

VACATION たのしいな  山口百恵さん

アッコ休日01
アッコ休日02
アッコ休日03
アッコ休日04
アッコ休日05
アッコ休日06
アッコ休日07
アッコ休日08
アッコ休日09
アッコ休日10
アッコ休日11
アッコ休日12
アッコ休日13
河出書房新社 ひみつのアッコちゃん 完全版 第2巻
「メリーちゃんそうどう」より  初出 りぼん 1963年4月号

ということで、やっとバケイションです。
山口百恵さんのファーストアルバム「としごろ」に収録されています。
カバー曲として古くから歌われている曲です。百恵さんも歌いました。
百恵さんの歌は、かなり上手です。14才とは思えない歌声ですね。

バケイション 唄:山口百恵


わたしはバケイションを聴くたびに、アッコちゃんの漫画を思い出して笑ってしまいます。

ファーストアルバム「としごろ」のCDは品切れの店が多いですが、
「山口百恵 ファースト・アルバム としごろ」
で検索すると、ネット販売をしている小売店でまだ在庫を持っている店があるようですので、欲しい方は探してみて下さい。アッコちゃんの漫画も買って読んでね。

    

サイト内 関連記事:「百恵」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%C9%B4%B7%C3
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい

外部関連リンク
赤塚不二夫公認 これでいいのだ!!
http://www.koredeiinoda.net/fujiopro-topic/

ブログ トップへ

テーマ : 歌謡曲
ジャンル : 音楽

12月31日には銀行でお金をおろしちゃいけないよ

今年もあと一日になった。
日記を書く習慣が無かった私がブログなんか始めてしまった。
しめくくりの記事には何を書こうかな。

書きたいことがありすぎて、今日一日思案していた。
昨日の「紅白 夢の対決」はバッチリ録画したからね。いずれネタにしよう。でもすぐには使えない。動画の編集にはとても時間がかかるから。

今日はこのブログを読んでくれてる人に、一つメッセージを書きましょう。

それは、明日、12月31日には、銀行の自動支払機でお金をおろしてはいけない、ということ。黙って手数料を獲りやがるからね。銀行というのはふざけた商売だ。注意書きが何も書いていない。ひょっとして今は手数料とらないのかな?でも自分のお金では試せない。大丈夫だったよと言う人がいたら、コメントしてください。

だいたい自分の金をおろすのに、なんで銀行に手数料を獲られなきゃいけないの?

ぼやきの記事で1年を終わるのは寂しいので、31日には、もっとハッピーな記事で締めくくろう。

お気に召すかどうかわかりませんが、期待しないで待っててね。でも肩透かしに終わるかも。明日は明日の風が吹く~。


ブログ トップへ

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

出てくれた 桜田淳子・・・

紅白60回 名歌手たち・夢の対決
桜田淳子の映像が使われた。他に出てもいい歌手がたくさん居るなかで、桜田淳子を使ってくれた。セットで使われた、立て看板にも淳子が居た。黄色いリボンの時の写真で作ってあった。けっこう目立っていた。

やってみるもんだね。紅白の宣伝のバナーも貼ったからね。やはり何もしないよりは良かったんだ。

コロッケのモノマネなんか使わなければ、もっと唄が流せただろう。この仕事を頼まれたコロッケが気の毒だ。あの時間は無駄だった。NHKは、あいかわらずお笑いのセンスはゼロだ。やらなくてもいいところで「お笑い」を入れてしまう。このズレたセンスは永遠に直りそうに無い。

それはともかく、今日は桜田淳子の映像がテレビで見られた。それだけで、まずまず満足。


ブログ トップへ

テーマ : 歌謡曲
ジャンル : 音楽

ひとりじゃないの  淳子も百恵も昌子もね

明日は「紅白60回 名歌手たち・夢の対決」の放送日。
今日の記事は、明日の番組が期待はずれに終わってもガッカリしないようにするために書くようなものだ。
リクエストは書いた。でも同じ内容のリクエストを何通も書くという事はしなかった。リクエストの内容は全部変えた。桜田淳子にこだわらず、自分が見たいな、と思うものを全部リクエストした。でも紅白60年の歴史の中で、自分が見たいなと思う期間はせいぜい20年間程度に限られる。だから、自分の好みの曲や映像が運よく使われたとしても、たぶんほんの少しだろう。

でもそれでいいんだ。万人向けに作る番組に、自分の好みが反映される部分はごく一部しかないのが当たり前なんだ。だから、よっぽどセンスの無い番組で無い限り、がっかりなんてしないぞ。いや、その心構えをもって番組を見ることが大事。しょせん他人まかせのことだ。現実をそのまま受け入れればいい。

