

あなたの好きな桜田淳子はどれ? 究極の選択を迫る人気投票

ちょっと変わった桜田淳子さんに関する人気投票をやっています。投票の推移を見ているうちに、これはかなり面白い事をやっているのかもしれない、と思いご紹介することにしました。

なお投票期限は今の所、未定のようです。

■人気投票の内容
桜田淳子さんデビュー40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のスペシャルDVDの曲の中で、皆さんの一番良かった、感動した曲(ベストソングオブDVD)は、何でしょうか?

下記URLのコメント欄から投票することが出来ます。(※ここのコメント欄は管理人さんの承認制です)

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22


■あなたはどんな桜田淳子が好きですか?
ツーンとしてデレ!
「淳子はみんなが考えてるほど単細胞じゃありません。
これでもいろんな事をかんがえているんですよ!」
131028_JUNKO_02


この商品を買ってスペシャルDVDを見た方のみが投票可能な人気投票ではありますが(※DVD見てなくてもビクターの宣伝用動画を見ての投票でも受け付けているようです)、普通の楽曲のみのリクエストや人気投票では無く、映像という沢山の情報を含んだ要素が加わった時に、あなたはどの桜田淳子が好きですか?どの桜田淳子を選びますか?という問いかけです。

ブログのAuthorであり管理人のsjghdさんは、人気投票のルールを明示していなのですが、"ベスト"を選べ、という主旨からして、私(飛鳥野妹子)の解釈で「必ず1つだけを選ばなければならない」という制約の中で、あなたは、自分自身の何らかの基準で1つだけを選択をしなければならない、というゲームだと思って参加してみると、面白いですよ。

私も投票したのですが、棄てがたい沢山の要素を勘案して、やっと決断を下しました。

ちょっと大袈裟かと思われるでしょうが、人生には、沢山の選択肢の中から、複数の選択が許されない、唯一の選択をしなければならない場面があります。その時、自分はどう考えて最終決断を下すだろうか・・・。この人気投票に参加することは、そんな場面で自分はどういう考え方をするのか、という自分自身を知るための一つのシュミレーションでもあります。

人気投票の途中経過は、やはり上記のURLでみることが出来ます。

私の目には、なかなか興味深い途中経過を経ているように見えます。私の予想に反してと言いますか、私(飛鳥野妹子)が魅力的だと感じる桜田淳子さんとは、違うところに魅力を感じている人たちが、大勢居るという途中経過になっています。

投票されている「ベストソングオブDVD」はいろいろな曲に投票されていますが、大きく分けると、長調の陽性な曲と、マイナー(短調)な曲の2つに大別できます。

阿久悠さんは著書(夢を食った男たち:文春文庫)の中で、桜田淳子さんの陽性な魅力を、作詞家らしい表現で比喩的に次のように書いています「桜田淳子は1秒で笑顔を作れるが、山口百恵は10秒かかる」(私の記憶で書いているので不正確です。後で原文の通りに修正します)

私は桜田淳子さんの魅力は、この言葉の通り、その明るさ、陽気さであると思っています。しかし人気投票の途中経過を見ると、それとはちょっと違う、郷愁を誘うような若干寂しげで涙を誘うような面を持つ桜田淳子さんが好きな人が、私の考えている以上に多いのです。

選択肢は下記の映像の中から選びます。

以下、54番目の映像&楽曲までsjghdさんのブログから転載
----------------------------------------------------
○下記のDVDの曲の中で、皆さんの一番良かった、感動した曲(ベストソングオブDVD)は、何でしょうか?

