スポンサーサイト


松田聖子と「気まぐれヴィーナス」

おひさしぶりです。
6月15日(金)NHK教育(NHKEテレ)で夜11:00からミュージックポートレイトという番組が放送されました。この日の内容は、松田聖子さんが人生の10曲を選び、自分の人生を語るという内容でした。対談の相手はタレントの藤井隆さん。

松田聖子さんが選んだ10曲の中に桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が入っていました。淳子ちゃんファンのわたしとしては、嬉しいやら驚いたやら。

でも何故「気まぐれヴィーナス」が松田聖子さんにとっての人生の10曲のうちの1曲なのか?肝心のその番組の冒頭を見逃してしまったため、聖子さんが「気まぐれヴィーナス」について語るシーンを見逃してしまいました。

後でネットで調べたら「ミスセブンティーン」で「気まぐれヴィーナス」を歌った、ということで、松田聖子さんのファンにとっては耳にタコの情報だったらしい。

でも番組の中でそれ以上の情報は語らなかったのかな?
「気まぐれヴィーナス」が松田聖子さんにとってどれほどの重みを持っているのか、いろいろ知りたい。

6月15日の放送は「第2夜」だそうで、「気まぐれヴィーナス」について語ったのは「第1夜」だったみたいだ。

この番組、見られた方、いらっしゃいますか?
聖子さんの「気まぐれヴィーナス」について情報をお持ちの方、
情報をお寄せ下さいませ・・・・


サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。


ミュージックポートレイト
http://www.nhk.or.jp/portrait/top.html


桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/


ブログ トップへ

2012.06.17追記。
http://www.nhk.or.jp/portrait/select.html
の、「松田聖子 選曲」「曲解説」から転載。
------------------------------------------
3曲目<思春期の歌>
「気まぐれヴィーナス」桜田淳子
聖子「そのころ『週刊セブンティーン』、毎週金曜日になると買って見てたんです。で、ある金曜日に見ていたら、『ミスセブンティーンコンテスト大募集』。優勝した人は歌手でデビューっていうようなことがあって、で、私そのころミッキーマウスが大好きで、そしたら優勝者は西海岸のディズニーランドへ行けますというのがあって、『これならやるしかないでしょう!』っていう感じで、友達と一緒に写真を撮り合って、テープをつくって送ったんですけど(オーディションでこの曲を歌った)」
------------------------------------------
当時聖子さんはすでに歌手になるという夢は持っていたようですね。
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

お久さ~♪

お元気でしたか?淳子です。(なんちゃって・笑)。
一応毎回チェックはしてるんですが、更新されていてビックリしました。やめてなくて良かった^ ^/。

その番組は他の掲示板で予告してくれていたので、録画して見ましたが「気まぐれヴィーナス」のジャケットがUPになり曲が流れ藤井隆さんが顔真似して、「気まヴィ」を歌ってチャンピオンになったと言っただけでサラッと流されました。
淳子さんについては無かったです・・・。

その「ミスセブンティーン」の映像ではないですが、淳子さんの隣で「気まヴィ」を歌う聖子さんの映像が見れます。
スターに挑戦という番組のようですです。ニコ動からなので字幕の弾幕が煩いですが。以前You tubeにもあったと思うのですが、良かったらどうぞ。

P.S

字幕消せるようですm(_ _)v。

No title

聖子さんが高校生の時、ミスセブンティーンの歌唱コンテストで優勝するとアメリカのディズニーランドに行けるから、と友人と共に応募したのが芸能界入りのきっかけになったのです。その時に歌われたのが気まぐれヴィーナスでした。
結果は九州大会で見事優勝しましたが、父親の猛反対で東京の決勝大会には行かせてもらえませんでした。
その時のテープを聴いたソニーのディレクターが聖子さんの素質を感じ2年に渡り父親を説得し聖子さんの歌手への希望に最後は父親が折れて上京を認め、サンミュージックに入り、翌年デビューとなりました。・・

情報ありがとうございます

桜えびさん、まさまささん、情報ありがとうございます。
芸能界入りのきっかけになったという事以外は語っていないのですね。
でも好きな歌だから歌ったのに違いないと思うし、人生の10曲に入れたからには、なにがしかの思い入れがあるのかな、なんて想像します。
淳子さんと聖子さんは学年でいうと3年ちがいだから、聖子さんの小学校高学年から中学卒業までの間、中3トリオから高3トリオまで芸能界の中心だった桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんに影響を受けていないとは考えにくい。

一言で言えば好きだったのかなあ。(こういう事は想像しているうちが花で真相を知ったらがっかりするかもしれない。これ以上追求しないほうがいいかな・・・)

動画も見ましたよ。聖子ちゃん上手かったけど、オリジナルを超えるところまでは行ってなかった。同じアイドルでもタイプは違っていましたね。「気まぐれ」はやっぱり桜田淳子さんの歌だと思いました。

それはともかく、聖子さんがこれほど長く歌手活動を続けられる人になるとは思っていなかった。それに年齢もあまり感じさせない。50にしては若くてきれいですよねえ。声もあまり変わっていないようだし。こういう人はあまり例がないような気がする。

あちゃ~

動画見れたのですね。
URL貼り付けるの忘れてましたm(_ _)m。
すみませんでした。

ご心配なく♪

動画は検索すると、いくつも候補が出てきたのです。
試しに一つをクリックすると動画が見れました。
字幕?が画面いっぱいに入っていましたけどね。
歌謡曲には、歌の上手い下手に関係なく、
「この人が歌わなきゃ駄目!」という歌があります。
「気まぐれヴィーナス」もそんな歌かな。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
