スポンサーサイト


森昌子番外編 かぜひきさんの歌 こんな歌で泣ける人がいてもいいのだ

ずっと森昌子さんの歌を聴いていたら、こんな歌を見つけた。
連発は避けようと思っていたけど我慢できないのでブログに書いておきます。

武田薬品のかぜ薬「ベンザ」のCMソング「かぜひきさんの歌」
たぶん、いわゆるソノシートで販促品。
私はこういう歌に弱いのだ。つまり好きだってこと。珍品だから好きなのではない。本当にこういう歌が「いいな~」と思うのだ。

なんていうか「みんなの歌」みたいで、とても良い。
セリフ付きの歌というのも昌子ちゃんの歌では珍しい(たぶん・・・)。
CMソングだけどコンサートなら商品名を連呼しても大丈夫。歌えるでしょう。

かぜひきさんの歌 歌:森昌子 作詞・作曲:未見のため不詳
※古い盤のためノイズ多し でも良いものは「良い!」なのだ。


私が森昌子さんをはじめて映像で見たのは「ベンザ」のCM。日曜の夜の7時からの30分、TBS系で放送されていた武田薬品がスポンサーをしていた「タケダアワー」と呼ばれる時間帯だった。

タケダアワーは「飲んでますか!」のCMをやらなくなってから、もう、とんと見ていなかった。だから番組が見たかったのではなく「森昌子(さん)て、どんな子だろう」という興味だけで、久しぶりにその時間にテレビをつけた。(昌子ちゃんがタケダのCMをやってる事は知っていた。多分雑誌か何かで情報を得ていたのだと思う)

記憶も曖昧だけど多分「かぜひきさん、ベンザです♪」と言ってドアップになってニッコリと微笑むCMだったと思う。印象としては、いっしょに遊んでくれそうなお姉さん、という感じで、かなりの好印象だった。演歌または比較的いわゆる日本的なメロディーの曲を歌う事が多かったので、その後私は遠ざかったのだけど、ツボにはまった歌を歌ってくれると抜群にいいなあ~って思う。

「かぜひきさんの歌」を聴いて、ウッと涙が出そうになる私は少数派でしょうか・・・・?

外部関連リンク

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

森昌子 公式ホームページ
http://morimasako.jp/


ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのお宝画像・動画
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

かぜひきさ~ん♪

このCMの昌子ちゃん、可愛いでしょう。
風邪薬と言えばベンザと答えていた私ですが、
最近はルルを飲んでます。

淳子さん、昔昔・・大船の松竹撮影所で
「遺書・白い少女」というタイトル?だったかな
田中健さんと共演していた映画の撮影を見に行ったことがあるんですよ。
たぶん、その時にサインを書いてもらったみたいで
淳子さんのサインが今頃になって出てきました。
色白いですよね。

そう、可愛いんですよ

ヨッコさん、こんばんは。
歌もセリフも声も笑顔も可愛いんですよ。こんな優しい歌を歌われると私は感激して泣きそうになるんです。

昌子ちゃん、ベンザと同じ色使いのセーターが良く似合っています。この赤というか朱色は、私にとって、初期の昌子ちゃんのイメージカラー。こんな色使いの衣装をよく着ていたような気がします。

昌子ちゃんの公式HPで昔のレコードのジャケットの写真が見られるようになっていますが、どのジャケットも、なかなか美人なんですよねえ。あらためて感心して見ています。

風邪薬については私はパブロンですね。ぜんぜん効かないという人もいますが私には合っているみたいで。

淳子ちゃんのサイン、ど~して持ってるの~?? 人気者のサインだから貰っとこうか、みたいなノリでしょうか。それは淳子ファンにとっては宝物ですから大切に扱ってくださいね~。

その時にナマ淳子さんも見たんですね? 羨ましい~。色白らしいですね。高校時代に同級生から「青白い」と、からかわれた事があるそうです。そのくらい色が白いらしいです。これと似た経験を私もしました。その時はイヤだなあと思ったけど。あとで淳子さんの話を知って「やった! 桜田淳子さんと一緒♪」と、ご機嫌でいるワタシです。

なんででしょう?

もう何十年も前の事で、なぜサインが・・・・
淳子さんと田中健さんお二人のサインがあるので
お二人のほうがノリでサイン?なんてありえないから、撮影所を案内してくれた人が頼んでくれたのかも?

それはもう、大変なものですよ

> 影所を案内してくれた人が頼んでくれたのかも?
良かったですね~、運がいいですね~

でも、昌子ちゃんのファンだといっても、当時人気絶頂期の桜田淳子さんに会って、サインももらって・・・というと、普通は、どういう経緯でサインしてもらったのか、とか、鮮明に憶えていそうなものですが、忘れちゃってるというのが、何とも面白いですよね。そこについても「何で?」です。

とにかく大切に! もし扱いに困るようなら、私が貰ってしまっても良いですが・・・(笑)

よろしければ・・・・

淳子さんのサイン、実家から持ってきました。
昔、スケッチブックに書いてもらったもので、
紙はやや変色してますが、(年季が入ってますから)良ければ、差し上げますよ。
漢字で桜田淳子その下にJUNKOと書いてあります。本人の自筆ですよ。
そのほうが、大切に保存してくれますよね。

お言葉に甘えて・・・

いやあ、嬉しいです。ありがとうございます。正直に言えば、淳子さんのサインの話を読んで、まっ先に頭に浮かんだ言葉は「欲しい!」だったのです。快諾していただけるのなら、ぜひぜひ、お願い致します。

思案していたのは連絡方法です。

こんな方法はどうですか?
非公開コメントで「管理者だけに表示を許可する」にチェックをつけて、連絡先を教えていただけますか?
連絡先は知られても差し支えの無いものがいいですね。フリーメールアドレスがいいと思います。その連絡先に、私の連絡先をお返ししますので。

できればお礼もさせて頂きたいです。珍しいモノというわけにはいきませんが、何か感謝の気持ちを表せるものを考えますので。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1976

淳子さんのサインと同じ時にもらった田中健さんのサインに日付が入ってました。
76.2,16 今から35年くらい前ですね。

できれば

田中健さんのサイン、サインを書いた年月日と撮影所でサインしたという状況が特定できるのが貴重ですね。
1976.2.16 ちょうど今頃の季節。淳子さんが高校2年生の終わりの頃ですね。

できれば田中健さんのサインも、いっしょに頂けますか?楽しみに待っています。

健さんのも

2枚一緒のほうが、映画の撮影の頃が特定できると思うので、送りますね。
楽しみにしていてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
