スポンサーサイト


桜田淳子は、いうならばハナ肇タイプだった・・・淳子の説教癖

桜田淳子って本当はどんな人間なんだろうってファンとしては、というか私の一番の関心事の一つなのです。

人間と言うのはおそろしく多面的な要素も持った存在であり、ステレオタイプに切ることは出来ない。しかし多面的な要素の中から、そのうちのある一面を取り出してみるのは、その人となりを理解する助けとなる。

問題設定のしかたが分かりにくいかもしれないが、私はこんなことを考えていた。

桜田淳子はハナ肇タイプか植木等タイプか、どちらなんだろう?

そもそも「ハナ肇と植木等の2つのタイプに人間が分類できるのか」という根本的な問題点を承知の上で強引に話を進めます。

■お仕事を兼ねて遊園地に出かけたジュンちゃん
「向ヶ丘遊園メモリアル」 http://www.geocities.jp/uramashu/
で向ヶ丘遊園であることが確認できるよ♪
写真左 あやめ池とボート池 http://www.geocities.jp/uramashu/ayamebashi-boatike.htm
「閉園・解体となった遊園でも、ボート池とあやめ橋は健在です」(上記HPから引用)
なお、その他の資料からも向ヶ丘遊園であることは特定可能だが面倒なので省略!
131104_JUNKO01

今回発売された「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のスペシャルブックには、今まで出た事のなかったと思われるエピソードが沢山飛び出してくる。まだ読んでない人のために、なるべく具体的に書くのを避けていたのですが、いろんなブログの記事の内容やコメントを読んでいて、そろそろ大丈夫だろうという範囲で書かせてもらいます。

今回のスペシャルBOOKのロングインタビューで、私を含めて、多くの人がちょっとした驚きをもって読んだはずだと思われるエピソードが一つある。

それは、つまり「桜田淳子には説教癖があった」ということだった。

説教癖があるという点において桜田淳子はハナ肇タイプだったのだ。
桜田淳子のかわいい顔とハナ肇のいかつい顔はどう見ても同じ系統のものではなく、
桜田淳子がハナ肇的性格をもっていたということは、私のイメージとかなりずれる部分だった。

「きちんとしてないと淳子さんに説教されちゃいますよ」 これいろんなブログの記事やコメントで見ることが出来ます。察するに「淳子の説教話」はけっこう多くの人にとって驚きであり、ファンの気持ちを引き締めるような話であったと思われる。

最初の書き下ろしメッセージの、淳子ボディガードアソシエーション(通称JBA)でのエピソードから始まって、「性格」の項に記されている、お皿にサインを求められた場面での「お説教」。小さくちぎった紙を持ってきてサインを求められた時の「お説教」。「コンサート」の項に記されている、福田チーフマネージャーが「急に倒れた歌手の代役」として、「どうしても」と頼まれて淳子ちゃんに出演をお願いしたら、その時、ファーストコンサートのリハサール中であったこともあり、淳子ちゃんが福田マネージャーを怒っちゃったこと。

私は「その気持ち、分かってやれよ、淳子ちゃん!」と思って読んでいました。

本人は「すいません。若気の至りで・・・当時は結構怒ってましたね、私」と恐縮していましたが。

もちろん、ただのわがままで怒ったりお説教をしたりしていたわけじゃない。当時の淳子ちゃんには淳子ちゃんなりの考えがあって、そんな事をしていたのだ。

桜田淳子さんの真面目な性格については、いろんな所で語られていたから、私もある程度は知っているつもりだった。でもこれほどまっすぐで熱い性格の人だとまでは思っていなかった。だから今回のスペシャルBOOKを読んで、かなりの驚きを感じたのだった。

道を歩けば脇によけるという事を知らず、まっすぐに歩き続けちゃう人。野球のピッチャーにたとえれば変化球でかわすということを知らず、というか直球しか投げる事ができない投手。それほどまでにまっすぐな性格であるとは思っていなかった。

福田マネージャーは、淳子との対比として、山口百恵はそんな時「寝たふり」をすることが出来た、という話をしている。

植木等はクレージーのメンバーがハナ肇ともめた時に「まあまあまあ、そんなことで怒ることないじゃないの」といって仲裁に入るのがクレージーの中での役割だったそうだ。また、やるべき事をビシッと決めて「植木さん、さすがですね!」と言われても「適当適当・・・」と答えられる余裕がある大人だった。

