スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山と空

150328_01山と空


スポンサーサイト

季節はめまぐるしく変わってゆくのです 特に今年は

ついこのあいだまで、寒さが厳しくて梅の開花が例年より遅く、天神様で梅祭りが出来ない~なんて騒いでいたのに、暖かくなり始めると一気に春になっちゃった(かな?)。 梅と桃と桜が同時に咲いてるなんて、こんなことってあるかしら?

3月といえば学校の卒業式、でも4月になれば入学式や始業式、社会人なら年度末の追い込みと、新年度のスタートへむけての準備と、何かとあわただしい。

桃の節句に、お彼岸、月があければ、というより年度内に花見のシーズンが来ちゃうかも。 転校、転勤、クラス替えや、人事異動、などなどなど・・・・自営業でも、決算月ではあるのかな? まだ進路の定まらない人も、未来に向かって新しい一歩を踏み出さなければなりません(応援してるぞ!) とにかく3月は、やる事がいっぱいなのです。

梅の花も
01_ume150322

桃の花も
02_momo150322

桜の花も
03_sakura150322

菜の花も
04_nanohana150322

そしてこの花も
05_hana150322

上の写真の桜は早咲きの桜だけどね。でもソメイヨシノも咲き始めてるという話もききました。 これだけ一気に咲いてくれると壮観ではある! でも、まだ春本番ではないから雪が降る可能性も残ってる。 

もしかすると「お月様の晩に雪の中で桜が咲いた」てなことが本当におきるかも? 

美しいものが てんこもりになった光景は面白いかもしれないけどね。

きっと、お雛様も喜んでるよ。
06_hina150322




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さあフルドライブするでぇ~い!!! な新曲「惚れさせ上手」

森昌子さんの新曲「惚れさせ上手」。 1つの記事のおまけのような位置に書いては申し訳ないと思ったので独立した記事にしました。

森昌子さん、最近はとってもお忙しいようで、ちょっとお疲れなのかな?と感じることもあったのですが、そこは歌手の中の歌手、森昌子さんだけあって、レコーディングの時には、きっちり声を仕上げてきてます。さすがです。

いままでの演歌や歌謡曲から、ちょっと(かなり?)飛び出した、新しい歌い方。ヘッドホンでなく、スピーカーで鳴らすと、またいい感じです。

と、ここまで書いて私は気もそぞろ。

なぜなら森昌子さんは今でも現在進行形の歌手なので、あっちこっちで気になることが、た~くさんおこってしまう。もうそっちのほうが気になってしょうがない。今を楽しめる私は幸せと言っていいんだろうな。

フレー フレー、マサコちゃん!   押忍!

祭りの太鼓も叩きたい!

応援しているつもりなんですが、もしかすると、昌子ちゃんのファンが見たら、正座して反省させられそうな内容になってるかもしれない。 ごめん、そんなつもりは無いんだよ。 本当に心から応援してるんです。




で、また話は横道に行ってしまうのですが
NHKで「放送90年記念あなたが選ぶ未来に残したい歌」
投票をやってるんだって。
http://www.nhk.or.jp/uta90/vote/

または、このアドレスから。
http://www.nhk.or.jp/uta90/index.html


募集期間は、2015年3月22日(日)午後6時まで 。

森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんともにノミネートされていますが、
この世代では野口五郎さんが健闘してますね。
(※現時点での投票の中間結果が見られます)

植木等さんのノミネート曲は1曲だけか~
森田健作さんはノミネートもされてないじゃん?

う~ん、
植木さんの歌は投票しなくても21世紀に残るだろうから、ま、いいか。



それにしても、みんなよく調べてくるよな~・・・・


記事の焦点が定まらなくなってしまう。
情報が多過ぎるんだよ~~~・・・・



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

田園風景

150307_01田園風景


森昌子さんのB面に「はまる」 ハイクオリティCD

次に行かせてもらいます。

去る2月11日にゴールデン・アイドルというCDが発売されまして、全シングル曲が入っているとのことなので、今回は森昌子さんのものを購入させて頂きました。

森昌子さんのシングル曲については、EPレコードを数枚、またベストアルバムを1枚持っていて、B面にも良い曲が入っているなと思っていたのですが、全部集めるのは、けっこうな金額がかかるし、また最近は中古のレコードも、目的のものを探すのに苦労する状況になっていたので、この際、このゴールデン・アイドルはお買い得だ!、と思って購入しました。

HQCD_150314_01

1972年から1986年までの森昌子さんのレコードがCDになるのは、初めての事なので、聴いてみるまで、どんな音になっているか、期待と不安が入り混じっていたのですが、開封してCDの盤を見ると、「HQ」の文字が。つまり「ハイ クオリティCD」。

HQCD_150314_02


あ、これは普通のCDではないんだと思って、再生してみました。

とっても良かったですね。
レコードのように音に抑揚があって、かつレコードのようなノイズは入らない。音圧もレコードのようで、従来のCDの平板な感じのする音ではなくて、低音から高音まで、本当にキレイなツヤのある音で、いい感じにデジタル化された音を聞くことができました。

レコードをICレコーダーでデジタル化する方法に限界を感じていたので、今回のHQCDは非常に良かった。

レコードをICレコーダーでデジタル化すると、いろんな帯域の音で、録音のピークをオーバーしてしまって音が割れてしまう。 かといってピークを越えないように音量を調節すると、こんどは「芯になる音」が小さくなってしまって、なかなか心地よい音で録音できないことも多かったのですが、さすが新技術のHQCD。買って良かったです。

■ハイ クオリティCDとは
説明しよう。
ハイ クオリティCDとは、未来の鍵をにぎる新素材と特殊合金で作られた、ガチでハイ クオリティな高音質CDのことなのだ。

詳しくはネットで調べてね。

■森ハイクオリティ昌子です。イエイ!
MASAKO_150314_03

ちなみに、このCDにはデユエット曲は入っていないのであった。

三人娘のCDは、それぞれのレコード会社の所属するメーカーの技術で、高音質CDで発売されていました。三人娘の歌声を聞きくらべてみるのも面白そうですが、お金が無いので、今回は森昌子さんのみ。



テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。