1天使も夢みる プロモーション映像(1)(スポニチ芸能ライブラリー)
2天使も夢みる プロモーション映像(2)(スポニチ芸能ライブラリー)
3天使の初恋 プロモーション映像(スポニチ芸能ライブラリー)
4天使の初恋(*1コーラス)(1985.8.24再放映 TBS 8時だヨ!全員集合)
5「ひとさし指で魅了」(BGM「わたしの青い鳥」)(スポニチ芸能ライブラリー)
6花物語(1973.11.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
7三色すみれ(1974.4.13 TBS 8時だヨ!全員集合)
8黄色いリボン(1974.6.22 TBS 8時だヨ!全員集合)
9花占い(1974.8.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
10花占い(1974.10.26 TBS 8時だヨ!全員集合)
11はじめての出来事(1975.2.8 TBS 8時だヨ!全員集合)
12ひとり歩き(1975.5.20 TBS 歌のグランプリ)
13十七の夏(1975.6.7 TBS 8時だヨ!全員集合)
14十七の夏(1975.6.24 TBS 歌のグランプリ)
15十七の夏(1975.8.5 TBS 歌のグランプリ)
16ゆれてる私(*1コーラス/セリフ入り)(1976.10.14 TBS トップスターショー)
17泣かないわ(1976.2.28 TBS 8時だヨ!全員集合)
18夏にご用心(1976.6.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
19ねえ!気がついてよ(1976.9.4 TBS 8時だヨ!全員集合)
20もう一度だけふり向いて(1976.11.20 TBS 8時だヨ!全員集合)
21もう一度だけふり向いて(1976.12.25 TBS 8時だヨ!全員集合)
22あなたのすべて(1977.3.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
23あなたのすべて(*映像編集あり)(1977.4.13 TBS みどころガンガン大放送)
24気まぐれヴィーナス(1977.5.19 TBS トップスターショー)
25気まぐれヴィーナス(1977.6.15 TBS みどころガンガン大放送)
26気まぐれヴィーナス(1977.6.18 TBS 8時だヨ!全員集合)
27もう戻れない(1977.9.10 TBS 8時だヨ!全員集合)
28しあわせ芝居(1977.11.10 TBS トップスターショー)
29しあわせ芝居(1977.12.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
30しあわせ芝居(1978.2.8 TBS たまりまセブン大放送!)
31追いかけてヨコハマ(1978.3.18 TBS 8時だヨ!全員集合)
32リップスティック(1978.6.1 TBS UFOセブン大冒険)
3320才になれば(1978.9.2 TBS 8時だヨ!全員集合)
3420才になれば(1978.11.30 TBS マジカル7大冒険)
35冬色の街(1978.12.9 TBS 8時だヨ!全員集合)
36サンタモニカの風(1979.3.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
37MISS KISS(1979.5.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
38MISS KISS(1979.6.21 TBS 少女探偵スーパーW)
39パーティー・イズ・オーバー(1979.9.1 TBS 8時だヨ!全員集合)
40LADY(1979.11.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
41LADY(1979.12.6 TBS ミラクルTV大出動)
42LADY(1980.2.23 TBS 8時だヨ!全員集合)
43美しい夏(1980.4.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
44夕暮れはラブ・ソング(1980.7.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
45夕暮れはラブ・ソング(1980.9.13 TBS 8時だヨ!全員集合)
46化粧(1981.1.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
47化粧(1981.3.28 TBS 8時だヨ!全員集合)
48化粧(1981.4.11 TBS 8時だヨ!全員集合)
49ミスティー(1981.7.11 TBS 8時だヨ!全員集合)
50ミスティー(1981.8.15 TBS 8時だヨ!全員集合)
51This is a“Boogie”(1981.9.26 TBS 8時だヨ!全員集合)
52This is a“Boogie”(1981.10.15 TBS たのきん全力投球!)
53This is a“Boogie”(1981.12.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
54窓(1982.9.12 TBS 夜はこれから)
----------------------------------------------------

投票した人の、決断を下すまでの過程と最終決断を下す決め手となったもの、最終選考で落ちはしたものの、棄てがたい魅力を持っていると思ったもの等々については、それぞれの人のコメントを読むことで知る事ができます。

みんないろんな基準で最終決断を下すんだなあ。いろんな考え方をする人が居て、大変面白いです。

最終結果はどうなるのかな?
この人気投票、もう少し全体の投票数が増えると、面白いデータになると思うので、しばらく続けてもらいたいなあ。

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の情報はこちら
(ビクターエンタテインメントに繋がります)

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000348/VIZL-568.html


sjghdさんのブログ
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/

Thin_Androidさんのブログ
Back To Junko (1973 -) ~桜田淳子と70年代への回帰
http://thinandroid.blog.fc2.com/


ブログ トップへ

テーマ : 真理とは?
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

陽性な曲

こんばんは。

紹介ありがとうございます。

自分も好きな曲は、陽性な曲が多いです。というのは、「はじめての出来事」「十七の夏」「ひとり歩き」「夏にご用心」「泣かないわ」(好きな順です)が大好きです。

しかしながら、今回のベストソングオブDVDは、「花占い」でした。
このように優雅なしっとりした歌も好きですし、妹子さんがなりたい顔の「花占い」の淳子さんは、最高でした。

