スポンサーサイト


今日は観仏三昧

昨日の深夜から今朝にかけては沢山の人がサッカーに夢中だったのでしょうか。
夜中にいろんな所から悲鳴のような歓声が聞こえてきました。

さてさて私はというと、今日は一日中、仏像を眺めていたのです。
その雰囲気を仏像好きのみなさんにも少しだけお届けします。

夏の法隆寺
2010夏の法隆寺01

お寺の大きな屋根、屋根瓦が見えてくるとワクワクしてきます。
仏像鑑賞ムードがだんだん盛り上がってきます。

十一面千手観音立像
2010十一面観音立像01

上の仏像は法隆寺の所蔵品ではありません。
破損仏ですが、なかなか良い顔をしていると思います。
適度な古色を帯びていて雰囲気のある仏像です。
仏像は本当に一点ものなので、初対面の仏像にはいつも感動があります。

蓮の花
2010蓮の花01

お寺の池に咲いていた蓮の花です。
しっとりした花びらが、とても美しいです。
造花ではこの質感はなかなか出ません。やっぱり生の花はいいな~。
この写真を撮ったのは、もちろん夏です。
意外に良く撮れたので掲載。

冬のお寺は訪れる人が少なくて良いと言う人もいますが、
やっぱり寒い季節は、お寺巡りは辛いです。

昔はお寺の管理も厳しくなくて、かなり自由に建物の中に入れたり、仏像に近づいて見たりできたので、旅行者の少ない冬は穴場的な楽しみ方が出来たのでしょうが、今はほとんどの仏像は撮影禁止、お寺の建物に上がりこむことなんて、まず出来ません。昔はよかったですね。

早く暖かい季節にならないかな。もう寒くて・・・

前の話題と、ぜんぜん脈絡の無い話になりました。
私もいろいろやってるもので・・・

■ブログ内関連リンク
桜田淳子とタモリの下ネタを超越した関係


http://hanakaikou.blog68.fc2.com/blog-entry-238.html

尊い仏の話が、なんで、リンク先のような下品な話に関連してしまうのであろうか・・・

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

奥が深いッス・・

こんばんは。

妹子さん、桜田淳子さん好き、じゃなくてfanで、おしゃれ好きで、仏像好き!なんて、イカシテます。

僕も一昨年のゴールデン・ウィークに「柿食えば~」の法隆寺にデビューいたしました。
結構遠いんですね。バスに揺られて、天地真理さんの「ふたりの日曜日」気分でしたら夕方になっちゃった(笑)。

僕は、まあ、仏像には興味があった程度なのですが、オヤジが他界してからは一層関心が出た感じです。といっても宗教に走っているわけでもありませんが・・。

蓮の花も可憐でいいですね。美しく儚いみたいな。

妹子さんも奈良行ってきたのですか?

No title

桜えびさん、こんばんは。
イカシテますか?なんか私の趣味は支離滅裂で、あまり人に自慢できるようなものじゃありません。
中学の修学旅行で京都の三十三間堂に行った時、仏像がたくさん見れると大喜びしてたのですがクラスの他の人はぜんぜん盛り上がってなくて「え?私だけ?」みたいな状態でした。私は隠れ淳子だったし、いつもマイナーな私です。
奈良には今年は2回も行ったんですよ。法隆寺には夏に行きました。法起寺というお寺から、法隆寺までいく徒歩で1時間ほどのコースを歩きました。奈良のお寺と田園風景を見て歩き、なかなか雰囲気のいい旅でした。
蓮の花の写真は唐招提寺の池で撮ったものです。
ちょっと残念だったのは薬師寺の三重塔が今年から解体修理を始めて、十年間くらい見られなくなること。夏には塔内の公開をしていたのですが時間が無くて見られなかったんですよ。次に見られるのは、十年後。人生の残り時間を考えると長い待ち時間になりそう。今のうちに楽しめることはできるだけ楽しもうと思ってます。

No title

こんばんは、蓮の花の写真素晴らしいですね。
中学から仏像に興味があったなんて、凄いですね。
わたしも子供の頃、大人になると自然に興味がでるのかと思って
いましたが、今だにでません・・・。妹子さんが大人に感じます。

淳子姉さんが、マイナーとは、悲観しすぎですよ。
自分が子供の頃、友達と好きなアイドルをいいあったのですが、
その時7,8人いた友達全員、淳子ファンでしたよ。

だから妹子さんの過去のレスを見た時は、少し驚きました、自分の周りには、アグネスや浅田美代子さんは、おろか百恵さんのファン
も一人もいませんでしたよ。
小学校低学年には、百恵さんの色気は全くわからず、淳子姉さんの、可愛いさは抜群の人気でしたよ。
ただ子供だったので、やはりみんな人に言うのは恥ずかしいそうでした、経済的にもレコードの売り上げに協力できませんでしたが・・・

淳子姉さんがマイナー?

