スポンサーサイト


桜田淳子の生まれ在所をおめはん知らねのけ? 淳子とドリフの秋田音頭

桜田淳子ちゃんの秋田音頭です。

なんで今この話題なのかと言いますと・・・ちょっと読んでみて下さい。

以前、これと同じと思われる動画がアップされた時、
「ドリフターズの加藤茶さんが映画で秋田音頭を歌ってたはず・・・」とコメントを入れたらそのコメントに「低評価」を付けられてしまったことがありました。

まあ、ネットの世界ではよくあることなので、大して気にもしませんでしたが、でも私の思い違いだったのかな~と数年間疑問だったのです。

で、最近やっと私の疑問が晴れたのでした。

ザ・ドリフターズは1969年リリースのレコード「ミヨちゃん」のB面に秋田音頭をもとにした「のってる音頭」という曲を入れてたんですね。当時ラジオ、テレビで「ミヨちゃん」はよく流れましたが「のってる音頭」なんて聞いた事もありませんでした。レコード持ってる人以外は存在も知らなかったんじゃないかなあ・・・。私は本当につい最近、はじめて知りました。

淳子ちゃんの「秋田音頭」とドリフの「のってる音頭」、ききくらべてみてね。

桜田淳子ちゃんの「秋田音頭」



ザ・ドリフターズ「のってる音頭」(秋田音頭替え歌)


この「のってる音頭」はずいぶん前にアップされてて、すでにすごい聴取率で高評価・・・。私はぜんぜん知らなかったなあ・・・

お手軽にしあげた記事ですが、桜田淳子さんに係わる謎が一つ解けたということで私にとっては有意義な発見でした・・・

こんどリリース予定の40周年記念CD&DVDには「8時だヨ!全員集合」からの映像がたくさん収録される模様。


「8時だヨ!全員集合」のタイトル名にかかわるエピソード
ここでちょっと小ネタを一つ。「全員集合!」といえば、いかりや長介さんの決めゼリフですが、もともとはクレージーキャッツのハナ肇さんがメンバーに号令をかける時の「口癖」だったそうです。それをどういう経緯が分かりませんが、いかりやさんがドリフのメンバーに号令をかける時の決めゼリフにしたようです。今確認できる映像でも「植木等ショー」にドリフターズがゲスト出演した時すでに、長さんが「全員集合!」とやってます。それがそのまま「8時だヨ・・・」の番組名にも使われて現在に至る・・・。
ルーツを探っていくと意外な所に行き着くことがあって、またびっくりでした。
(出典:「最後のクレイジー 犬塚弘」 犬塚弘+佐藤利明 著 2013年6月26日 講談社刊)




2013.10.23リリース予定
Thanks 40 ~青い鳥たちへの収録内容はこちら
(ビクターエンタテインメントに繋がります)

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000348/VIZL-568.html

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 女性アイドルイベント
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
