

季節はめまぐるしく変わってゆくのです 特に今年は

ついこのあいだまで、寒さが厳しくて梅の開花が例年より遅く、天神様で梅祭りが出来ない~なんて騒いでいたのに、暖かくなり始めると一気に春になっちゃった(かな?)。 梅と桃と桜が同時に咲いてるなんて、こんなことってあるかしら?

3月といえば学校の卒業式、でも4月になれば入学式や始業式、社会人なら年度末の追い込みと、新年度のスタートへむけての準備と、何かとあわただしい。

桃の節句に、お彼岸、月があければ、というより年度内に花見のシーズンが来ちゃうかも。 転校、転勤、クラス替えや、人事異動、などなどなど・・・・自営業でも、決算月ではあるのかな? まだ進路の定まらない人も、未来に向かって新しい一歩を踏み出さなければなりません(応援してるぞ!) とにかく3月は、やる事がいっぱいなのです。

梅の花も
01_ume150322

桃の花も
02_momo150322

桜の花も
03_sakura150322

菜の花も
04_nanohana150322

そしてこの花も
05_hana150322

上の写真の桜は早咲きの桜だけどね。でもソメイヨシノも咲き始めてるという話もききました。 これだけ一気に咲いてくれると壮観ではある! でも、まだ春本番ではないから雪が降る可能性も残ってる。 

もしかすると「お月様の晩に雪の中で桜が咲いた」てなことが本当におきるかも? 

美しいものが てんこもりになった光景は面白いかもしれないけどね。

きっと、お雛様も喜んでるよ。
06_hina150322





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いそげ! いそげ! 夏休みが終わっちゃう!

この間、夏休みになったばかりだと思っていたのに、もう8月も後半。
夏はいろいろなイベントも多いし、開放的になれる季節でもあるし、
楽しい思い出が作れそうな予感のする季節。

夏の甲子園とか、部活とか・・・
夜更かししてもいいし、
朝、やたら早く起きて海に行ったりして思いっきり遊んでもいいし
でも宿題も気になったりして、たしかに勉強も大事だし・・・
普段読めない本を、いっぱい読んだり、映画三昧の時間を過ごしたり・・・

でも今年はあまり天候に恵まれなかったかな。
結果的には、遊ぶのなら、7月から8月の第1週あたりが一番良かったかもしれないな。



夏休みの宿題を先に済ませるか、それとも後回しにするか、という話を、
ちょっとだけ書いたことがあったのですが、
今日の新聞に
「夏休みの宿題 早めに終わらせる方?」という
アンケート結果が掲載されていたので、
これは、もう、この話題を書け、ということなのかな、
と思って、この記事を書いてみました。

ちょっと新聞記事を引用してみましょう~!

結果は、先にやる派と後回しにする派が、ほぼ半分づつで、
私としては、後回しにする派が半分も居るんだ!というのが、
ちょっと意外でしたね。

で、その記事は、先にやる派と、後からやる派の意見が紹介されていて、
「面白さ」という視点で見るなら、
後からやる派、の意見や考え方のほうが、だんぜん面白かったです。

いくつか紹介してみると・・・・

「(だいたい自由研究なんてものは)親の作品発表の場である」(女性)

「父の絵が表彰され、思い出したくもない」(女性)

「自由研究の意味を、研究するかどうか自由だと思っていた」(男性)

「真面目に宿題をやってくる子は好きになれなかった」(男性)

「末の娘が夏休みの宿題を終えたのは10月」(女性)

「2、3時間立たされ辛抱すれば許されたので、仕上げないで行った」(男性)

「読書が好きだったのに、感想文の宿題は憂鬱だった。
何を書くか考えながら読むので少しも楽しくない」(女性)

「夏休みの宿題など不要。親子ゲンカ、不和のもと!」(複数意見)

それぞれの人の意見、面白いなあと思って読みました。

私も、つい、こういう話をネタに使いてえー!と思っちゃいますね。

それにしても、後からやる派のほうが、案外世の中に出た時に
たくましく生きていくような気がする。

こういう奴がいるから、世の中は面白いのかな~?

だがしかし、もうお正月映画の予告編、早すぎるぜっっっっ!
こりゃ、私、きっと見ちゃうなあ。


■ヤキソバ、半分こして食べたーい!
KUREGEHIME_20140224_01


テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

趣味は心の糧であるべきで、耽溺してはいけない

3連休にYouTube見て、アナログレコードのデジタル音声化のためにICレコーダーを買って録音してみて「こりゃいいわ」と喜んで、動画編集して・・・と桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんの動画や歌に浸っていたら、今日は「花の高二トリオ 初恋時代」の歌が一日中、頭の中をぐるぐるとエンドレスで鳴っていた。

仕事モードに頭を切り替えるのに苦労した。自分に「仕事に集中しろ」と言い聞かせないと頭が働いてくれない。急ぎの仕事はどんどん来るし、前の週の仕事は終わってないし、ちょっと焦る。昼休みに桜田淳子さんの歌をMP3プレーヤーで聴いて、なんとか落ち着いて仕事モードに切り替わった。

