

今日は観仏三昧

昨日の深夜から今朝にかけては沢山の人がサッカーに夢中だったのでしょうか。
夜中にいろんな所から悲鳴のような歓声が聞こえてきました。

さてさて私はというと、今日は一日中、仏像を眺めていたのです。
その雰囲気を仏像好きのみなさんにも少しだけお届けします。

夏の法隆寺
2010夏の法隆寺01

お寺の大きな屋根、屋根瓦が見えてくるとワクワクしてきます。
仏像鑑賞ムードがだんだん盛り上がってきます。

十一面千手観音立像
2010十一面観音立像01

上の仏像は法隆寺の所蔵品ではありません。
破損仏ですが、なかなか良い顔をしていると思います。
適度な古色を帯びていて雰囲気のある仏像です。
仏像は本当に一点ものなので、初対面の仏像にはいつも感動があります。

蓮の花
2010蓮の花01

お寺の池に咲いていた蓮の花です。
しっとりした花びらが、とても美しいです。
造花ではこの質感はなかなか出ません。やっぱり生の花はいいな~。
この写真を撮ったのは、もちろん夏です。
意外に良く撮れたので掲載。

冬のお寺は訪れる人が少なくて良いと言う人もいますが、
やっぱり寒い季節は、お寺巡りは辛いです。

昔はお寺の管理も厳しくなくて、かなり自由に建物の中に入れたり、仏像に近づいて見たりできたので、旅行者の少ない冬は穴場的な楽しみ方が出来たのでしょうが、今はほとんどの仏像は撮影禁止、お寺の建物に上がりこむことなんて、まず出来ません。昔はよかったですね。

早く暖かい季節にならないかな。もう寒くて・・・

前の話題と、ぜんぜん脈絡の無い話になりました。
私もいろいろやってるもので・・・

■ブログ内関連リンク
桜田淳子とタモリの下ネタを超越した関係


http://hanakaikou.blog68.fc2.com/blog-entry-238.html

尊い仏の話が、なんで、リンク先のような下品な話に関連してしまうのであろうか・・・

ブログ トップへ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっと冒険・・・・ 中村晃子さん 薔薇の囁き

今日は出かけようかどうしようか迷って結局明日の朝早く出かける事にした。だから今日はお家でこまごまとした雑用をしてました。

何で出かけるのを迷っていたかというと、外出するときの服が決まらなかったのよねえ。わりとスリム系の服が好きなんだけど、最近寒いし、あんまり薄着じゃ辛いかな、でも室内に入ると暖房が効きすぎていて、すぐに脱げる服を着ていないと大変だし。それに外出する目的は、ただおしゃれな服を着てカッコつけたいから、という理由だけだったりするので、目的地も決まらず、どんな格好をしていいのかわからなくなっちゃったから。

カッコいい服というと、ちょっと冒険してるけど、こ~んな服っていいなあ、と思ったりします。
Nakamura_Akiko01

これは中村晃子さんが「薔薇の囁き」という歌を歌ったときに着ていた衣装。背中全体からおしりが少し見えるくらいのところまでバックがあいたスリム系のドレス。綺麗なボディラインがくっきりと出て、とても美しい衣装でした。衣装というより体のキレイさで見せている感じかな。中村晃子さんの白い肌に黒い衣装がとても似合っていました。それに中村晃子さんは背も高いので、とてもかっこいいのです。

この衣装だとショーツなんかはどうなってたのかな?と気になっちゃいますけど。こんな服だと見てるほうもそうだけど、着ているほうも内心ドキドキかな。それに冬にこの服では寒いですよねぇ・・・

薔薇の囁き 詩:千家和也 作曲/編曲:葵まさひこ 歌:中村晃子 1974


明日はどんな服を着ようかな。だいたい決めてあるんだけど、コートの下は少し薄着かすぐ脱げる服のほうがいいな。公共施設の暖房はすごくきいてるから、上着は袖なしで下も足出してても平気だったりするけど、行き帰りに外に出るときはすごく寒いから、やっぱり下はデニムにブーツかなあ。毛皮のエリマキしてファーの帽子もかぶろっと♪ 冬は風が強いから髪の毛がすぐ乱れちゃう。私の場合、帽子やカチューシャは冬の外出の必需品です。

