝DAYで歌ってくれたら嬉しいけどな~と思っていました。

そうしたら私の願いどおり、現役時代と同じ、あの巻き舌で歌ってくれたのです。
「そ~んなこと きま~ってら~い!」

もう本当に嬉しかったですね。

■アニーよ銃をとれ
アニー役の桜田淳子さん
新宿コマ劇場での千秋楽の映像から(1980年)
JUNKO_131204_01_02


桜田淳子の「自然のままに」
http://www.youtube.com/watch?v=o9Xouq7lsfM
ファン感謝DAYでの歌声は、本当に、この現役時代のままの歌声でした。素晴らしかったです。

■自然のままにを歌う桜田淳子さん(※現役時代の映像)
野生的な女の子「アニー」 鉄砲の早撃ちが得意
JUNKO_131204_04


「アニーよ銃をとれ」から歌った曲
・ショービジネス
・自然のままに
・恋は素晴らしい
・朝に太陽 夜には月

考えてみれば、桜田淳子さんがミュージカルで歌った曲はまったくレコード化されませんでした。しかしファン感謝DAYでの桜田淳子さんの歌唱力は、現役時代と同じかそれ以上のものがありました。
私はこういう曲の正式にレコーディングしたものを聴いてみたいと思うんだよね。

これからささやかながら、自分を表現していく方法の一つとして、ミュージカルナンバーとか、秋田音頭などの民謡とか、かくし芸的なものとして披露した浪曲・灰神楽三太郎、なんていうのも、ありますね。コンサートで歌っていた「序曲」もレコードには無いですね。  「序曲」・・・これはカラオケあんのかな?

こういう歌を新しくレコーディングしてくれたら個人的には嬉しいと思いますね。今はCDを買わなくてもダウンロードできる時代だし。少なくとも大量のCDを作る必要は無いし。(私はCDを持っていたい人だけれど)
コンサート会場を借りる費用も不要。舞台用の衣装も不要です。

ファン感謝DAYで歌ったミュージカルナンバーは、カラオケを使ったはずだ。楽団なんかいなかった。

民謡なら比較的少人数の演奏者で済む。
浪曲・小唄のたぐいだって同じだ。

もし各テレビ局が持っている映像をDVD化するなら、特典として新規録音の楽曲を付けることだってできる。
これも今後ファンのために出来る、自己表現の場でもある。
新しいDVDの特典CDとして製作するなら、ノーギャラでやることだってできるし・・・
そうすれば、変な所にお金が流れるなんて、勘ぐられることもないし。

新規レコーディングなら、昌子ちゃん、百恵ちゃんと「初恋時代」を歌うのも不可能ではない。森昌子さんは、今キングレコードの所属だから、森昌子さんが新曲を出すときに桜田淳子さん、山口百恵さんと、花の中三トリオを復活させることだってできるかもしれない。

「初恋時代」ではなくても、いろいろな歌が歌えるだろうね。

私は今になって、とても残念に思っていることがあります。
私が好きだったザ・ピーナツとクレージーキャッツはテレビではよく共演していたんだけれど、
レコードとなると、共演して歌ったり演奏したりしたレコードは全く無いのです。

それにクレージーキャッツがジャズの演奏をしているレコードも無い。
クレージーが音楽コントや真面目に演奏したジャズとかの曲、クレージーがバンドのテーマ音楽にしていた「クレイジーリズム」とか、1曲もレコーディングされなかったんだよね。

私は、そういうレコードが売っているのではないかと思って、中古のレコード屋さんを捜し歩いたことがありました。でも、そんなものは世の中に存在していなかったんです。

変な話だけれど、もうみんな死んでしまったから、今ではもうレコーディングすることは不可能なんだよね。

花の中三トリオが生きている今なら、現役時代にはできなかった、中三トリオのメンバーで、いろんな曲をレコーディングすることができると思うんだ。こういうの、私はすごくやって欲しいと思うけれど、どうかな・・・?

