スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぶられてる人たちへ

春山は、4フォアを受け継いだあと、みんなから、はぶられてるみたいだ。
でも、私はお前を一人にはしないから。

? お前、今なにか言ったべ・・・・

私、子供を堕したように見えるかな?
なんか、いろいろ言ってるらしいね。
でも、私、堕してないよ・・・

えり、は私の仲間・・・



はぶられる(または、はぶかれる)とは、仲間はずれにされる、という意味。

この記事は、映画「ホットロード」の宣伝記事ではありません。
ですが、少しだけ引用はします。うまく書けないかもしれませんが。

※この記事は書きかけの記事です

2014年9月6日記
この記事の主題は、多くの人が目をそむけたがる問題だけに
なおさら真面目に書きたいと思うのですが、
困った事に、何を書いても、あざとい言葉しか浮かんでこない自分が情けない。

ただ私は「こういう人たちに居場所を与えてあげたい」と書きたいのだ。
あれやこれやと書くよりも、この言葉だけで充分かな。

目標は100点満点を目指すにしても、結果が5点あるいは1点、
または0点でもいいのかもしれない。

書きたいことが心に浮かんだら、付け足せばいいし、
余計な事だと思えば削ってしまえばいい。


ひとまず、これにて、終了・・・

スポンサーサイト

テーマ : 勝手に書かせていただきます。
ジャンル : その他

いそげ! いそげ! 夏休みが終わっちゃう!

この間、夏休みになったばかりだと思っていたのに、もう8月も後半。
夏はいろいろなイベントも多いし、開放的になれる季節でもあるし、
楽しい思い出が作れそうな予感のする季節。

夏の甲子園とか、部活とか・・・
夜更かししてもいいし、
朝、やたら早く起きて海に行ったりして思いっきり遊んでもいいし
でも宿題も気になったりして、たしかに勉強も大事だし・・・
普段読めない本を、いっぱい読んだり、映画三昧の時間を過ごしたり・・・

でも今年はあまり天候に恵まれなかったかな。
結果的には、遊ぶのなら、7月から8月の第1週あたりが一番良かったかもしれないな。



夏休みの宿題を先に済ませるか、それとも後回しにするか、という話を、
ちょっとだけ書いたことがあったのですが、
今日の新聞に
「夏休みの宿題 早めに終わらせる方?」という
アンケート結果が掲載されていたので、
これは、もう、この話題を書け、ということなのかな、
と思って、この記事を書いてみました。

ちょっと新聞記事を引用してみましょう~!

結果は、先にやる派と後回しにする派が、ほぼ半分づつで、
私としては、後回しにする派が半分も居るんだ!というのが、
ちょっと意外でしたね。

で、その記事は、先にやる派と、後からやる派の意見が紹介されていて、
「面白さ」という視点で見るなら、
後からやる派、の意見や考え方のほうが、だんぜん面白かったです。

いくつか紹介してみると・・・・

「(だいたい自由研究なんてものは)親の作品発表の場である」(女性)

「父の絵が表彰され、思い出したくもない」(女性)

「自由研究の意味を、研究するかどうか自由だと思っていた」(男性)

「真面目に宿題をやってくる子は好きになれなかった」(男性)

「末の娘が夏休みの宿題を終えたのは10月」(女性)

「2、3時間立たされ辛抱すれば許されたので、仕上げないで行った」(男性)

「読書が好きだったのに、感想文の宿題は憂鬱だった。
何を書くか考えながら読むので少しも楽しくない」(女性)

「夏休みの宿題など不要。親子ゲンカ、不和のもと!」(複数意見)

それぞれの人の意見、面白いなあと思って読みました。

私も、つい、こういう話をネタに使いてえー!と思っちゃいますね。

それにしても、後からやる派のほうが、案外世の中に出た時に
たくましく生きていくような気がする。

こういう奴がいるから、世の中は面白いのかな~?

だがしかし、もうお正月映画の予告編、早すぎるぜっっっっ!
こりゃ、私、きっと見ちゃうなあ。


■ヤキソバ、半分こして食べたーい!
KUREGEHIME_20140224_01


テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

この世界には人とは違う奴がいる・・・私の仲間・・・



・・・あいつ、すごくキレイなんだよ、中身が・・・
・・・誰にも言っていない、今の私の小さな夢・・・
・・・私の仲間・・・

8月20日追記
能年玲奈のビッグになりっぷりが、ちょっと私の想像を超えるスピードで進行中。
いろんなところで、興行収入がどうだとか、観客動員数がなんだとか、
騒いでいるけれど、つきなみだねえ。

生の声はこんな感じですね。

「オミがいい!」
(春山役の登坂広臣(とさかひろおみ)を略してオミと呼ぶ)
「能年になりてえー!」

登坂広臣さんみたいなかっこいい人と
頭突きしたりする恋愛がしてみたいようですネ。

ウン、その気持ち、わかる。

とにかく上々のスタートだ。
こりゃ私なんかの出る幕じゃないな・・・


映画「ホットロード」オフィシャルサイト
http://hotroad-movie.jp/


テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

なにがなんでも森昌子ちゃん

8月になり、いよいよ夏本番!ということで森昌子ちゃんの記事を更新です。
床の間のある和室で和服姿の森昌子ちゃん
MASAKO_20140803_02
前回の記事で床の間に生けられた泰山木を紹介しましたので、昌子ちゃんといっしょに写ると、こんな感じになるのかな?ということで、お茶室風のお部屋で琴の練習をする森昌子さんです。夏の和服というと浴衣のイメージが強いですが、お茶室でのお茶会の時には和服(キモノ)を着るのが普通ですので、この写真です。やっぱり森昌子さんは「和」の雰囲気がよく似合いますね。