ブログ トップへ

テーマ : こんなのど~お?
ジャンル : ファッション・ブランド

突然なつかしアニメ 宇宙少年ソラン

突然、懐マンです。
宇宙少年ソランの主題歌、ソノシート版。
この録音が現行のCDで発売されているかどうか不明です。
ただ コロムビアミュージックエンタテインメントの「テレビまんが主題歌のあゆみ」にはコロムビアバージョンが収録されているし、「ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ大全集」にもソランは収録されていないので、今販売中のCDでソノシート版を聴くのは困難なはず。

ソノシート版をデジタル化したのブログに載せてみました。 CD版とは演奏がちょっと違います。テレビアニメ版の主題歌はこのソノシート版のほうが雰囲気が近いです。CDのコロムビアバージョンもよく出来ているけど、微妙な違いにこだわってしまうのが懐マンというもの。やっぱりオリジナルに近いものを聴きたいのです。

お好きな人は聴いてみてね


上の映像、動画にもう少し凝りたかったけど時間がないので安直なパクリをしてしまいました。

今週の土日はガラクタ市になど行ってしまった。何も買うまいと思っていたのにクロコのバッグと毛皮のエリマキなんか買っちゃった。以前から欲しかったものが目の前に現れるとタイミングによっては困ることがある。今は他の目的のためにお金を貯めてる時なのに、どうして今コレが出てきちゃうんだろう。今買わないと二回目は無いかもしれないよなあ。で結局購入。買ったものは定価で買うより安くていいものだったけど、今の目的外のことにお金を使ってしまったのでちょっと後悔。もうガラクタ市になんか行くのはや~めた。行くと絶対に無駄遣いしちゃうから・・・

ブログ トップへ

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

欽どこでゲストが食べる順番をあてるクイズ 意外に豪快だった山口百恵さん

三人娘の映像を見ていたら「欽どこ」でタレントさんがゲストに招かれて、食事が用意されてて、ゲストさんがどういう順番でおかずを食べるかを、欽ちゃんと谷啓さんが当てる というクイズのコーナーがあったことを思い出しました。

そのゲストに山口百恵さんが招かれた時のこと。おかずはメインがトンカツでその他のおかずが数品あるというものでした。

百恵ちゃんは何から食べたか。最初にお味噌汁。そしてご飯。ここまではクイズの対象外です。その後に何から食べるのかが問題。可憐なイメージの百恵ちゃんです。おしとやかな食事をするのかなと、たいがいの人は思います。

百恵ちゃんはいきなりトンカツをガブリといったのでした。欽ちゃんはそれを見てビックリ。百恵ちゃんのイメージが壊れたみたいな感想を漏らしたのでした。

欽ちゃん「まさか百恵ちゃんがトンカツから行くとは思わなかったなあ・・・」
百恵ちゃん「え?・・・そうですか?・・・普通ですよ。」
欽ちゃん「だって、百恵ちゃんがトンなんて・・・」
百恵ちゃん「・・・・」

それをテレビで見ていた私も同じ感想でした。
「百恵ちゃんてイメージよりも、なんて言うか、男らしい・・・」

ブログ トップへ

テーマ : 好きな芸能人。
ジャンル : アイドル・芸能

趣味は心の糧であるべきで、耽溺してはいけない

3連休にYouTube見て、アナログレコードのデジタル音声化のためにICレコーダーを買って録音してみて「こりゃいいわ」と喜んで、動画編集して・・・と桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんの動画や歌に浸っていたら、今日は「花の高二トリオ 初恋時代」の歌が一日中、頭の中をぐるぐるとエンドレスで鳴っていた。

仕事モードに頭を切り替えるのに苦労した。自分に「仕事に集中しろ」と言い聞かせないと頭が働いてくれない。急ぎの仕事はどんどん来るし、前の週の仕事は終わってないし、ちょっと焦る。昼休みに桜田淳子さんの歌をMP3プレーヤーで聴いて、なんとか落ち着いて仕事モードに切り替わった。

懐かしさを伴う記憶は一旦よみがえると、その影響は強烈だ。数十年の時を一瞬でタイムスリップできるというのも、まったくその通りで、それはとても心地よいのだけれど、今回は少し効き目が強すぎた。仕事に戻る前に、頭を冷やす時間が必要だったみたいですな・・・・

趣味は生きていくための喜びと心の糧であるべきで、本業に悪い影響が出るような楽しみ方をしてはいけない。ということで、今日は早く休もう。

FC2サーバーへの投稿のテーマは「FC2カウンターの不具合」にした。確かにカウンターに出る数字が変なのですよねえ。これはFC2側の問題だから、このまま直るのを待つしかない。はやく直ってくれないかなあ。

ブログ トップへ


テーマ : FC2カウンターの不具合
ジャンル : ブログ

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
