スポンサーサイト


クリスマスソング 「ぼくのクリスマス」 by 加山雄三

クリスマスの季節なので、楽しいクリスマスソングをお届けします。

加山雄三「ぼくのクリスマス」(岩谷時子作詞 弾厚作作曲 盛岡賢一郎編曲)
1966年11月リリース。

作曲者の弾厚作とは加山雄三さんの作曲者としての名前、つまり同一人物。
加山さんは自分で歌を作り自分で歌う歌手の先駆けだった。

ただ、自分で歌詞を書くときは、なぜか英語の歌詞ばかりで、
日本語の歌詞は初期の頃は、ほとんど岩谷時子さんが作詞していましたね。

このレコード、満身創痍の音ですが、これは中古レコードでしか手に入らない貴重品。
(※2002年発売の5枚組みCDに珍しく収録されていましたが)
「ぼくのクリスマス」が本当にレアものだと分かる方は通(つう)ですね。




昔は、人気歌手やタレントは、みんなクリスマスソングを出した。石原裕次郎、美空ひばり、吉永小百合、オバQ、ウルトラマン(ウルトラマン?・・・本当か?)

桜田淳子さんのクリスマスソングも、ソノシートか何かで、中古販売かオークションで見かけたような気がする。

人気歌手のクリスマスソングを買ってクリスマスをむかえるなんて、ほのぼのしていて、とても懐かしい。今は、あまりそんな雰囲気はなくなったかな。でも、街のイルミネーションはすっかりクリスマスムードだし、気の持ちようで、今でもほのぼのした気分になれるのかもしれない。

昭和30年代~40年代初期のクリスマスの雰囲気は下の漫画のような感じだったなあ。
また「ひみつのアッコちゃん」から少しだけ画像を紹介させていただきます。
アッコクリスマス01
アッコクリスマス02
アッコクリスマス03
アッコクリスマス04
ひみつのアッコちゃん「こんばんはサンタだよ」の巻き
河出書房新社 ひみつのアッコちゃん完全版 第一巻より
初出 りぼん 1962年12月号 別冊ふろく

ひみつのアッコちゃん 完全版
全4巻 発売中 クリックするとAmazonの商品紹介のページが開きます。



加山さんの「ぼくのクリスマス」は、左のCDに収録されているが、出品者からの購入になる。5枚組みCDで、もともと定価が \7,500なので、高くはないですね。

加山さんのCDを一枚だけ買ってみようかなという時、どのCDを買えば一番お得か選ぶのが難しい。結局、どのベスト盤でも名曲が抜けているので満足できないのですよ。「ベスト盤」の宿命ではありますが。
比較的よいと思われるのが、中央のベスト盤 全体的に加山さんらしい曲が収録されているし、珍しい「麗しき乙女たち」が収録されているので。レコード盤で発売された時には50万枚売れたベストセラーのベストアルバムだとか。中央のCDは全曲45秒間の試聴ができます。
一番右端は単行本 かっこいい加山さんの写真満載。できれば買いたい・・・
  



ブログ内 関連記事 「加山雄三」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%B2%C3%BB%B3%CD%BA%BB%B0
※キーワードが適当でない時は、画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

外部関連リンク
加山雄三オフィシャルサイト
http://www.kayamayuzo.com/

加山雄三ミュージアム
http://www.izudougasima-yuransen.com/kym/

赤塚不二夫公認 これでいいのだ!!
(ばかばかしい話題でいっぱい・・・)
http://www.koredeiinoda.net/fujiopro-topic/


ブログ トップへ

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

加山雄三ファン

青春時代を謳歌した加山雄三の曲を集めています。初期のファンでかなりレコードも持っていて、レコードからパソコンに落としていますが、このクリスマスシリーズのれこうどが紛失して、探してました。徳に「音もなく雪降る、二人きっりのクリスマス、幼き頃のように、お祈りをしようよ……」で始まる「クリスマス・イブ」是非アップしてください。それに、もし持っておられたら、「モンテ・ローザ」があれば非常に嬉しいのですが?

加山さん、かっこいいですよね

はじめまして。コメントの件了解しました。「クリスマス・イブ」なんとかしましょう。「モンテ・ローザ」なんとかしましょう。でも少し時間をくださいね。デジタル音楽の時代になっても、やはりレコードは貴重です。
アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