お茶会(お抹茶)といえば和菓子が欠かせませんので、次は
甘味処で和菓子(クリームあんみつ)を食している森昌子ちゃん
MASAKO_20140803_03
写真が不鮮明なので「クリームあんみつ」と説明をつけなければ丼モノ(ラーメンとか)を食べてるように見えてしまうのですが「クリームあんみつ」です。
このお店は当時銀座に支店を出していた「文の助茶屋」(ぶんのすけちゃや)という甘味処。本店は京都にあります。銀座のお店は今は無くなってしまいましたが、京都の本店は今も健在でした。八坂神社の近くに本店があり、この界隈はいわゆる「東山」にあたります。銀閣寺や哲学の道や、清水寺、三十三間堂がある地区で、と~っても風情のある町です。あ、「八坂の塔」と呼ばれる五重塔もこの東山にありますね。

さっぱりしたアンコは、夏の和菓子にもぴったりで、かき氷の宇治金時や、きな粉アイスと白玉をのせたオリジナルかき氷等々、夏の和菓子も充実。

もし私が行くとしたら、日が長くて、比較的長いお休みが取れる、お盆休みの頃になるかな~?
新幹線なら日帰りも可能だし。
食べログやクチコミレビューの評価も上々のようなので、
refresh and GO! 新幹線でGO!!!! 京都へGO!!!!!!!!!!!
(でも今年は無理かな?)

暑い夏はショートヘアで
MASAKO_20140803_04
ショートヘアがとってもお気に入りの森昌子ちゃん。ショートは髪を洗っても速く乾くし、さっぱりして暑苦しくないのがメリットなのですが、欠点もあって、一般にショートヘアの髪型を理想的な長さに維持するのは、とても難しいんです。この頃は月に3回、美容院に行っていた、という森昌子ちゃんです。

私の場合は・・・月に3回は無理ですが、2ヶ月に1回くらいの頻度で髪をきるのが今年の目標。それにしても消費税が8%になってからキツイですな。1回髪を切るのに5000円以上かかってしまうのですが、何を買うにも税率8%は厳しいです。もともと5%の税込み商品に8%の税率がかかってしまっている感があるので、実質的な消費税率は13%になってるんじゃない? メチャクチャきついです。

シングル曲の第2弾「同級生」のキャンペーンをする森昌子ちゃん 中学2年生
MASAKO_20140803_05
夏にデビューして一気にスターになってしまった森昌子さんは、夏休みが終わって2学期が始まると、とてつもなく忙しい「中2ライフ」が始まってしまうのですが、ご本人が後に述懐されているように「新幹線に乗せられて、いきなり全速力で走り出したような感じ」。「忙しい」なんてものじゃなかったでしょうね。 それこそ「超音速ジェット機」に乗せられて、いきなりマッハ3で飛び出してしまったような感じだったんじゃないでしょうか。「時代を変えてしまうパワー」は凄まじかったです。

次は、
すこしだけ、ホッとひといきついた感じの森昌子さん
\MASAKO_20140803_07
夏休みで一息つけるのも、この季節ならではの魅力です。
もっとも、スターになってしまった森昌子さんは、「夏休み」はお仕事で、またモーレツに忙しかったのでしょうが。

「なにがなんでも森昌子ちゃん」なんて、なにがなんだかよく分からない記事を書き始めた私ですが、本当に今は1ヶ月に1回更新するのがやっとの状態です。夏本番の8月は森昌子さんでいく予定。

これでよし! 何がいいんだか・・・・

2014年8月15日追記
■はあ~・・・マジでか・・・・
わざわざ森昌子さんを8月のテーマにしたのは、それにふさわしい話題があったからなのですが、結局今日まで、何も追記することができませんでした。もうタイムオーバーです。

実際、どストライクな話題があったのですが、それを文字に表現して公に発表できるまでに磨く作業は、予想外に難しくて時間がかかってしまいました。

むろん、もう文章の基本形は頭の中にあるのですが「公に発表できるレベル」にまで、もっていくのが、とても難しいんです。なので、おそらくこのまま秋に突入してしまいそうなのですが、そうなったらそうなったで、別の機会に、そのお話を書くことにします。夏にできれば尚よかったのですが、他の季節に出来ないという話でもないので、なんとかなるでしょう。

それにしても暑い! 暑さと湿気で溶けてしまいそうだぜ!
マジでか?

2014年8月15日夜追記
■森昌子さんは偉大な歌手なんですよ
いや、ほんと。森昌子さんは本当に偉大な歌手なんですよ。
ただそれだけ。

■これは別件である
なんの話だったかなあ。


森昌子さん 外部関連サイト

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

森昌子 公式ホームページ
http://morimasako.jp/

昌子ちゃんファンサイト
http://reidiary2.web.fc2.com/

「ひぐらしの鳴くとき」
http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

ひぐらしの鳴くとき、掲示板
http://8306.teacup.com/iwachan/bbs


※文中の敬称は適当に省略しました。
※ブログ内の、誤字脱字の類の間違い、表現に不満を感じた部分は見つけるたびに予告なく修正します。


ブログ トップへ

テーマ : 勝手に書かせていただきます。
ジャンル : その他

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。