懐かしさを伴う記憶は一旦よみがえると、その影響は強烈だ。数十年の時を一瞬でタイムスリップできるというのも、まったくその通りで、それはとても心地よいのだけれど、今回は少し効き目が強すぎた。仕事に戻る前に、頭を冷やす時間が必要だったみたいですな・・・・

趣味は生きていくための喜びと心の糧であるべきで、本業に悪い影響が出るような楽しみ方をしてはいけない。ということで、今日は早く休もう。

FC2サーバーへの投稿のテーマは「FC2カウンターの不具合」にした。確かにカウンターに出る数字が変なのですよねえ。これはFC2側の問題だから、このまま直るのを待つしかない。はやく直ってくれないかなあ。

ブログ トップへ


テーマ : FC2カウンターの不具合
ジャンル : ブログ

使えない家電量販店 ○ジマ

今日はアナログ音源をデジタルに変換するためにICレコーダーを買いに行った。
出かけたのは午後になってから。商品が必要なスペックを満たしているか調べていたのと、クチコミ情報もチェックしていたので家を出るのが遅くなった。

近所に家電量販店の○ジマがあるのだが、これが実はあまり良い店ではない。行くとお目当ての品は大概見つからないか在庫切れになっている。ただネット上では割と安く売っている店ということになっていた。

でも遠くまで出かけるのは時間がもったいないし交通費もかかるので、不安に思いながらも○ジマに行ってみた。お目当ての品の見本は置いてあった。店長おススメの紙も貼ってある。値段はネットで表示していた値段より高い。ちょっと不満だったがネット販売と店頭販売では違うのだろうという事にして納得。他の品もしばらく吟味して、やっぱりもとのお目当ての品を買う事にしてレジに見本を持っていった。

案の定、レジ係りの人は、コソコソと在庫を確認に行く。開けた戸棚からは簡単にその品は見つからない様子。数人が集まって、コソコソ、コソコソ。

しばらく待たされたあと、
「お客様、このお品はただいま当店では在庫切れになっておりまして、メーカーに発注すると1週間くらいかかってしまうのですが・・・。他の店舗に在庫がありましたので、それをお取り寄せすることもできますが・・・」
「それはどのくらいかかるんですか?」
「それは、え~と・・・(他の係りの人に聴いて)やはり一週間くらいかかってしまいます」
「(そういう店だよ、アンタの店は、と思いつつ) じゃあ、もう要りません」
「申し訳ございません・・・」

予想通りの展開だった。いつもそうなんだ○ジマという店は、プンプン!
安さ世界一へ挑戦するのはいいけれど、
在庫を持ってないような品物を「店長おススメ」「今だけ割引」なんつって店に出しておくなよな!

しょうがないので町の電気街の大型量販店まで行った。
値段は安くないのだけれど、在庫が無いということがないのは流石だ。
わざわざ買い物に行ったのだから、その場で品物を受け取って、
さっそく使ってみたいものねえ。
でも、家に帰るのがだいぶ遅くなってしまった。

今日も寝るのが遅くなる・・・


ブログ トップへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

水着で街を歩くのはまだ早かった

昨日は水着で街を歩いても良いくらい暑かったけど、
今日は午後から雨になって、水着で街を歩くには寒い日だった。

服の温度調節が難しい。
昨日みたいな日でもショッピングモールなんかに入ると、
冷房ガンガンで、あんまり薄着だと寒いんだよね。

ファッション誌を見るのは面白い。
かっこいいんだけど、こんな服着て(というか着てない場合もある)大丈夫なの?
てな、モデルさんの写真。
今回はどんな大胆な服で驚かせてくれるのかと期待してしまう。

でも、私、実はファション誌のモデルさんみたいにしてみたい。
憧れてるんですよね。
さすがに限度はあるけど、ある程度、節度を守っていれば、
案外、普通に受け入れてくれるみたい。
まあ、ちょっとは注目されるけど。(それが無いと意味がない)
「かっこいい服を着て街へ出たい」 これはコスプレしたい心理と同じだと思う。

この土日は、都会へ出ていろいろと見学してきた。
ネタの仕入れにはなったけど、まだ記事にするのはもったいない。
画像の整理ができてないんだもん。

こんな記事も画像つきと無しとでは面白さが、ぜんぜん違うよね。
今日も、テストする時間が無いので、これで終了。

ブログ トップへ

テーマ : *コスプレ*
ジャンル : サブカル

アクセス数
プロフィール

飛鳥野妹子

Author:飛鳥野妹子
このハニワ、私です
(この花は私です)
わははははははーっ
よろしくね♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
カテゴリ
全記事タイトル一覧

ここをクリックすると全記事のタイトルを一覧表示します

サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナー広告
アフィリエイト・SEO対策
Amazon商品検索
