

また不快情報の拡散だあ 毎度の事だけど

今日も、いけ好かねえ記事がネット上に拡散されておった。
またコピペ情報さ。この記事をアップした57分前にも全く同じ記事をコピペした、しかもごっそり丸写ししたブログが検索エンジンに引っかかってきた。

批判や主張というよりは、桜田淳子を責めて何になるのか?という内容の記事ばかりだ。中には6日前に公開されたと、検索エンジンにキャッシュされている記事があり、試しにリンクURLをクリックしてみると「このコンテンツは削除されています」という画面が出てきたのには呆れかえった。悪口を書き、検索エンジンにキャッシュさせると記事の本体は消してしまう。本当に検索エンジンを欺くことなど赤子の手をひねるごとく簡単だ。

次に別のリンクを開いて見る。
「今話題になっている気になるニュースなどを、独自の切り口でご紹介します!」とページにトップに記している。

その人が書くのだから「独自の視点」であるのは当たり前で、これは全く中身のないフレーズである。言葉の無駄使いであり、検索を邪魔する雑音そのものである。

桜田淳子がどうやら復帰する様です」と書いてあるが、一部の人々がそう書き立てているだけで、本人や直接の関係者は、全くそんな事は言っていない。だいいち「ようです」とは何事か。他にも事実と異なることを知ってか知らずか、伝聞情報をもとに、貧弱な文字数で、お手軽に記事を仕上げ、ネット上に拡散させている。小学生の作文でも、もう少し内容のある文章を書くとおもうのだが。

ネット上の周知の情報の他に、自分が付加価値を付けた部分はほとんどなく、素人の世間話以下の貧弱さ。さっきから「貧弱」という言葉を多用しているけれど、本当に貧弱としか表現のしようがない内容なのだ。「独自の切り口」などどこにも無い。

書いているのは「赤いサンダル」というH.Nだけを明かしている。しかも隠れるようなコソコソした自己紹介のしかた。2013-07-24 01:04 から始めたようだ。はたしていつまで続くのか。私の知ったことじゃないが、いずれ書きっぱなしで放置されると思われる。むしろそのほうがいい。

ものを書く・意見を言うというのは個人の自由とはいえ、膨大の情報をさらに無駄に増やしていく「情報」の名に値しない「ゴミ」であるから、早く情報発信などやめたほうが良い。難しいことを書こうとしても、無理なんだから。そしてこんな貧弱な情報しかないブログの記事を検索結果のリストのけっこう上位に表示してくる「検索エンジン」というのは本当に頼りない。


そしてもう一つ。「本多圭」という私は全く知らない人が書いた記事ということになっている。

「・・・(前略)・・・桜田淳子が・・・(中略)・・・“遺志”に背き、芸能界復帰か」

最後についてる「か」ってのは何だ? この「か」というのはスポーツ新聞の見出しに良く使われるもので駅の売店で中身の無い記事の場合に客を騙すために使われる常套句だ。

そのむかしスポーツ紙に「ゴルバチョフ暗殺」という見出しが大きく出たことがあったが、その時も「何?」と新聞を引き抜くと最後に小さく「か」の文字があった。

「ゴルバチョフ暗殺」と「ゴルバチョフ暗殺か」ではぜんぜん違う。「ゴルバチョフ暗殺か?」なら取材は不要、事実確認も不要、好き勝手な事を机の上だけで、いくらでも書くことができる。これも全く「情報」とは言えない無価値な文字の羅列、雑音にすぎない。

このサイトの「キャッチフレーズ」は
”芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!”

こんないい加減な見出しから始めて何が語りつくせるのか全く疑問である。デタラメさえ書けるタイトルを付けてしまっているのだから「縦横無尽に」そりゃあ語りつくせるだろうさ。
「たとえ一日でも、復帰は復帰」と書いてるサイトの一つは、このサイトのことなのだが、わざわざ「2013.10.29 火」に書いてくれちゃってる。あんた狙ったね? ひまだね~! それでお金貰えるの?

桜田淳子さんの「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」オリコンTOP50に入ったというニュースが一斉に広まってくれたその日である。

「一日限りの特殊なイベント」と「芸能界復帰」はどう考えても全く別のこと、次元の違う話である。「たとえ一日でも、復帰は復帰」というのは全く意味が分からない。小学生の口げんかか?
いい年をした大人が世の中に発信する内容ではない。低レベルすぎて相手にするのもいやだが、なぜか検索エンジンでは、けっこう上位にリストアップされてしまうのだ。

「一夜限定といいながら、筆者はこのまま、なし崩し的に芸能界に復帰するのでは? との懸念がある。・・・中略・・・なし崩し的な復帰は許されない」と書いている。

懸念があるというレベルで、その先のことまで書いちゃいけないよ。

懸念がある、というまったく個人的な心配で文を書き始め「なし崩し的な復帰は許されない」とまるで桜田淳子がなし崩し的に芸能界復帰を狙っているかのような印象を与えさせる欠陥文章を書く。または故意に書いた。ヤクザの言いがかりと同等だ。

今の時点で桜田淳子は、なし崩し的な芸能界復帰の活動などしていないのだ。

「ウワサされた」とかいう話もねえ。根拠のないウワサなどで、強烈な避難を浴びせられたんじゃたまったもんじゃない。
「相澤会長は草葉の陰で、桜田の復帰を素直に喜べない。」ということまで書いちゃってる。この人は相澤会長ではないのだから、相澤会長の名を使う立場にいない。「相澤会長は・・・素直に喜べない」とまでよく書くもんだ。何故、相澤会長の名前を持ちだす? あつかましいにもほどがある。
お前は「本多圭は素直に喜べない」としか書く権利は無いのだ。

そしてダメ押しの珍妙さ! 関連タグに「三ミュージック」とまたも書いてある。おっさん!「サンミュージック」って言うんだよ。芸能取材歴30年以上にして、こんな間違いしちゃって、恥をさらしてるのは本多圭どん、あんただよ。人の情報をコピペしたのかもしれないが、間違いのチェックくらいしておきな。

そして以下は私からある人へのメッセージだ。
こんな「情報」(本当はごみ)を書く人たちの情報がネットに蔓延してしまう中で、検索エンジンの質やら、いろんなことに不満をぶちまけ、いままでやってきたことを止めてしまうのかい?

ずいぶん思いつめているように見えるから、今は休養したほうがいいでしょう。精神的に暗くなるようだったら、それはよくないから、今は止めるのが一番よいと思う。桜田淳子の応援より、個人として健康で生きられることのほうが重要だ。精神的に壊れてしまいそうなら、止めるという選択肢は大いにアリだ。裏切り者だなんて決して言いません。第一あなた自身、「他の同類とはいっしょにはならない」、という強い意志があったものね。そもそも裏切ったなんて言う方がおかしいんだ。

いろいろ状況やあなたの精神状態も推察させてもらいました。その上でこんなメッセージを書いてます。すくなくとも今は止めるのが最善な選択だと思っていますよ。

元気になったら、ぼちぼちでいいから、また気楽なお話でもしてもらえばいいと思うな。人間はどうしょうもなく疲れる時がある。機械じゃないんだから。「さよなら」なんて言いませんよ。またお会いできたら嬉しいな・・・

ブログ トップへ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