阿久悠さの著書は、未見ですが、読む価値ありますかね、、、

Re:陽性な曲

sjghdさん、こんばんは。

この返信を書き始めたのは午前2時半です。

こんな時間に起きているのは、なんか風邪ひきそうなんです。あわてて起きて、のど飴なめてるところです。体の筋肉も痛いし、ほんとにヤバそう。

sjghdさんも陽性な曲がすきなんだ! 安心したって言うのも変ですけど、私と同じなんですね。

でも私の好みは幅が狭いというか、許容範囲が狭くて、イケナイんです。

花シリーズは3曲とも苦手な曲で、ストレートに自分の気持ちで書いちゃうと「暗い曲」「陰気くさい曲」となっちゃいます。さすがにこの表現はマズイだろうと思って、何て表現したらいいのか困りました。

Wetな曲(また英語使っちゃった!)=ひどく感傷的で弱々しい、というのも問題ありそうで。

「しっとりした曲」と言えばよかったんですね。

音だけで曲を聴くと、この「しっとりした曲」は私の場合、全部落選しちゃいます。でも映像がつくと「ああ、花物語をみんながイイと言うわけだ!」とか思ったりします。「三色すみれ」「花占い」も同じでした。

今回のDVDは、いろんな意味で貴重なものですね。

今の時点で1票入っている「パーティー・イズ・オーバー」も、まだ未確認なんですが、映像つきで聴くと評価が変わるかもしれません。音だけの曲で判断すると、これも容赦なく「没!」なんですが。

ベストソングオブDVD、どんな結果になるか、楽しみですね。

阿久悠さんの著書は、立ち読みで済ませています。買っていません。私は、実際に会ってお話できる立場ではないので、本当の阿久悠さんを知らないのですが、メディアを通して見る阿久悠さんは、大人気なく、ひどく冷淡なところがあるように思えて、あまり好きではありません。文章も、もうちょっと他に書きようがあるだろうに、と思う酷い表現を使っている所が多々あります。

阿久悠さんの著書の文章と同じイメージの人だったら、私、大喧嘩してると思います。

「読む価値ありますかね」と問われると、微妙ですね。知らない情報はそれなりに詰まっているので、買っておいてもいいかなと時々思って本屋さんで立ち読みしてます。

「スター誕生」という番組が誕生した理由が、とっても大人気ない理由からスタートしたことが書かれていますから、そこだけでも貴重ではあるんですが、阿久悠さん自身は、日本テレビと渡辺プロとの間に、いったいなにがあったのか、ご存知ないようです。だから本当の理由は分からずじまいで。結局、買う価値はないな判断し、未だに買わないでいます。

「スター誕生」は、日本テレビと渡辺プロが「大喧嘩」をした結果、生まれた番組らしいです。

「スター誕生」シンパの人たちは、この阿久悠さんの本のことを信じきっていて、渡辺プロを悪の権化のように言うので、困ってしまったことがあります。

私は渡辺プロ関係の本もけっこう読んでいるので、「悪の権化、渡辺プロ」という見方は、誤解もはなはだしいと思ってるんですけどね。

例の桜田淳子ファンサイトの掲示板での投稿のことですが、
私が大好きで尊敬する植木等さんの著書で「夢を食いつづけた男―おやじ徹誠一代記」という本があるのですが、その掲示板の管理人さん代理の人は、「この本のタイトルは阿久悠さんの本のパクリだ」と決め付けました。

その時ばかりは、私はその管理人代理さんと真っ向から対決し、証拠を並べて、これでもパクリだと言うのか!と迫ったことがあります。

そしてその管理人の代理さんに間違いを認めさせて、謝らせたことがありましたね。後日、本当の管理人さんから直接メールをもらい「あなたのほうが上だ」というお褒めの言葉を頂きましたが・・・
それで、私の気持ちはおさまりました。

まあ、そんな本ですから、私にとっては不愉快な本ではあります。
だから未だに買っていません。

文庫本といえども670円もするし、そのお金は別の買い物に使っています。たとえ1000円札をひろったとしても(警察に届けるのが正しいのですが)そのお金も、別の買い物に使うと思いますね。

なかなか買う気にならない本です。まず立ち読みから始めることをお薦めしますね。

今日は、仕事、休もうかな・・・風邪が悪化しそうです・・・
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