ところで、この数日間は、ずいぶん沢山の人が訪問してくれた。ひとりじゃないんです・・・ひとりじゃないの・・・ん? 桜田淳子さんが「ひとりじゃないの」を歌っていた・・・これは天地真理さんの代表曲の一つ。天地真理さんの歌の中でも、この歌は好きだった。歌詞に夢があふれてる。「一人じゃないって素敵な事ね、あなたの肩越しに草原も輝く!」

なにもかもが輝いて見えるなんて、なんと素晴らしいことだろうと思ってこの歌を聴いていた。淳子ちゃんのカバー曲は天地真理さんのオリジナルより少しアップテンポである。若さと夢に溢れた淳子ちゃんの魅力がよく出ていると思う。上手く歌えていると思います。魅力的なカバー曲。

明日の番組もこの歌みたいに楽しい番組だとうれしいな・・・

ひとりじゃないの 唄:桜田淳子
(桜田淳子さんのアルバム "三色すみれ" 収録曲)



桜田淳子さんの「ひとりじゃないの」は
このアルバムに収録されています。





サイト内 関連情報 「桜田淳子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BA%F9%C5%C4%BD%DF%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

桜田淳子 外部関連サイト
"My Pure Lady" 桜田淳子資料館
http://sakuradajunko.web.fc2.com/andelsen/index.html

桜田淳子イズム
http://www.harumacky.com/


ブログ トップへ


テーマ : 歌謡曲
ジャンル : 音楽

ちょっと聴いてみる? 森昌子の金曜日

ちょっと面白い事をしてみました。

杉紀彦のラジオ村 フライデートーク 森様子の金曜日。
ローカル放送なので電波の届かない地方の方は聴けません。

そこで、YouTubeにアップしてみました。
これなら全国の人が聴けるでしょう?

まあ、あまりやりすぎてはいけないのでしょうが、
12月18日に放送された最終回の後半部分だけ聴いてみて下さい。
昌子ちゃんはラジオ村では、こんなお喋りをしていたのです。

おそらく昌子ちゃんのフライデートークの部分は生放送ではなく別取りの録音なのではないかなと思います。忙しい間を縫って出演されていたんでしょうね。昌子ちゃんはこれからディナーショー、コンサートのスケジュールがいっぱいですから、ラジオのほうはちょっとお休み、ということのようです。

放送の中での、歌の部分「なみだの桟橋」と「子供たちの桜」のところはカットしました。歌は他の方法で聴けるし、とくに「子供たちの桜」はCDを買って聴いてもらいたいですからね。

トークのなかには、昌子ちゃんが思わず「それは言わないで~~~~~♪」って、こぶしをつけて歌ってしまいそうな話も出てくるのですが、杉紀彦さんは、そんなこと気にしなくてもいいじゃないの、てな調子で、ざっくばらんなお喋りをしています。

桜田淳子さん、山口百恵さんの事にも触れます。百恵さんは伝説のアイドルとして賞賛されることが多いから良いのですが、桜田淳子さんは今でもバッシングされることがある。でも杉さんは、彼女の生き方も肯定的にとらえて話してくれた。これが個人的にはとても嬉しかった。早朝のラジオ放送とはいえ、地上波の公共の電波をつかって、淳子さんに そういうコメントをしてくれる人は、残念ながら、なかなか居ないのですよ。

では、興味のある方はぜひ聴いてみてくださいね。

杉紀彦のラジオ村 森昌子の金曜日 09年12月18日放送



サイト内 関連情報 「森昌子」で検索
http://hanakaikou.blog68.fc2.com/?q=%BF%B9%BE%BB%BB%D2
※キーワードが適当でない時は画面右上の「サイト内検索」をご利用下さい。

外部関連リンク
杉紀彦のラジオ村
http://www.radiomura.com/

森昌子公式ホームページ
「子供たちの桜」の購入方法の説明は公式ホームページにあります
http://morimasako.jp/

森昌子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/masakomori/

杉紀彦のラジオ村のアシスタント 柳澤純子さんのブログ
職業 歌手。とてもキレイな方です。
放送局でのスナップ写真などもチラホラと載っています。
http://junko-yanagisawa.seesaa.net/

森昌子ファンサイト「思い出そして未来へ」
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/

「ひぐらしの鳴くとき」
http://www.sunfield.ne.jp/~iwashaki/index.html

ブログ トップへ


テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