考えれば、いろいろアイデアが出てきそうだよね。

やっと歌やトークの記事がかけそうです。
飛鳥野妹子の「ファン感謝DAY」報告は、またしても次回に「つづく!」ですが、やっと終わりそうです。
あとひといき・・・今度の更新は週末かな。

外部リンク
■sjghdさんのブログ
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/

Thin_Androidさんもファン感謝DAYの内容報告を書いてくれています。
ここも参考にさせてもらっています。
■Thin_Androidさんのブログ
Back To Junko (1973 -) ~桜田淳子と70年代への回帰
http://thinandroid.blog.fc2.com/

森昌子、山口百恵 外部関連サイト

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

森昌子 公式ホームページ
http://morimasako.jp/

昌子ちゃんファンサイト
http://reidiary2.web.fc2.com/

「ひぐらしの鳴くとき」
http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

ひぐらしの鳴くとき、掲示板
http://8306.teacup.com/iwachan/bbs

山口百恵 公式ホームページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/MomoeYamaguchi/

山口百恵ちゃんファンサイト MOMOE WORLD
http://www.momoeworld.com/


ブログ トップへ

テーマ : イベント
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

百恵さんの復帰は、一番難しい。

こんばんは。

中三トリオの復活望みたいところですね、、
タイガーズも復活しているようだし、

桜田淳子さんの復帰より、百恵さんの復帰が、一番難しいと
思います。
百恵さん自身が、復帰をまったく考えていないと思います。

淳子さんは、ミュジカルソングを1982年以降、テレビで、よく歌っていましたね、、今回の巻き舌は、こんな巻き舌で歌っていたかと思うくらい、巻き舌でしたね、、

Re:百恵さんの復帰は、一番難しい。

sjghd さん、こんばんは。
夜中に眼が覚めちゃったので、返信しています。

百恵さんが芸能界への復帰なんて考えていないのは当然だと思う。

私の言っているのは百恵さんが「芸能界に復帰」することじゃないんです。
もう一度、森昌子さんと桜田淳子さんと再会して、一時的に中三トリオのメンバーと何かやってくれればいいと言っているんです。それも観客の前に立つようなことじゃなくて。 それに、そういう内容なら、ノーギャラでも、やってくれそうだしね。

三浦友和さんの自宅には、友和さんがつれてくる仕事仲間の芸能人がけっこういるみたいで、そんな時は、百恵さんが、カラオケで歌を披露してくれるそうです。だから多分、歌唱力には問題ないと思うんです。

昔、「萩本欽一さんが、偶然、百恵ちゃんと再会した時、百恵さんは、芸能界の思い出話をしている最中に、泣き出してしまった」、という話を読んだことがあります。やっぱり中三トリオで活躍していた時の事とかがすごく懐かしいのだろうな、と勝手に解釈していたんだけど。

ただ、「萩本欽一さんが百恵ちゃんと再会した時、百恵さんは、芸能界の思い出話をしている最中に、泣き出してしまった」という部分だけが書かれていたというのが本当で、それでもネットで読んだから、あてにならない情報なんだけど。

百恵ちゃんは昌子ちゃんと頻繁に連絡してるのは間違いないし、淳子ちゃんと昌子ちゃんも、連絡しているのは、森昌子さんの話からも間違いないと思う。

だから、スタジオでのレコーディングなら同窓会的に、何かできるような気がしたんです。
淳子ちゃんも百恵ちゃんも、現在はどこの芸能プロにもレコード会社にも所属していないし。

ただ、今、新録音を出すとなると、そういう時の権利関係が分からないから、何か壁があんのかな?と、そちらのほうを、むしろ心配していました。

でも本当に実際は、百恵さんの気持ちはどうなんだろう。私も分からないです。

それこそ「だめもと」で打診してみたら、どうかな。私が出来るわけないから、やっぱり親しい関係者から声をかけてみる、ということになりますけれど。

う~んsjghd さんの見解では「百恵さんが案外難しいだろう」というわけですね。そうか~・・・。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
