スポンサーサイト


桜田淳子とその時代  田中角栄の巻

桜田淳子さんや、森昌子さん、山口百恵さんが花の中三トリオとして活躍をはじめた時代は、ちょうど田中角栄が総理大臣になり、その後ロッキード事件で日本中の注目を集めた時代とほぼ一致する。

今日はブログの更新をしないつもりだったが、読書メモとして書き残しておきたいことがあったので、臨時に更新する事にしました。

それは小泉純一郎が総理の時代にさかんに「構造改革」と「郵政民営化」を声高に唱えながら、小泉純一郎自身は、たとえば「郵政民営化」のあるべき姿をいっこうに示そうとせず、郵政民営化のプランの作成は竹中平蔵に丸投げしてしまったことに、非常に疑問を感じていたことについてである。

「郵政民営化」は小泉純一郎の政策の目玉のはずなのに。郵政民営化がなぜ必要なのか、どんなメリットがあるからやるべきなのかさえ、小泉純一郎は一切国民に説明しようとしなかった。

いろいろ考えているうちに、私は「小泉純一郎がやろうとしていることは、国民のための郵政民営化でもなく構造改革でもなく、田中角栄が作ったシステムを壊そうとしているだけなのではないか」と思うようになった。

その考えは、まさに図星だったみたいだ。
ここ数日間、新書版の本「田中角栄 戦後日本の悲しき自画像」(早野 透著 中公新書 2012年10月25日初版)を拾い読みしておりました(時間がないので拾い読みになってしまっています)。

この本のP150に次のようなことが書かれている。
『小泉純一郎は2005年、郵政民営化法案を出して成立を図った。
 わたし(※著者)は小泉が首相になる前、小泉に聞いた。小泉がしきりに主張する「構造改革ってなに?」と。そのとき小泉はこう答えた。
「構造っていうのは、田中角栄がつくった政治構造のことだよ。郵政だって道路だって100年の体制がある。それを田中角栄が利益を吸い上げる仕組みに仕上げた。医療年金制度だって田中角栄がつくった仕組みだ。それを変えるんだ」
 小泉はメディアをあやつって「郵政民営化」の是非を問う選挙に圧勝した。小泉によって「角栄の牙城」は壊された。』

なるほどね。私の見方が図星だったことにちょっとした快感を覚えたというわけ。

■事務所で新聞を読む田中角栄 (年代不詳 1961年ころか?)
この頃の角栄どんは眼光鋭く男らしくてちょっとかっこいい
KAKUEI_131114_01

ちなみにAmazonのカスタマーレビューは現時点で17件あるが、この点に触れているレビューはなかった。小泉純一郎の新自由主義にふれているレビューはありましたが。まあ、ネタバレになるという事もあるのかもしれないな。

しかし世の中は広いもので、先に引用したP150の記述を引用しているブログ(読書メモ)は存在する。(適当なキーワードでネットで検索すれば出てきます)
でも、それについて自分の考えを述べているものは、あまり無いみたいだな・・・

郵政民営化のメリットくらいは小泉純一郎は自分の口で説明するべきだった。「具体的な方法は専門家に任せたほうが良い」というのは嘘にしか聞こえない。
自民党のマニフェストに列挙された郵政民営化のメリットは何一つ実現していないと言っても過言ではないのではないだろうか。
田中角栄はその時代に必要だと考えられる政治決断を恐ろしくすばやく、しかも熟慮を重ねたような深い決断を下す事ができた。田中角栄と小泉純一郎では雲泥の差があると思ってしまう。

そして田中角栄は、やがて時代は変わる事、自分がやってきた手法は次の世代がやるのは相応しくないだろうという事も分かっていた。全てを自覚した上でその時代に必要だと考えられる決断をしてきたんだ。角栄は抽象的な理論を論じるより現実の問題を解決することのほうがずっと重要だと考えていた人物だった。

政治の評価は難しい。これもあまり深入りしないことにしよう。

■桜田淳子さん9才のころ 1967年(昭和42年)
生まれつき可愛いんだなあ・・・羨ましい
JUNKO_131114_01

今日も時間がないので、日記はこれまで。



ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
