

淳子のクリスマス サイレントナイト

「淳子のクリスマス」の2曲目は「サイレントナイト」
いわゆる「きよしこの夜」です。

曲の頭に淳子ちゃんからの "声のクリスマスカード" がついているのが良いところです。

歴史のある音楽とか歌というのは、調べるといろいろ知らないことがわかって興味深い。まずこの歌の場合クリスマス・ソングというよりクリスマス・キャロルなんていう気の利いた言い方がある。賛美歌ですね。「サイレントナイト」は賛美歌109番ということになるらしい。だが賛美歌とはプロテスタントの言い方で、カトリックではカトリック聖歌といい、そこでは111番の「しずけき」とかいう歌に・・・ややこしいのでこのへんの解説はパス!

最初の歌詞はドイツ語で書かれたのだそうで、原題もドイツ語で「Stille Nacht」というそうだ。今の日本人には英語のほうがなじみが深いのでサイレントナイト(Silent Night)になっちゃったと。

サイレントナイト「淳子のクリスマス」から 歌:桜田淳子


歌詞については、いくつかのパターンがあるらしい。Wikipediaによると最初に日本語の歌詞を作ったのは由木 康(ゆうき こう、1896年4月16日 - 1985年1月27日)という人で、その歌詞は多分これ。※自信なし!

清し この夜 星は光り
救いの御子(みこ)は 馬槽(まぶね)の中に
眠り給う いと安く

清し この夜 御告(みつ)げ受けし
牧人達は 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて

清し この夜 御子の笑みに
恵みの御代(みよ)の 朝(あした)の光
輝けり ほがらかに



この歌詞には若干の違和感を覚える。
淳子ちゃんが歌っているほうが多分我々には、なじみが深い。
こまかいところが少しずつ違う。

清し この夜 星は光り
救いの御子は 御母の胸に
眠り給う 夢安く

清し この夜 御告げ受けし
羊飼いらは 御子の御前に
ぬかずきぬ かしこみて

清し この夜 御子の笑みに
恵みの御代の 朝(あした)の光
輝けり ほがらかに



でも、この歌を三番までキッチリ歌うということは、クリスチャンでもないかぎり、
あまりないかもしれないね。自分も、せいぜい1番しか歌うことはまず無い。

さてこのソノシートのジャケットはどんなものか、
よく見たい方もいらっしゃると思うので拡大画像を載せておきます。
大きさは、縦16.4cm 横15.9cm
普通のEP盤レコードのジャケットより少し小さいです。

ジャケット表(クリックで拡大)と、ジャケット裏(クリックで拡大)
淳子のクリスマス表ミニ01 淳子のクリスマス裏ミニ01



このブログも動画にだいぶ抜けができてきた。
いろんな理由で削除された動画があるからね。

宣伝の範囲を越えて権利者に実害を及ぼす著作権違反はいかんよね。
淳子ちゃんのレコードを出していたビクターエンターティメントも採算がとれる事業ではなくなり売却されそうになった。ファンとしてもこれではいけないと思う。
自分のブログのメンテも大変だしイタチごっこになるので、近々なにか手を打とう。


サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/


ブログ トップへ



テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
