スポンサーサイト


騙されて踊らされる庶民たち

結局ぼやきの記事になってしまうので、書くのをためらっていたのですが、そろそろ更新しないと、CMが載ってしまうので、一回更新しておきます。

今、東京国立博物館で細川家の至宝とかいう特別展をやっています。人気のほどはぼちぼちで、客の入りは、いまひとつという感じ。私もまだ見ておらず、図録だけ見て、どれほどの「名宝」があるのか、チェックしてみたが、たいしたものはなさそうだった。元首相の細川モリヒロ氏が、講演をするとか。

でもねえ、こんな人の話す事を聴いて、何の足しになるのだろうか。話はずれるが、白洲正子の子供か孫で白洲信哉という人が、細川氏が首相の時に秘書をやったそうだけど、この白洲信哉と言う人は、それ以外には、まともに働いたことが無いみたいだ。今は「文筆業」という肩書きで、時々本を書いたり、雑誌に原稿を書いたりしているけど、これで生活が成り立つとは思えない。働かなくてもいい身分みたいだけど、それについては彼はコンプレックスもあるのかもしれない。

元首相の細川モリヒロという人もわけのわからない人で、この人は、今、陶芸三昧なんだけど、なぜか、プロの作陶家でもないのに、この人の作った抹茶茶碗が50万円とか100万円で売られたりしている。普通のプロの作陶家の新作の焼き物なんて3万円~5万円もだせば買えますよ。そんな苦労も知らず、殿様の子孫のアマチュア陶芸家の作品が50万円なんて、真面目に労働している人を馬鹿にしている世の中だと言っては悪いでしょうか?

なぜ、そんなに高いのか。壺の中に居住する人々が仕掛け人で高い値段を付けているらしいのだが、壺の中に居住する人々も売るものがなくて、経営が苦しいのだろう。古美術の焼き物は数も無く昔ほど売れないとなれば、それを打開するには、新作陶磁器を作って売れるカリスマ的芸術家を作らなければならない。でも、昔のようなカリスマ的芸術家は今はいないのですね。それで細川ナントカという人が祭り上げられようとしているとしか思えない。こんな人の茶碗をありがたがって買う人は馬鹿だ。

毒のある記事を書いてしまったけれど、また書くかもよ。だって私は、生まれながらの金持ちは嫌いなんだもの。親類、縁者、お友達どうしで、よろしくやってる。しかも庶民を騙してだ。細川氏は近衛家の血筋で藤原氏の家系。大化改新いらい、ずっと貴族は貴族であり続けられるこの国は異常である。いや、日本だけじゃないのかな? なんだか悲しく腹立たしい世界だと思うのであります。

それは別にして、同じく東京国立博物館では 特集陳列「平成22年新指定国宝・重要文化財」 というのもやっていて、こちらは平常展の一つとして観覧できます。こちらはとても面白かった。

中でも「高知・養花院蔵」というお寺が所有している「木造菩薩坐像」が新しく重要文化財に指定され、展示されていました。ほとんど無名の仏像なのですが、これは8世紀の仏像で檀像なのです。その作りの見事なこと! こんな名品がいままで、ほとんど写真集でも紹介されていなかった事は、いかに今出版されている本が同じネタを使いまわしているだけの浅薄な内容かを実証しているような気がしました。

とにかくこの名品は是非見ておくべきですね。撮影禁止ではなかったから写真もとれるかもしれません(間違っていたらごめんなさい)5月9日までの展示だから、行ける人は、ぜひみておいて下さい。

話は戻って、人をけなすのは、あまり気分のいいものじゃないけど、細川さんや白洲さんみたいなノーテンキな人たちには、一言いいたくなる私なのでした。いやいや、このメッセージを伝えたい人たちはむしろ、一般市民の人たちのほうかな。つまり、こんな奴らに騙されるなよ~!ってこと。こいつらが言う「文化」や「芸術」など虚構なのだ。


サイト内関連情報:「骨董」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%B9%FC%C6%A1
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

外部関連サイト
東京国立博物館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00

ブログ トップへ
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