そうか・・・・淳子ちゃんには説教癖があったのか・・・
しかし「長所は欠点でもあり、欠点はまた長所でもある」という言葉もある。
私は桜田淳子の愛すべき一面であると受け取ることにした。

かくいう私はと言うと、なりたい人間の目標としているのは植木等タイプのような「大人」になることなのだが、淳子ちゃんと同じで(というと淳子さんに怒られる!かもしれないが)気の利いたユーモアで返すなんて芸当はできず、つい真面目に怒っちゃうタイプなのだ。人からも「君、まじめだね~」と言われる事が多い。私としては褒められてるのか、融通が利かないと言われているのか、よく分からず、複雑な気持ちなのである。

自分が桜田淳子に似ていると考えれば嬉しいような気はするが、でも・・・早く本当の大人になりたいなあ。

でも今回の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」が発売されたことで、「淳子の説教に気をつけろ」みたいな話が広まっちゃって、本人は「困ったな」と苦笑してるかもしれませんね。


桜田淳子さんが芸能界から身を引いてから約20年。「桜田淳子に歴史あり」の思いは「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」に盛り込まれたいろんな「情報」に触れるたびに感じることができる。

■たぶん向ヶ丘遊園で撮影されたと思われる1枚
 その向ヶ丘遊園も今はもう無い。時は流れる。
 行雲流水の思いがする。 
131102_JUNKO03

「岩もあり 木の根もあれどさらさらと、たださらさらと水の流るる」
(京都女子大学の創始者、甲斐和理子の詠歌)
なんちゃって。

今日は淳子ちゃんグッズを買いに行こうかな・・・・



「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のリリースニュース&注文画面はこちら
※別ウインドウが開いてビクターエンタテインメントに繋がります。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html

桜田淳子さんに関するニュースはこちら
※別ウインドウが開いてビクターエンタテインメントに繋がります。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A000348.html?article=news4#news4

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 真理とは?
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

私かもしれない

こんにちは。
淳子さんグッズ買いにお出かけになられたのでしょか?
ぴょん!ぴょん!ぴょん!とお出かけ?(笑)
古本屋巡り?KAZUさん宅にお邪魔?(沢山お持ちですからね)

淳子さんは一本気で真面目(生真面目)なところは本人も言ってましたね。
たしか、オールスター運動会でインド人のチャダさんが足が速いという事で起用したらすごく遅くて、淳子さんカンカンになり「来年は使わない」と怒って、他の方がそんなに怒らなくても・・・みたいなエピソードを聞いたことがあります。

「天使のはつこひー」(*≧∀≦*)の公園を知っていたのですね
(・□・;)

淳子さんの縁の地レンジャーとして活躍中のT・Aさんに、探索の依頼を然りげ無くしてみて様子を伺っていたのですが、妹子さんは仏像好きからか神通力をお持ちのようであっさり特定してしまいましたね(*≧∀≦*)
僕のUPした動画もあっさり見破るし・・・怖いよー・・なんて。

>「きちんとしてないと淳子さんに説教されちゃいますよ」 これいろんなブログの記事やコメントで見ることが出来ます。

それは僕があちこちで書いているからかも。また、淳子さんが見ているかもしれない。ということもよく書いてます(資料館のルールでした)。

淳子さんのエピソードでJBAの人達にワザと冷たい態度をしていた。というところが驚きでした。
僕なら挫けてしまうところです。淳子さんは自分にも厳しいが、慕ってくれるファンにも厳しいんだなと感じました。
すべてはファンを想っての行動ですが、この辺りはなかなかむずかしいところですよね。

改めて、桜田淳子さんのファンとしてしっかりしないとダメなんだなと肝に銘じた次第です。(^^ゞ

やはり天使の初恋

こんにちは。

まずは、写真は、DVDに「天使の初恋」のプロモーション映像の時と同じですね、、近代映画の桜田淳子スペシャル(デビュー1周年)にも写真と同じ服を着ていた淳子さんがありましたが、今回は、その別ショットですね、、

