スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能汚染 なにを基準に考えたらいいのやら・・・

福島原発事故の放射能汚染について、何を基準に考えたら良いのか、「基準を上回る」という表現がニュースに頻繁に登場するのですが、その基準値が何に基づいているのかを紹介していない記事が多すぎるように思います。

中部大学の武田さんのブログのほかに、こんなQ&Aをまとめているサイトもあるのでご紹介します。武田先生の意見と合わない見解も多数含まれています。

基準は国や機関によって必ずしも一致していないし、何の問題について考える時に使うべき基準かということでも違ってきます。人間が受けてよい被曝量も緊急事態の場合には、1年に100ミリシーベルトという基準で考えても良い場合もあると思います。長く暮らす事を前提に考える土壌汚染の場合には、別の基準値が必要になると思います。

成人男性と妊娠の可能性のある女性、子供、幼児も含めた社会全体の基準を考える時にも変わってくると思います。

私は被曝量は出来るだけ少ないほうが良いと考えているので、1年に1ミリシーベルトが基本だと思っていますが、事情によって、それより高い基準で考えても良い場合もあると思います。

下に示すリンクは、
日本放射線影響学会 福島原発事故に伴うQ&Aグループ
代表:渡邉正己(京都大学原子炉実験所放射線生命科学研究部門・教授)
がまとめている、

■「福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問窓口」です。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/rb-rri/gimon.html

■放射能の影響を考えるための参考サイト
武田邦彦さん(中部大学)のブログ
上のサイトと合わせて、判断の参考にして下さい。
http://takedanet.com/

■文部科学省HP
http://www.mext.go.jp/

■文部科学省
福島第1及び第2原子力発電所周辺のダストサンプリング、環境試料及び土壌モニタリングの測定結果 原発周辺の放射性物質の汚染状況が毎日更新されています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304006.htm

私は正直なところ、甘めの基準が一部の人たち(経済的に強い人たち)に都合の良いように利用される事を警戒していました。しかし放射能汚染が農産物に広がってきたことによって、農家がかわいそう、という感情に流されて、基準を緩めてもいいのではないか、という考え方が出てきた事に、世の中の判断がどちらに傾くか、ちょっと心配になりました。

「農家は、かわいそうだけれど、普通の規制緩和と同じように考えて基準を緩めるのは違う」と言うのは、憚られるけれど、言わなければならない事だと思います。今回、政府が暫定基準値を当面維持すると決めた事は評価しています。出荷制限を余儀なくされた農家には、基準を緩和するのではなく補償で対応するのが適当だと思います。

今中哲二さんが書かれていた、「チェルノブイリ事故の被害調査に終わりはない」で、
「しかも被曝量に換算してみると、広島・長崎データから出てくる数字の10倍から20倍ぐらいの発癌リスクで、発症も被曝後2~3年後からと大変早い。普通被曝してから癌になるまで10年以上かかります。」

という記述も気になります。

100mシーベルト/年という基準は、緊急時の説明としては良いけれど、やはり平常時の基準としては、リスキーな数字と考えたほうが良いのではないでしょうか。

放射能汚染の問題について書くのは、これで一区切りつけたいと思います。


(外部関連サイト)

■ドイツ気象台による福島原発の放射性物質の拡散予想
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

■ノルウェー気象研究所の拡散予想図
http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan


ブログ トップへ

スポンサーサイト

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。