こんばんは、蓮の花の写真素晴らしいですね。
中学から仏像に興味があったなんて、凄いですね。
わたしも子供の頃、大人になると自然に興味がでるのかと思って
いましたが、今だにでません・・・。妹子さんが大人に感じます。

淳子姉さんが、マイナーとは、悲観しすぎですよ。
自分が子供の頃、友達と好きなアイドルをいいあったのですが、
その時7,8人いた友達全員、淳子ファンでしたよ。

だから妹子さんの過去のレスを見た時は、少し驚きました、自分の周りには、アグネスや浅田美代子さんは、おろか百恵さんのファン
も一人もいませんでしたよ。
小学校低学年には、百恵さんの色気は全くわからず、淳子姉さんの、可愛いさは抜群の人気でしたよ。
ただ子供だったので、やはりみんな人に言うのは恥ずかしいそうでした、経済的にもレコードの売り上げに協力できませんでしたが・・・

隠れキリシタンのように・・・

淳淳さん、こんばんは。
マイナーと書きながら自分でも違和感はあったんです。淳淳さんのお友達は正直な良い子たちだったんですよ。淳子さんは抜群の人気者。そう受け取るのが正常なんです。

淳子さんは誰が見ても人気者に見えそうなのに、レコードの売り上げとか数字でみると意外に数が少なかったり(もっと多くてもいいはず)という所があるように思います。私の周囲の人間は、桜田淳子がイイとは、なかなか白状(?)しませんでしたね。でも今でも本当はみんな淳子ちゃんが好きだったはず、と思ってます。

キャンディーズの中では誰が一番好き?なんて聞かれたことがあるけど、心の中では「キャンディーズじゃない!桜田淳子!」と思いながら、「う~ん、ランちゃんかな」なんて一番人気があるとわかっていたランちゃんの名前をあげていました。本当はキャンディーズの中では淳子ちゃんに似ていたスーちゃんが好きだったのに、こんなところでもウソをついていました。

いま思うと「なんでここまで隠れるか?」と我ながらあきれるほどですが、当時は絶対に淳子ちゃんのファンだとバレないように、ものすごく気を使ってました。言えなかったんですよ。周囲から、からかわれるのが怖くて。まるで「隠れキリシタン」です。

「隠れ淳子」って誰が言い出したのでしょうね。当時の隠れファンの境遇をよく表してます。

僕は蘭ちゃんですね!

こんばんは、隠れ淳子はタモリさんが、言い出されたのです。
自分達も子供の頃、みんな真赤っな顔で淳子ファンだといいあっていました。(子供の頃は、好きな女の子を隠すのと同じです。)

でも確かに、長い期間一線におられたにしては、百恵さんと比較
されるせいか、評価低すぎですよね(T_T)
結局当時のアイドルは、百恵さんや、キャンデイーズみたいに、絶超きに引退しない限り、淋しい結末ですよね。

でも、トップアイドルから大女優になられたのは、我等が淳子姉さん
ぐらいでしょ!自身持ちましょう(^v^)

訂正

やっちまった!
誤・・・絶超き
正・・・絶頂期

タモリさんなんだ

淳淳さん。誤記は気にしないで下さいね。

タモリさんですか。
たしかにネットで検索すると淳子さん自身が「タモリさんが・・・」と語っている映像が出てきました。私は自然発生的に出来た言葉だとばかり思っていたのですが。さすがタモリさんですね。

タモリさんが淳子さんのファンだと知った時は嬉しかったですね。「あら、タモリさんと私は趣味が合うんだわ」と思って。

私が、タモリさんが桜田淳子さんのファンだと知ったのは、ラジオの深夜放送だったんですよ。それも、ものすごくお下劣な話で。それはまだネットで書いてる人も居ないみたいなので、いずれブログに書きます。もうホントに書くのも恥ずかしい話なんですけれど・・・
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
