

淳子のクリスマス "メッセージ"から声の鑑定

淳子のクリスマス、最後は淳子ちゃんの「クリスマスメッセージ」です。

当時これを聴いてクリスマスを迎えられた人は幸せですね。
とても可愛らしい声と喋り方です。
私は30数年後の今、これを聴く事ができました。

でも、このメッセージを聴いていると、一瞬であの時代に戻れてしまうような気がします。ご本人の声や映像にはそれだけの力があります。学校の同窓会に行くと、やはり一瞬で昔に戻れてしまうという話はよく聞きます。それも同じことなんでしょうね。

クリスマスメッセージ 「淳子のクリスマス」から




このソノシートは、いつ作られたのか?

さて、このソノシートを聴いていて、ひとつ悩ましい問題がありました。それは、このソノシートがいつ発行されたものかが、わからなかったことです。ジャケットにもソノシートにも、年代に関係することは何も書かれていませんでした。

そのため私は、声とジャケットの写真、淳子ちゃんの風貌から年代を推定したわけです。私の結論はすぐ出ましたが、しかし100%の自信はありませんでした。最初の自信度は70%くらいだったかな・・・

さてさて皆さん、この淳子ちゃんの「クリスマスメッセージ」あるいは収録されている他の録音を聴いて、この時の淳子ちゃんは何才の桜田淳子だと思いますか? "なんでも鑑定団"から、熱烈な桜田淳子ファンの代表として鑑定依頼が来た、というつもりで鑑定してみて下さい。

声の鑑定、あなたはどうしますか~♪


ソノシートの画像と、レーベルの画像、忙しくて間に合わなかったので、
あとで追加することにします。ごめんね。



(私の鑑定結果は「続きを読む」に。 ・・・続き、読んでね♪)

サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。


ブログ トップへ

では続きです。


間違ってるかもしれませんが・・・

私の鑑定では、16才、1974年の録音だろうと思いました。
1975年だと、この年の後半には、もう少女の声から大人の声に変わっていたと思いまして。
ただ、自信がなかったのは、16才と17才では、微妙すぎるかなということ。

いちおう結論は出したものの、やがて自信がなくなり1975年かな・・・とも思いかけたのですが、どちらとも結論が出ず、しばらく、ネットで検索をくりかえして、調べていました。

今は、たぶん最初に思ったとおり16才、1974年の録音だろうと思っています。

あなたはどう思いますか?

2010.01.22追記
何故、私がこの録音が1974年のものだと断定?したかというと、淳子さんが1974年にエスエス製薬のCMをやっていたという記録をネットで見つけたからなのでした。

"My Pure Lady" 桜田淳子資料館 の中に、その記録があります。
http://www3.nsknet.or.jp/~andelsen/cm.html

そこには、会社名「エスエス製薬」契約期間「s49.10. 1~S50. 3.31」商品名「ブロン」(筆者註、これはちょっとちがってた。CMソングでは、新エスタックWでしたね。)備考「風邪ひかないでね、淳子のお願い!」とありましたので、これは1974年つまり昭和49年の録音と断定してよかろう、と思ったわけです。

"My Pure Lady" 桜田淳子資料館は、もともと迷路のような作りのサイトで、しかも膨大な資料があります。なおかつ、最近リンク切れなどもおきているので、2回目に検索したときには、もうさがせない、なんてことにもなりかねないので、ここに記録させて頂きました。 


桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/


ブログ トップへ



テーマ : 芸能ネタ
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