淳子さんの説教癖ですか、、、
自分の意見をストレートに出すタイプということでしょうかね、、
(逆に我慢した分も結構あったと思います。ですので、両方持ちあわせていたと思います)
まっずぐな性格なんでしょうね、、、

性格の話ですが、、自分は、植木等タイプでは、ありませんね、、、
真面目なタイプです。肩をはりすぎて、疲れてしますタイプです。
ということは、淳子さんと同じなんですかね、、、
もう少し、リラックスしたいのですが、、


淳子さんの真面目さに関しても
淳子さんのしぐさや表情が、何事にも一生懸命なので、そのことが、わざとらしいとか揶揄されていることがありましたが、、、
ユーミンの話の「淳子ちゃん 女の子から嫌われるでしょ」というのが、まさにそれですね、、


淳子さんのグッズ、買えましたか?

お買い物済んだ?

沢山淳子さんグッズ買ったのでしょうか?
やっぱりやめて仏像にしましたか?
ま、まさか、鎌倉の大仏さんを購入?・・・違うか!(*≧∀≦*)
仏像は沢山持っているのですか?天使は?淳子さんだけ?なんちゃって。

昨夜FNSをやっていたので一応録画しましたがまだ見てません。
淳子さん映ったのかな?また「青い鳥」かな。

DVDの「花物語」で超感激した僕ですが、以前動画サイトにアップされているのを持っていました(^^ゞ
只1番の途中で終わっちゃっていましたけど。

「博品館」の締切が気になりますね。2つ購入したので2個分応募しましたが、♪少し不安にな~るわ♪
 淳子さんと縁がありますように。(>人<;)

Re:お買い物済んだ?

はい、淳子さんグッズ買ってしまいました。本日は別件にてまたお出かけなにょです。積もる話は後で必ず。

Re2:お買い物済んだ?

「天使のはつこひー」の公園が、向ヶ丘遊園だとわかる写真を追加しておきました。サービスです!

なお、あのDVD映像の冒頭に出てくるジャングルジムやブランコがある場所は、普通の児童公園と思われ、特定不可能です。

今日はちょっと疲れ気味なので、本当のコメント返し、できないかもです。ごめんなさい。

なかなかコメントかけなくて、ゴメン

桜えびさんとsjghdさんへ、
アラタメマシテ、こんばんは。

コメント返しできなくて、このままほったらかしになりそうで自分でも不安。悪いなと思うんだけど、今、自分の中から出てくる言葉を外に出しとかないと、他の事が考えられなくなりそうで、ちょっと困ってるんです。そうしないと、何にも集中できなくて。

月遅れの雑誌みたいなコメント返しになりそうだけど、勘弁してね。

あと8日の博品館の抽選結果の発表、待ち遠しいですね。

気にしないでください

僕へのコメントの返信は気にしないで下さい(・∀・)ノ
でも、sjghdさんへはしてあげてくださいね。繊細な人ですからm(_ _)m

いよいよ発表明日ですが、18:00は寝ている時間なので結果は明後日に厳粛に受け止めたいと思っております。

行けるもよし、行けずともよし!桜田淳子さんへの想いは変わりません
o(^▽^)o

妹子さんも今はいろんな想いが交錯していることでしょう。その気持ちを激白して下さい。

“進撃の桜田淳子界の巨人”ですから(*≧∀≦*)

今日もやっぱり駄目でした

淳子の説教癖なんて書いたら怒られるかなあと思ったんですけど、面白いほうを取るタイプなのでご容赦下さい。

今日は、深刻な記事を書いてしまいました。

紀藤正樹氏の主張が統一教会と桜田淳子だけでなく、ビクター、サンミュージック、博品館の住所、連絡先まで含めて書かれていること、ハルマッキーさんの事にまでふれていること、それを本当だと少なからぬ人たちが同調をはじめている事などについて、ちょっと自分としても主張しておかないと、やっかいな事になるな、と思いましたので、コメント返し、今日もできませんでいした。

本当に毎日、時間が足りなくて困ります。
明日の抽選結果の発表を楽しみにして、今日はもう寝ます。

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
